京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

ちょっと変化の兆し?!

2007年08月27日 | たまには洋服(旅行記を含む)
『食べてキレイにやせるダイエット』本を参考にして食生活改善をはじめて約10日目。
その効果は体重的には1kg減でしかないが、胃腸の調子がよくなりお通じがきっちり正常にもどりつつある。
何よりも冷たいもの(冷茶を避け常温の飲み物や食事に切り替える)、身体を冷やさないように心がける。冷房対策は着物を着ることで上手くいっているし。。。

そして「パンよりもご飯、パスタよりも蕎麦」との主食習慣化
太らない身体づくりにはこの本はバイブルになりそう。



もう一つガンバってつづけていることがあります
身体を動かし筋肉を引きしめる@ピラティス=整体エクササイズ


かつてひどい腰痛に悩んでいた7年前に、大先輩のプロデューサーに紹介していただいた整体整骨院に通院したおかげで私の背骨と骨盤が正しく納まり、腰を支える筋肉まで強くなり、担当の整体師からお誉めにあずかるほどの回復ぶり
ですから整体的な運動は大歓迎なのです。

そこでダイエット本とダブルで『美人やせピラティス』(千葉絵美 幻冬社)参考にしながら毎日15分ほどのエクササイズを実践しております。

自分で店頭で見つけたとき、自分に合った参考書であると思ったのです。
継続できないと何にもなりませんから。

歪みがあると運動が辛いので運動不足になります。
私は整体のおかげでほんとうに正しい姿勢で好い歩き方ができるようになりましたので、歩く姿勢が完璧に近いのでドンドン歩くことができるのです。

整体エクササイズはそういう姿勢が保てるようにする筋トレなのです。

水泳やっスポーツジムは長続きしませんでしたが、これだとフロアーにタオルを敷いて音楽を聴きながら楽しく継続できてるんです


それほど見た目はかわらないが、ちょっと腹まわりに変化が



本日は久しぶりにデパートヘ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の名残@バッグ編 | トップ | ちょっとスッキリ名残の縮 »
最新の画像もっと見る

たまには洋服(旅行記を含む)」カテゴリの最新記事