AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

NMB48出張公演@AKB48劇場

2011-05-07 22:34:43 | Weblog
 NMB48公演を見た。

 いやあ、もう、AKB48メンバーも研究生も全員あのステージを見た方が良い。今度のTOKYO DOME CITYホール公演、ゲネでも良いから、本当に全員見るべきだ。

 あの劇場で発揮できるパフォーマンスとして、AKB48であれを上回れるチームがどれだけあるか。あれほどのパフォーマンスができるチームが結成半年余り、劇場デビュー4箇月少々だということに、AKB48メンバーも、ましてや研究生は、相当な脅威を感じなければいけない。

 劇場で日々公演を続けることの強さ、チームとして公演を成り立たせながらメンバーどうしで切磋琢磨することの強さ。今のAKB48が、いつの間にかなくしてしまった大切なものを、末っ子グループがちゃんと体現している。

 そうは言っても、なかなかNMB48劇場の抽選も当たらない、という話は聞く。だが、来週の福岡出張公演は、あまりチケットの売れ行きが良くないという噂も聞いた。ブレークしたアイドルを後から追いかけるのではなく、ブレーク前のアイドルが輝きだす瞬間を自分自身で目の当たりにしたい人ならば、たとえ来週、福岡まで飛んででも、今見ておくべきだ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (まつつん)
2011-05-07 23:53:15
福岡公演、まだ残ってるみたいですね。
先日の6日(金)の公演も、あやうく定員割れしかけて、劇場前に集まっている人に、緊急抽選をみたいなことになったみたいです(最終的には抽選しなかったみたいですが)。

4月に入ってから、そこそこ当たりはじめ、9日(月)に4回目の当選なので、当選はうれしいですが、少し心配な面もあります。
特に9日は、山本彩、近藤里奈、渡辺美優紀が出ないので。また、定員割れのピンチなのかな、私自体は、あかりんも出てるし、研究生が6人も出るので、どんなパフォーマンスになるかを楽しみにしていますが。

最近、NMBとSKEぐらいしか公演みていないので、AKBの公演がどうなってるのかはわかりませんが、大阪もんとしては、NMBは誰にでも誇れるもんがあると思っています。そんなに可愛い子がいないとの声もありますが、見るたびに洗練されていってますよ。
返信する
Unknown (daigen)
2011-05-08 00:28:54
同感です。
私も夜の部に当選して観てきました。
ぶっちゃけ元々のA3rdは観ていないので比べることは出来ませんが、
AKBのどの公演よりよりも素晴らしい物だと感じました。
公演初めて半年も経っていないのに、出来上がってる感じがありました。
ダンスの事などはわかりませんが、
どう見ても元の物より躍動感がヒシヒシと伝わってきました。
最近の公演を観ても「また見たいな」とは思わないのですが、
絶対また観たい!って思いました。
SKEが出てきた時に、「あ~こっちの方が凄いな」って思いましたが、
それをも上回るものだと思いました。
ちょっと感動している自分がいます。
興奮冷めやらん感じです。
返信する
見ました (Unknown)
2011-05-08 00:44:59

きょうは8階のフロアで見ました。

彼女たちのパフォーマンスは素晴らしかったです!

感動しました。


妹たちがあの場所で踊っているのも,また不思議な感じがしましたけどねw

返信する
また (カリカリ梅)
2011-05-08 01:12:10
えらい勢いで絶賛してはりますなぁ…

また、どこが良かった等落ち着いたらまとめも聞きたいです
返信する
Unknown (muki)
2011-05-08 01:35:53
一度観に行きたいですねぇ

現在一番パフォーマンスの定評があるSとどれだけの差があるのか見たいものです
返信する
ありがとうございます (小梅)
2011-05-08 02:04:26
・・・・て私が言うのも変ですけど^^;

過分とも思えるお褒めの言葉、光栄に思います。
m(_ _)m
とは言うもののまだまだ未熟な面はあると思いますが、秋葉原の劇場で、ライダーさんが通っていた劇場でA3rd公演をすることの意味は最低限、彼女たちも理解していたと思います。精一杯のパフォーマンスを見せてくれたみたいでほっとしています

これからも彼女たちのステージを見る機会がありましたら、どうぞ見守ってあげて下さい。

初めての書き込み、失礼致しました。
返信する
毎日公演を行うということ (ぷりずむ)
2011-05-08 02:43:01
私も今日の夜公演を見てきました。

やはり私もパフォーマンスに圧倒されました。個々のメンバーを見れば、まだまだな子もいるんですが、全体で見ると、そんなのは気にならないほどの圧倒的なパフォーマンス。上手く表現出来ないんですけど、“揃っている”とか“まとまっている”なんて単純な言葉では表せないような、一体感がありました。

やはり、「(チームの)ほぼフルメンバーで毎日公演を行っている」という事から生まれてくるものなんでしょうかね。最近は少し改善されましたが、「たまにしか公演がなく、主要メンは研究生で穴埋め。だから毎回出演するメンツが違う」という今のAKBでは、望むべくもないことなのかも知れません。

ただ…、チームAがA3rdをやっていた頃は、公演も多かったし、フルメンバーでやるのが普通でしたから、それなりだったはずなんですけれどね。もう、だいぶ記憶が薄れてきましたが(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-08 06:01:21
大絶賛ですね(^~^)
当然と言えば当然だと思います。

ただ、見た所で良い刺激にはなってもそれを公演に活かせるとは思えませんが…

AKB48メンバーが口々に「売れなくなってもシアターがある」とか言ってますが、あんなのはAKB48と言うビジネスモデルをもっともらしく見せるための詭弁でしょう。

秋葉原と言うローカルアイドルから全国区のアイドルになった時点で彼女達は劇場から実質卒業してると思います。

それは彼女達もわかってると思います。

ただ現研究生は見ておくべきでしょうね。
ブームが去った後戻ってくるのは彼女達だと思いますから。

でも見た所で人気絶頂のAKBのぬるま湯に浸かっている研究生はNMB48には絶対に勝てないでしょう。見ただけではわからない大事な物が研究生には無いからです。

かつてのチームAやチームSがそうであったように今のチームNには立ち上げメンバーにしか生れない「何か」があるんじゃないかと思います。
返信する
同感です (Unknown)
2011-05-08 07:38:47
正直大阪まで行って見ようと思ったくらいなんで、東京公演は凄く嬉しかったです。
前日はA3rdのDVD見て予習したんですが、もしかしてNMBの方が上なのではありませんか?
一体感、表現力、いずれも遜色無いと感じました。蜃気楼の菜々、まーちゅんの息の合い方、伊達に100回やって無いですね。SKEも素晴らしいと思いますが、アイドルの可愛いらしさとの絶妙なバランス感も素敵です。
福岡、行こうかな・・・
返信する
ちと美化しすぎかなあ・・・ (わさび)
2011-05-08 10:41:08
基本、今回の公演は気合入りまくりの東京仕様なので割引が必要かと・・・。確かに4ヶ月間頑張ってるのはわかりますが、ここに来て個々のダンスのパフォーマンスの出来に明らかな差が出てきています。勿論、リトルキャット特待生と初心者を同列に扱う事は出来ませんが、これは担当している振付師の問題でもあります。また大阪での公演に関して、現在MCにおいてもかなりグダグダです。厳しい事を言いましたが、彼女達は必死なのは事実ですね。少なくとも自分の生誕祭なのに振りが入っていない様などこぞの女帝なんぞとは比べるのも失礼な気がしますが(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。