散歩道はいつも晴れ

散歩道で出会った花を紹介します
震災の犠牲者のご冥福を祈り被災地の方々へのお見舞いと共に一日も早い復興を祈念します

花に寄せて勇気を送る…ユキノシタ

2011-05-27 20:26:24 | 
関東・甲信越地方もついに梅雨入りしたようです。
まだ、5月というのに梅雨入りと聞いて、少し戸惑っています。

とは言え、今日は霧雨のような雨が降ったり止んだりだったので、
雨に似合いそうな花を探して歩いてみました。


小さな小さな「ユキノシタ」の花。
幼い頃から、いつも湿り気の多い場所に咲いていました。
けれども、近寄って写真を撮ってみて初めて、こんなに繊細で可愛い花だったのだと知りました。
小さいけれど、しっかりとした「大」の文字を描いている姿は元気をくれますね!


雨の季節。
家の中に籠ってばかりいないで、
精一杯花を探しながら外の空気に触れるようにしていきたいと思います。
花を求めて過ごすことが、
私にとっては、被災地の方々を想う時間に繋がっています。
そういう時間を、大切に過ごしたいです。


今日は、「ユキノシタ」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。




「ユキノシタ」 H23.5.27撮影





最新の画像もっと見る