Far far away, from Brooklyn

どこからも遠いブルックリンの奥地から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

疲れるなぁ・・・1歳4ヶ月

2008年09月18日 11時19分05秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
なぁ~んか私、疲れている。

毎日のカミルの成長に未だ驚く。
今日は朝起きてから走る足音が一段としっかりしてきたのにビックリ。

<カミル1歳4ヶ月のスケジュール>
・起床7時
・朝食(準備が出来るまでの間の手づかみチーズ、べちょべちょチャーハン(卵、ニンジン、ネギ、ピーマン、レタス、いりこの粉入り))
食後のデザート代わりに、ベビー用シリアルと冷凍しておいたスイートポテト、牛乳ミックス。
・お昼寝は本日朝に1回(2.5時間)きり。(昨日は朝と昼2回)
・ランチ(片栗粉でとろみを付けた暖かいおそうめん(いりこの粉、ちりめんじゃこ、ほうれんそう、ニンジン、大根入り)
 ・・・余り食べなかった。
・お買い物の後、公園で遊ぶ。
 フォローアップミルクを240ML飲み干す&日本からの甘くない赤ちゃん用おせんべい1枚。
・晩御飯5:30位から食べ始める。
 お昼の残りのおそうめんの味を直して(魚系が多かったので塩辛かった)と、デザート代わりに、ベビーシリアル、キウイ、牛乳ミックス)
・お風呂7:00~
 カミル一人で入ってオモチャで遊ぶ。 私は横で本を読む。 
 湯船でブロッコリー茹でたのを1つ食べた。
・8:30ベッドに入る。 即寝。
 お昼寝2回の日は9時過ぎに就寝。

最近では自分でコップ持って飲めます。(こぼれてるけど)
「ちょうだい!」と言って口を開けると、私にも食べさせてくれます。

カミルは一日中、何かを喋りながら走り回っている。
一日何度頭を打ったり、コケたりして泣いているか分からない。

ちょっとしたモノを踏み台にして、少しでも高い所の物を取ろうと背伸びをしつつ手を伸ばす。
タイヤが好き。

体重は平均の中心位だけど、身長は少し低め。

最近の散らかしっぷりは尋常ではない。
大きいモノでも全身使って動かそうとするので、キッチンに立てたケージなどまるで役立たず。
パソコンは本体ごと動いている&ネットおかしい、と思えばケーブルが抜けかけてたり。
・・・とにかく、つ・か・れ・るぅぅぅ~。
コメント (8)

近況、カミル15ヶ月

2008年09月13日 05時18分50秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
もうすぐ16ヶ月。 早いなぁ。

・・・髪の毛、まだ生えません。

最近は手で食べたがる。
すると、本人は元より、食べ物で床も壁までヒドイ事になっている。
カミルの食事の準備から食べ終わって掃除までしてると、軽く1時間掛かってしまう。
汚れた手で顔や頭を触るので、全身が食べ物にまみれて。
毎回、服を着替える事になる。

どれだけ「食べ物が方々へ行かないように」と、ハイチェアーから降りる前に払い落としても。
ナゼだか床に落ちている。

乾燥して無いモノは足の裏に引っ付くし。
乾燥してるモノは凶器となって突き刺さる。

お昼寝の時間が今、バラバラで落ち着かない。
今までは朝と夕方の2回だったのが、日により朝のみだったり、昨日は夕方1回のみ。
本日はお昼過ぎ。
スケジュールを立てにくい。

私が異常に眠い。
今週は一度もマイケルが出勤するまでに起きられなかった。
アラームが鳴ってるハズなんだけど、全く耳に入って来ない(勿論、カミルが起きてるのも気付かない)・・・ほど、熟睡8時間。
出産後のホルモンの影響・・・のセイに未だにしているのは無理があるか。

昨日、近所のお散歩途中。
ダンキンドーナツに寄ってみた。
アイスコーヒー買った。

すると、お店のお兄さんが「ちょっと待って」って、カミルにコレくれた。

コーヒーを混ぜる用のマドラーに ひと口ドーナツを2つ刺して「どうぞ」って親切~~。
「ありがとうぅぅ~!良かったね、カミル」

・・・でも、お砂糖、た~~っぷりと掛かってます。
お兄さんゴメン。
私が食べちゃって。

甘いモノは将来、絶対にスキになるだろうと思われるので。
出来れば少しでも与えるのを先にしたい。

先々週末の話だけど。
ロングアイランドのファームに行きました。
サファリよりずっと楽しかったね~!
コメント (12)

何気ない一日

2008年08月01日 07時30分38秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
今日は一日、カミル、良く寝てる。
昼寝を2回。 それも長い。

写真を撮った。

足も大きくなったなぁ~。

起こしちゃったねぇ、ごめん。


良く寝たもんね?


カミルの昼寝中。
久々にミシンをイジル事にした。

・・・過去に何作ったか、って?
ダイパーチェンジマット←コレ、案外優れモノ。
カミルにぬいぐるみ←好きではナイみたい。

私のTシャツ(高かったので生地が良い・・・が、太ってしまって着れない)
それで、カミルにパンツ(超簡単そう!)を作ってみる事に。
涼しくて良いかもよ?・・・って思ったけど、ダメね。
伸縮性の高い生地は、私のような初心者向けではナイらしい。

・・・ってか、それ以前に。

生地って裁断する時に「生地を中表にして」って、ちゃんと書いてあるのに。
思いっきり裁断したよ、普通にね。
縫い合わせようと思ったら、一枚は裏になってるよ!?
「キ~~ッ!」 (ゴミ箱へ直行&もうやる気ナシ)

あぁ~~ぁ。
そんな一日さ。
カミル、早く起きないかなぁ~~~(また寝てる)。
コメント (2)

