明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

少陽の脉

2017-02-04 21:14:57 | 学問

立春を迎え、ガラス越しの日射しは、

とても暑く感じるようになりました。

今年も河津桜をいただき、玄関に飾りました♪

『難経』という古典に、

冬至から初めての甲子から60日間、

少陽の脉になると書いてあります。

今年は、来週の2月6日ですが、

少陽の脉とは、

今までの陰の脉に陽の脉が少し入ってくるということ。

まだ寒い日もあれば、暖かい日もあります。

その日によって、身体も順応しているのですね。

生活も変化の多い季節です。

余裕をもって毎日を過ごしたいものですね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 3月の臨時休業のお知らせ »