散歩道はいつも晴れ

散歩道で出会った花を紹介します
震災の犠牲者のご冥福を祈り被災地の方々へのお見舞いと共に一日も早い復興を祈念します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花に寄せて勇気を送る…ノコギリソウ

2011-06-15 05:17:56 | 
こちらでは、昨日の深夜から大雨洪水警報も出される程の豪雨でした。
震災以来、水の恐ろしさをヒシヒシと感じる日々が続いています。
我が家の裏手にも、小さいながらも川が流れているので、大雨が降ると不安な気持ちで、夜も眠れなくなります。

けれども、被災地の方々は、もっと不安な思いをなさっているのでしょうね。
それを思うと、自分の恐怖感など、ちっぽけなものに思えてきます。

午後になって雨が少し小降りになって、
近所まで買い物に出掛けました。

雨に打たれながらも、鮮やかな「ノコギリソウ」が咲いていて、
少し元気をもらいました。
この、鮮やかなピンク色の花が、被災地で不安を感じていらっしゃる方々に、
少しでも勇気を届けられたらと願っています。


今日は、「ノコギリソウ」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。


「ノコギリソウ」 H23.6.13撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…テッポウユリ

2011-06-11 16:15:00 | 
6月11日。
3.11東日本大震災から3か月が過ぎました。

月日が過ぎて、季節は移ろっても、
被災地の方々の心の傷の癒えることはとても困難なことだろうと、思いを致しています。

震災発生の時間に、仏壇に向かってお燈明をあげ、
合掌して、この震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
現在も不自由な暮らしをなさっていらっしゃる方々が、
少しでも早く、落ち着いた生活に戻られますようにと祈りを捧げました。

6月に入って、こちらでは「ユリ」の季節を迎えています。
一昨年亡くなった母は、「ユリ」の花が大好きでした。
震災の犠牲になった方々に、母の好きだった花をお供えしたいと思いました。

真っ白な清楚な「テッポウユリ」の花です。


今日は、「テッポウユリ」の花に寄せて勇気を贈らせて頂きます。


「テッポウユリ」 H23.6.11撮影


コメント

花に寄せて勇気を送る…時計草

2011-06-10 21:17:01 | 
今日は時の記念日ですね。
そして、震災から丸3か月が過ぎようとしています。
被災地の方々にとっては、この3か月がどんなに重く苦しいものであったことでしょう。
それでも、留まることなく流れてゆく時を、
少しでも心穏やかに過ごされますようにと、日々祈っています。

時を刻む時計にそっくりな「時計草」。
この花を初めて見た時には、あまりにも複雑且つ、精巧な花の姿に、
作り物ではないかと思ってしまったほどでした。
不思議な花ですが…
これは立派に生きて、流れる時を感じながら咲いている花なのですよね!


今日は、「時計草」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「時計草」@鎌倉 H23.6.10撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…アマリリス

2011-06-05 19:27:36 | 
今日も梅雨の晴れ間。
気温は上がりましたが、まだ風が爽やかなのは嬉しいですね。

家事を済ませて散歩に出ると、「アマリリス」の花に出会いました。
小学生のころに習った「アマリリス」の曲をご記憶の方もたくさんいらっしゃると思います。
その頃には、「アマリリス」の花がこんな花とは知らずに口ずさんでいましたが…
今になって眺めると、本当に歌って踊りだしたくなるような元気な花ですね。

今日は、横浜では被災地復興支援のジャズイベントが行われています。
音楽が大好きな私は、音楽が被災地に元気を届けられたら素敵だといつも思っています。

被災地の方々が、この花を見て思わず、
あの懐かしいメロディーを口ずさんでしまうことを願いながら…



今日は、「アマリリス」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「アマリリス」 H23.6.5撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…ニゲラ

2011-06-04 19:03:50 | 
今日も梅雨の中休み。
ホッとすると同時に、日差しの強さと暑さに少し負けそうになりました。
でも、雨に降りこめられることを思えば、
この時期の太陽の光には、感謝しないといけませんね。

被災地でも、きっと今日は暑さを感じる一日だったことでしょう。
この梅雨の晴れ間を、有効に生かして過ごされていることと思います。

こんな日には、少し涼しげな花を眺めてホッとして頂けたら…
と思い、糸状の葉っぱがレースのように見える素敵なお花を選んでみました。
花の色あいもどこか涼しげに感じられる「ニゲラ」の花です。


