木の家に住みます♪

住友林業の【My Forest】できこりんがくつろぐ家を建てます(*^_^*)
2008年6月末竣工予定です♪

ココの窓も違ってない?

2008-04-06 02:37:47 | 木工事~
4/5(土)

サッシの形状を確認する為現場へ


おぉぉー

玄関扉が付いておりました。
で、玄関ポーチ部分のアーチも出来ていました。

例のサッシの確認です。
ほぅ~。クルクルの部品ではないんだぁー。
棟梁がこうやって開けるんさ!って。
アレ?開かない。さっき開いたんだがね。と手こずっておりましたが開きました。
開き幅は約30mmとスッキリした感じでした。

今から大工さん達はランチタイムです
その間おかまい無しで一杯撮りました。
なのに画像が・・・

現場の進行状況は
例の窓以外ガラスも入っていました。
2階は部分的にボードが付いていました。子供部屋6帖にしたのですが狭く感じます。ベット入れて机置いたら一杯一杯かなぁ~?
納戸止めて子供部屋を広くした方が良かったのかな?とプチ後悔。

で、納戸に入って何か違和感。
そうです。ココは型ガラスのハズ!なのに透明が付いていたのです。
着工合意後に隣の部屋2ヵ所は型→透にしましたが納戸は変更していません。
でも大工さんの現場図面では3ヵ所変更になっています。

どうなってんだぁーと帰宅後生産Kさんに攻撃です。
さてどうしたものか!
ちゃんと型ガラスに取り換えてもらうべきか、
妥協して透明ガラスでOK!とし、貸しを作っておくか。

取り敢えずは、Kさんの現場確認待ちです。

「住友林業 clubforest」より
2008年3月30日~4月5日
工事状況実績
・1階床 下地貼(パネル)【完了】
・間柱等取付【完了】
・サッシ取付【完了】
・気密処理【完了】
・FRP部水切り板金(大工)【完了】
・金物検査(大工)【完了】
・サッシ建具はめ込【完了】
・ガス配管設備工事【完了】

・金物検査(工務店) 【工事中】
・屋根工事(瓦系) 【工事中】
・内部壁 下地・補強 【工事中】
・破風・軒天取付 【工事中】


となっておりました。


窓が違う!~その後~

2008-04-06 00:47:38 | 木工事~
4/3(木)

もう、始業開始だろうを見計らって設計さんに入れると「本日設計部はお休みをいただいております。」って
そんな~
取り合えず出先にいる生産さんに連絡を取って頂きました。
生産Kさんからありましたが手元に図面が無い為確認してみますと。
生産さんは10件以上の現場を同時に担当しているそうなので頭の中で管理は無理でしょうね!
生産さんからしたら担当してる中の1軒でも我が家にとってはたった一人の生産さん。頼りにしてますよ。
後、設計のTは休日出勤していたハズですが・・・と情報ありました。


差し入れを持って現場に出かけましたが既に午前の休憩をされておりました。
で、例の窓。
良かったぁ~。
まだサッシは取り付けていませんでした。
休憩中の棟梁に「かくかく、しかじかで窓が変更になると思います。」「だからココのサッシは取り付けないでもらえますか!」とお願いしました。

現場の進行状況。
24時間換気のダクトがはめ込まれていました。
画像は消去でありません


家に帰ると住林さんから着信がありました。

休日出勤の設計Tさんからでした。
も後でもらいましたが
図面にある縦スリムも片開きも表記が異なるだけで同じ物なんだそうです。
クルクル廻すオペレーターは付かないで突き出すハンドルが付くそうです。

でも我が家は外観パース図で見ていた上げ下げのスリムタイプがいいのです。
          
パース図を作る時に縦スリムの絵が無くてこの様な形状で作成をしていたようです。
なのにこれにすると現状から幅が10cm大きくなり高さが50cm小さくなるそうです。

見た目重視にするならFIXにするか・・・。

でも、風を通す為に設置する窓なので開かなければ付ける意味がないですし・・・。

もう一度現場にある物を確認する事にします。
でも何かを妥協しないといけないのは確かな事ですが



カメラ画像の消去

2008-04-05 19:04:01 | その他
ショックですぅ

先程パソコンに取り込む際、カメラ内の画像を全て消去してしまいました
パソコンには前回4/1日分までは保存出来ています。

が、4/2日からの分が消えてしまいましたぁ~

新居の工事状況やら子供のスナップがぁ・・・
今日も現場、公園で沢山撮ったのにぃ~

パソコン買い替えてから取り扱いに慣れません。
以前はメールも消去してしまったし

SDカードの画像の修復って出来るのでしょうか?
ご存じ方いらっしいましたらアドバイスお願いします。

窓が違う!聞いてないよぉ~

2008-04-02 23:36:33 | 木工事~
4/2(水)


今日は現場には出掛けておりません。

先程昨日撮影した写真を見ていておや?って感じた事があり図面を見直して見たらとんでもない事に気が付いてしまいました


違和感を感じたのは和室床の間にある窓です。
中心にクルクルが付いているんです
打ち合わせノートを貰うまでの図面では縦スリム開き仕様だったのに最終の図面では片開きスリムになっていたんです!

変更した覚えもなければ変更しますとも説明を受けていません。
今の今まで図面の仕様が変わっていた事に気が付きませんでした。

こんな事って~
我が家の希望は縦スリム開き仕様です。
今まで気が付かなかったなんて・・・

サッシ、取り付けられてしまっていると思いますが今から変更出来るんだろうか?


取りあえず設計さんに速攻で打ちました。
明日は午前中に現場行って状況確認してきたいと思います

サッシ登場

2008-04-01 19:15:20 | 木工事~
今日は4/1(火)

桜も綺麗になりましたね
新居前の道路はこんな感じです。
           

午後の差し入れに行くとサッシを取り付けていました。
ガラスは2~3日後に入るそうです。

ところで寝室のサッシ何色に見えます?
寝室だけ内側の色を変えていたのに確認しておくこと頭に全くありませんでした
ガラスが入る前にしっかり確認しなくては
          2階寝室 和室床の間の窓

瓦の工事も進んでいましたが「防音シート」で見えませ~ん
どんな感じに仕上がっているのかとても気になります。
          

木工事1

2008-04-01 19:10:50 | 木工事~
3/24(月)の様子です。

明日から建て方と聞いていましたが既に柱が立っており
          

          

          

基礎工事12

2008-04-01 19:00:23 | 基礎工事~
3/20(木)の様子です。

木材が搬入してありました。
雨続きで土台は水溜りになっています。

明日が「上棟」の予定でしたが延期になりました。
          

          

          

基礎工事10

2008-04-01 18:28:05 | 基礎工事~
3/16(日)の様子です。

電気メーターが仮設置されガスメーターの柱も設置されていました。
 

この部分はエコウイルの発電ユニットと給湯暖房ユニットが設置されます。
          
北側と東側犬走りを基礎の段階でコンクリートを流してもらいましたが猫の足跡が付いていました。
          
和室床下収納がプールの様になっていました。
          
玄関ホールからしました。