AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

メンバー襲撃事件に思う

2014年05月26日 20時49分54秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

痛ましい事件だ。
何の罪も無い女の子たちが、見も知らない暴漢に傷付けられ、かばったスタッフを含めて傷を負った。
このような暴力行為(殺人未遂行為と判断されているようだ)は、AKB云々を抜きにしても決して許されるものではない。
被害に遭われた方々の、一日も早い回復を願っています。
復帰は、焦らずに。

2014年5月25日、AKB48メンバーの「りっちゃん」こと川栄李奈、「あんにん」こと入山杏奈が、岩手県で行われた握手会で刃物を持った男に襲撃され、指を骨折するなどの怪我を負った。
凶器は「ノコギリ」だと聞いて、大工道具の両刃ノコギリを想像したが、実際には「ワイヤーソー」というサバイバル?ミリタリー?グッズのようだ。なるほど、これなら一見凶器には見えないし、ちょっとしたポケットなどに忍ばせることも可能だろう。
【追記】NHKニュースでは、二つ折り式のノコギリ。

これを受けて、公演中止のAKB以外の支店(栄・難波・博多)では、劇場公演入場時に金属探知機が導入されたという。そう言えば、現AKB支配人の湯浅さんは元SKE支配人で、殺人予告か何かがあった際に、SKE48劇場で金属探知機を導入して居た時期があったな。。。
プラスチックやセラミックも凶器になるご時世、完璧な抑止力ではないにせよ、やらないよりは100倍ましだ。

本店AKBでは、しばらく劇場公演はやらないかも知れないが、見知らぬ人が怖いなら、メンバーのOKが出た客だけ呼んで公演をやればいいだろう(ちょっと願望)。

とは言え、ネット記事などで「握手会で『結婚を迫る人』が居る」とか聞くと、元々は某ヲタの「伝統芸能」だったのに、最早すっかりアブナイ人扱いである。
その某ヲタは、元々柏木がAKB加入前のハロヲタ時代からの知り合いで、母親認知もある人物。
ゆきりんとの「結婚して下さい!」「いやですw」のやり取りはモチロン冗談で、「また来たよ」「こんにちは」ぐらいの意味しか持たない。周りのヲタもメンも承知の上だ。

ところがいつしか、言葉だけが一人歩きを始め、記入済みの婚姻届を持って来たり、「◎◎ちゃんと結婚出来ない」と裁判を起こしたりする人も居るようで、怖い世の中になったものだなと思う。

これってろくすっぽ、メンバーの認知も意思の疎通(ギャグが通るレベル)もないうちに、例えば「TVで見た、お笑い芸人がAKBメンバーに投げかけた台詞」を握手会で言って、TVと同じような返答が無いと「塩対応だ」というのに似ている。

話が逸れた、元に戻そう。

当日の夜や日が明けてから、2人の怪我の具合などが支配人から語られたが、個人的には「コワモテ」の現・元支配人(湯浅さん、戸賀崎さん)よりも、広報の西山さん(通称:サルオバサン)が詳細の説明に当たった方が良かったのでは?と思った。
事件の翌日には、西山さんも現地に入り、2人の退院に立ち会っている映像がニュースで流れた。

そして知り合いのヲタもつぶやいていたが、今回の容疑者取り調べでも、ニュースでよく聞く「相手は誰でも良かった」という台詞。でもそういうのに限って、自分より屈強なやつに向かって行ったと言う話を聞かない。
犯人の母親からも、元の仕事の同僚の話からも、犯人とAKBとを繋ぐような話は出て来ていないので少なくともAKBファンではないのだと思いたい。
「花火を打ち上げたい(目立ちたい)」ための手頃な現場が「握手会」だったのであろう。
そんなやつの標的に「たまたま」されてしまった2人が、不憫でならない。

そして、気になる今後の「接触系イベント」だが、AKBビジネス的には、やり続けない訳にはいかないだろう。「交通事故が起きたから、車を売るのをやめろ」と言えないように。
タクシー運転手と後部座席との間にある「仕切り板」のようなものを隔てて、風俗の「ラッキーホール」よろしく板の穴から手を出して握手するようになるのかな…。


当日に書いても、きっと脊髄反射のような内容になってしまうと思い、1日経って書くことにした。
あの時に言いたかったことは、ほぼほぼカギさんがブログに書いている。


ラブラドール・レトリバー Type-A
(初回限定盤)(多売特典生写真なし)



AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014(200~101ver.)
スペシャルBlu-ray BOX (Blu-ray Disc5枚組)



