明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

輪くぐりさんへ

2011-06-30 21:52:52 | 雑 節

今日で今年も半分が終わりですね。早いものです。

毎年近くの八幡神社で行われています、

夏越大祓式(輪くぐりさん)に行ってきました。

人形代で自分の身体をさすり、息を吹きかけて、

自分の半年分の罪、穢れを移して、神社に納めてきました。

これからの夏を無事に超えられるように。という意味合いもあるそうです。

今年はまだ梅雨にもかかわらず、真夏なみの気温が続いたからか?

茅の輪が枯れていたのは、残念でした。例年ですと青々しているのですよ。

皆さんのお近くの神社でもありますか?

お正月に初詣に行くと思いますが、

輪くぐりさんにも行って、明日からまた新しい気持ちで過ごしませんか?

11630 茅の輪が枯れていて残念でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至ですね | トップ | 半夏生ですね »