今日は、「ニゲラ」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「ニゲラ」 H23.6.4撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…ザクロの花

2011-06-03 20:50:47 | 
梅雨の晴れ間。
思ったほど気温は上がりましたが、蒸し暑さを感じる一日でした。

被災地でも、きっと蒸し暑い一日だったことでしょう。
気温の変化に、体調を崩されないようにと、お祈りしています。

散歩道では、いつの間にか「ザクロ」の花が咲き始めていました。
鮮やかなオレンジ色は、梅雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれそうです。
「ザクロ」の実は、確か健康にも良いのですよね!
被災地の方々にも、この元気の元が届きますように…


今日は、「ザクロの花」に寄せて、勇気を贈らせて頂きます。



「ザクロ」 H23.6.3撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…ブラシの木

2011-06-02 23:06:51 | 
梅雨らしいお天気が続いています。
今日は、終日雨降りでした。
そんな雨の中で、そこだけ華やかに彩られている場所がありました。

「ブラシの木」の咲いているところです。
真紅の花に、雨粒がキラキラと輝いています。

雨の憂鬱さを思わず忘れてしまいそうな、鮮やかな赤に、
思わず足を止めて見入ってしまいます。
試験管ブラシを思い出させるようなユーモラスな姿と併せて、
眺めているだけで、元気が出ます。
この元気が、被災地の方々の元にも届きますようにとの願いを込めて…


今日は、「ブラシの木」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「ブラシの木」 H23.6.2撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…テイカカズラ

2011-06-01 15:43:31 | 
今日も相変わらず、寒さが続いています。
日差しもなく、どんよりとした雲の下。
それでも、花探しの散歩は楽しい時間です。

気持ちが沈みそうになる時、
どこからか、花の香りが漂ってくると本当に癒されます。

今日は、「テイカカズラ」の香りに足を止めました。
まるで風車のような白くて小さくて可愛い花は、本当に良い匂い~
たくさんの花が寄り添って咲いている姿も素敵です。
名前の「テイカ」は「藤原定家」に由来すると聞くと、どこか高貴な感じもしますね。

きっと今日も寒さに震えていらっしゃる被災地の方々に、
この香りが届けば良いのに…などと思いつつシャッターを切りました。



今日は、「テイカカズラ」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。




「テイカカズラ」 H23.6.1撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…チロリアンランプ

2011-05-31 20:01:58 | 
温帯低気圧が通り過ぎ、束の間の晴れ間がのぞきましたが、
気温がとても低く風の冷たい一日になりました。

被災地では、さらに寒さを感じる一日となったことでしょう。
不順な天候や気温の変化に、被災地の方々が体調を崩されることがありませんようにと祈っています。


今日は、少しばかり暖かさを感じさせてくれる花を選んでみました。
アブチロンの仲間の「チロリアンランプ」です。
最近は、フェンスなどに絡ませて育てている家が増えましたが、
以前は、珍しい花だと思っていました。
名前を調べる時に、“花・ランプのような形・赤”を検索ワードにして調べてみたら、
まさにその通りの名前が出て来てビックリしたものでした。

可愛いランプのような花が、今日の冷たい風を少しでも暖めてくれますように。



今日は、「チロリアンランプ」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「チロリアンランプ」 H23.5.31撮影
コメント

花に寄せて勇気を送る…カルミア

2011-05-30 20:13:28 | 
温帯低気圧の影響の激しい雨は、午前中には上がりましたが、
強い風は、一日中残りました。
その影響でしょうか、空は晴れたり雲行きが怪しくなったりと、
一日落ち着きませんでした。

そして、
私の住む横浜でも、土砂崩れの被害が出たりしています。
被災地の方々のところに、これ以上の被害の出ないことを、
本当に心より祈っています。


雨上がりの住宅街で、可愛い花を見つけました。
「カルミア」という花で、“西洋石楠花”とも言われるそうです。
花も淡い桜のようなピンク色でとても可愛いのですが、
蕾がまた、クリームを絞り出したような形で、何ともお茶目です。
花の後ろの方に小さく写っている蕾が見えると良いのですが…

時には、こんなお茶目な花を眺めて癒されるのも良いものです。



今日は、「カルミア」に寄せて勇気を贈らせて頂きます。



「カルミア」 H23.5.30撮影
コメント