AKB48海外旅行日記3 -ハワイはハワイ-


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁藤萌乃ZINE「MOENO vol.2」... | トップ | 襲撃事件に関する一部報道が... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先程 (エコー)
2014-05-26 21:06:20
二人の退院の影像見たけど何だかなきそうなった
正直今まで今回のような事がなかったのが不思議なくらい…二人はもちろん一緒に居たメンバー倉持さん高城さん大島涼さんの三人他全メンバーの心のケアをちゃんとしてやって欲しい
返信する
Unknown (ジョン大津)
2014-05-26 21:33:51
川栄 あんにん 傷残らないといいですね。心の傷の方が心配ですが。イカれた奴は度々あらわれてましたが殺人目当て…しかも通り魔的なとはもう無茶苦茶ですよね。公演はまだ200人規模なんで金属探知機チェック、最前列空席等で対策できますが全握となると更に人員増やさないといけなくなりただでさえ異常な待ち時間も増えてしまいますね~でももう模倣犯愉快犯とか出さない為にも仮に握手会再開してもやるしかないですね。そういやE-girlsのHappinessってグループも握手会中止になったみたいでこれから他のグループも中止になるでしょうね。たった一人の異常者の為にアイドル、音楽業界に大打撃になってしまいましたね。AKB人気低迷とかじゃなく一人の犯罪者にその最大の売りを奪われてしまうかも知れませんね。個人的には握手会の分劇場公演を増やして 近くで見られるアイドル くらいでもいいんですが変にデカくなってしまったグループですからそうもいきませんよね。二人目の梅田容疑者が出ませんように祈るばかりです…
返信する
回復を祈ります (NM)
2014-05-26 21:38:20
自分より弱い者を標的にする時点で、自らの鬱積を解消する段取りを計画出来ている。注目浴びることを計算しているのだ。精神鑑定など不要です。警備体制の強化は仰る通り、しないよりはしたほうが良いに決まっていますが、殺伐とした空気になるのも考えものですし、「実行する」と決めた人間を止める手段はありません。とにかく今は川栄、入山、スタッフ、見ていたメンバー達の回復を祈ります。そして、接触イベントは無くすべきではないです。無くせば屈したことになります。
返信する
Unknown (あるみさっしー)
2014-05-26 22:13:18
太田プロだしざまあみろぐらい軽く思ってるんだろうなって思って、正直みすとさんの言葉が心に響いてはきませんでした

今回はたまたまヲタじゃなかったようですが、運営の競争煽り、ヲタの過剰なアンチ活動
いつ現実に行動を起こされても不思議ではない現状だと思います
切に優しい48グループを望みます
返信する
Unknown (Dr .KY )
2014-05-26 23:27:38
アンリレに関しては、暴言はあるだろうと思ってましたが・・
犯罪心理学によると、みすとさんの言う通り、「誰でも良かった」と言うものの、人を選んでいるようですよ。
無差別殺人って、楽しそうな現場で起きることが多いですよね。
ただ、狙われたのが太田プロの川栄・入山ってことを考えると、犯人は実は元々周囲に隠してファンだったのかもと思っちゃいますね。
わざわざCDを買い、握手会の開催情報も調べたのだろうから、無差別にしてはかなり計画的に思えるのですが・・
返信する
追伸失礼します (Dr .KY )
2014-05-26 23:35:03
知人曰く、「手動のワイヤーソーでは、そんな一瞬で骨折しないのでは?」ということで、「電動ワイヤーソーでは?」ということでした。
ワイヤーソーなのに、「のこぎり」と報道するのには事情でもあるんですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-26 23:41:22
会いに行くとは劇場ではなかったかな?いつから握手会になったのだろう・・・
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-05-27 00:13:36
>エコー さま
「たまたま、今まで無かった」というしかないでしょうね。
劇場公演後のハイタッチでも、メンバーが顔を触られた(引っ掻かれた?)とかありましたが、その後の劇場側の対応が変わったようには見えませんでしたし。

>ジョン大津 さま
冗談抜きに、早いうちに高須先生に見てもらった方がいいかもですね。
「握手会イベント」なんて、数千人、数万人規模でやる事じゃなかったんでしょうね。

>NM さま
周りのヲタでも警備員でもなく、メンバー狙ってますからね。明らかに。
よくわからんですが、警察からの指導で「警備体制が確保出来るまで中止せよ」だとか。

>あるみさっしー さま
や~流石に、殺されかけた人に向かって「ざまあみろ」は無いです。
確かに、総選挙では同情票も集まるだろうし、太田プロも叩きにくい空気になりますよね。

>Dr .KY さま
メンバーに会うまでに、握手券を入手し、おとなしく列に並んでいたわけですからね。
無計画ではないですし、「誰でも」でもないですよね。

>Dr .KY さま
その後のNHKニュースでは、折り畳みタイプの普通のノコギリが映し出されていました。
でも、そんなの上着に入れていたら怪しいと思うんですよね。
参加者のインタビューで「手のひらチェック」やっていなかった、と逝ってましたね。
警備も形だけで、だんだん手抜きになって来ていたんでしょう。

>Unknown さま
私がモヤっとしていたのも、まさにそこでした。
元々、劇場公演を何度か見て「この子を応援しよう」ってなって、公演の感想などを話すために握手に行く。こういう流れだったんですよ。
「劇場公演で」会える、を「握手会で」会えるに、運営がすり替えてしまった頃が、「会いに行けるアイドル」の元々のコンセプト崩壊の始まりでした。
返信する
Unknown (ひたーの)
2014-05-27 00:25:21
被害に遭われた方々の1日も早い回復をお祈りします。

外の人間で何の責任も背負ってない私はこの言葉だけ書かせてもらいます。
返信する
逸れた話題の話ですが (三十路新規)
2014-05-27 01:16:23
「結婚を迫る」云々の話、自分も「元ネタ」を知らずにネット記事を読んでしまい、「そんなアブナイ奴がいるのか」などと思ってましたが、元々はむしろ、微笑ましいような話なんですねぇ。冗談とわかってれば、「名物常連ファンとアイドルの、お約束の掛け合い」みたいな感じで、楽しそうです。
こんな「名物ファン」が目立てるような頃から、ファンになってれば良かったなあ、などと、今更ながら思いました。
話題が逸れっぱなしではいけないので、とにかく、3人のケガが早く良くなりますように。そして、もう2度とこんなことが起きませんように…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事