近所の公園で

2008年07月31日 00時55分43秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
近所のスーパー、まだ出来たばかりなのに閉店しました。
・・・野菜や果物は古いし。
・・・オーバーチャージが隣のオバサン(怒)も私もマイケルも友達にもあったし、、、致し方ないでしょう。

最近のカミルはチャレンジが楽しい。

この少しの段差を上手に歩けると嬉しい。

大きいお兄さんやお姉さんの真似をしたがる。
滑り台を下から上へ上がるお姉さんの真似をしたがったり。
水溜りでジャンプをマネたり。

電気製品のボタンが好き。
テレビとか、ラジカセとか、、、。
気付けば電源が入っている。
電話の受話器は常にあがっている。



走り回るのに忙しくて、呼んでもカメラを見てくれる訳もナク。
一日5~6枚しか写真を撮らない日もあるけど、このナンでもない一日ですら50枚も撮っていた。

1歳超えても毎日写真を撮り続けてる。
携帯を忘れたらナーバスになるのと同じ位に、カメラを忘れるとナーバス。
もう習慣になってます~。
コメント (6)

もうすぐ14ヶ月のカミル 

2008年07月11日 13時01分27秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
マイケルが「次のボンド・ガール(007)の名前を知ってる?」
私「・・・?(余り興味ナシ)」
「カミルだって・・・名付け失敗したね~。」 だって~。
ちょっとスペルは違うみたい(映画はCamille)だけど、やっぱり女の子みたいよねぇ~。
将来文句言い出すのかな。
「誰が付けたの?!」って。
「マイケルのグランパ&グランマよ」って事にしとくか。 ぷぷっ

カミル、すっごい歩く。
歩くの大好き。
最近、相当暑いので、私も汗流しなから公園行くの嫌だし。
でも、カミルもウチの中ばかりでカワイソウなので、昨日は始めて、マイケルの帰宅時間に合わせてアパートのドアから歩かせてみた。

歩道を走る、走る!
「パパ!」と、見付けて呼ぶけど、反対方向へ走り去る。

捕まえられて泣くカミル。

髪の毛、すっごい逆立ってます。
ちょぉ~っとは伸びてる気がするけど、1歳超えて、地肌までトランスペアレント。

<最近のカミル>
1)最近、両手を挙げて「スポッ」と服を脱げるようになった。
(赤ちゃんの頃って、腕が真上に上がらない)

2)手首とヒジの間に、赤ちゃんならでは、の、お肉によるシワがあったんだけど、ほぼ消えた。

3)小麦粉は大丈夫、と、調子に乗って沢山与えたら、やはり口の周りに赤いブツブツが出来てしまった。

4)テレビや留守電のスイッチを入れたり切ったり。
スカイプでスージーと話していたら「バヂッ!」と。 パソコンの延長コードのスイッチを元から切った。

5)テレビってすっごいモンで、しまじろうのDVDに合わせて拍手したり「バイバイ」したりしている。

・・・ネットで買い物。
店頭では売られていない商品を、ネット注文できたりする。
気に入らなければ、近くのお店に持って行って返品「ノープロブレム」=ネットショッピングばんざぁ~い!

母達が来る前に、軽くてコンパクトなストローラ、マクラーレンのヴォロを買った。
荷物が余り入らないので、ネットの評判を元にコレ買った。
持ち手の部分に掛けるだけ。
ポッケも沢山で収容力大!
早速、コレ付けてヴォロで公園まで。

・・・けど、ガタガタ歩道の近所を散歩するにはBOBジョガーに敵わない。
いつもはBOBでスイスイ、そんな気にもしてない段差でタイヤが引っ掛かり。
ヴォロは前のめり! 私は脛(すね)を擦りむいた!
もうっ! ヴォロのボロ!    ・・・ぷぷっ

・・・カミルの13ヶ月記を書く予定が脱線しました。
終わります。
コメント (5)

マイケル両親のウチへ・・・

2008年07月02日 04時26分03秒 | 13ヶ月~15ヶ月才
あぁ~あ、また始まりましたよ。
「如何にして週末に会わない理由を取り繕うか??」と頭を悩ませる日々が。

行く道中思った。
「カミルにとっては同じ祖父母なのだから、私も平等に考えられるように頑張ろう」ってね。
ま、帰る頃には「無理。ピリオド。」って「断定」なんだけどね。
・・・良い人達なのよ、本当に。
・・・ただウッザイのよぉ~~~。

にしても、「せっかくの週末、楽しまねば!」って事で「ランチはグリルでヨロシク」と、マイケルに「パパママに言っておいてね(実は「言っとけよ!」かな)」って。
到着した頃にはグリルも良い感じに出来上がり。
ポーリッシュソーセージ(ケバサ)が香ばしく焼けて美味しそうな匂いを立ち上げておりました。

写真(上): ハイネケンのビール瓶を片手に笑うカミル。

カッコいい~! カミルのオモチャの車です~。

・・・嘘です。
芝刈り機です。
やはり男の子です。
こんなのが大好きで嬉しそうです。

最近のカミル。

冷蔵庫の中を物色するのが大好きで、ドアの開く音を聞くと走って来る。
「ダメじゃん、そんな事したら!」の後に「モォ~!」と言う。
マイケルが出勤の際に靴を履いてると「バイバイ」と言う。
ぜんっぜん食べない。
身長体重は、まぁ標準みたいだけど「チビになって親を責めないでね。食べないのは自分なんだから」と毎食言い聞かせている。
アレルギーは随分解消されたらしく、最近ではパンも食べられる。
卵もピーナッツも問題ナイようすで、ホッ。
走る、走る、走る&よじ登る。
コメント (3)