AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48メンバー、総・セールスレディー化?

2013年04月03日 00時26分29秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

高須クリニック院長の息子、高須幹弥氏が先日自身のブログで「選抜総選挙で(条件が揃えば)まゆゆに大量票をぶっ込む」という内容の記事を上げ、話題になった。(現在は削除)

この件は、「勝手にお金持ちのファンが沸いた」ケースだが、AKBヲタのサイフ事情も苦しくなり、ライトなファンも離れ気味となれば、次は企業や自治体がターゲットになるのだろうな~、という想像は容易だ。

先日、篠田麻里子が辞任した「福岡市カワイイ区」。
これは、手短に言うと「麻里子が福岡市から1000万円ゲットした」企画。
詳細ネット記事

およそ1年前に、麻里子サイドから持ちかけられた話だと言う。
この件については、情報公開で契約書などが公開されており、企画を電通に丸投げする約1000万の「随意契約」(入札ではない)の「他企業で替えが利かない理由」部分に「篠田麻里子事務所(サムデイ)からの指定」と、バッチリ書かれていたりするわけだ。

今後もこういう風に、AKBグループのメンバーたちが各地に出向いて企業や自治体に「飛び込み営業」をし、その業績を競い合う「セールスレディー」のようになっていくのだろうか。

そして「シノギ」の多いメンバーから順に多くの「シマ」(仕事や「良ポジ」)を、与えられたりしていくのだろうか…。

なんかそれって、我々の知っている「アイドル」とは別ものだよねぇ…。
どこへ向かっているんだろう、AKB48グループ。。。



AKB48裏ヒストリー ファン公式教本


第2回[2012] AKB48 紅白対抗歌合戦
(Blu-ray Disc2枚組)



So long !【多売特典生写真なし】
(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付)



AKB48全国ツアー2012公式追っかけブック
「AKB48パパラッツィ」Vol.1(別冊週刊女性)


AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃ、辞めたくもなるは← | トップ | 【SKE】あきすん、これはアカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処へ? (prof)
2013-04-03 01:29:46
 ここ数年のAKBはメディアの方向しか向いていませんね。メディアがあまり取り上げない劇場公演や全国ツアーは優先度が最低ですし、なんとか大使だってメディアが取り上げてくれなければ受けていないのでは。
 その一方で、話題になれば何でもやります。チキンレース選挙、下着MV、紙パンツ、丸刈り、児童手ブラ、口移しCM、パンツ見せダンス、口パクエアーバンド、戦場映画、etc...
 もはや、アイドルの「ア」の字も感じませんし、バラエティタレント以外の夢なんか叶いませんよねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-03 22:37:53
何か最近のakbにはアイドルとしての魅力を感じないです。セールスレディですか、こんな方々から買いたくないですよ。
今日もHKTのシングルを買いに行ったらアイドルもどきのおばさんたちのCDがおいてあり気持ち悪かったです。HKTと一くくりの48グループにされるのも不愉快です。
返信する
アイドル→タレント (sucker)
2013-04-03 23:39:59
こんばんわ。
まあ、いまのメンバーたちも若き日々もありましたね。ってかJC、JKも結構いますし。
高齢の人気メンバーがタレントに成長しつつも居残りしたりしてるのは問題の核の一部でしょう。
うん?一部の人がアイドルからセールスレディに成長してしまったのですか?それも選択肢のひとつでしょうかね(違)
返信する
Unknown (Kat)
2013-04-04 01:40:56
本当に何処に行くのでしょうね。看板がダメになったら、頑張って個人それぞれの力で看板を復活させるだけの実力があるとは思えないんですよね。

物事の優先順位は、相変わらずメディアが食いついてくれること優先で物事を進めているので、ここの運営はダメだなと思いました。
この調子だと、この傾向はこの先変わることはないでしょうし。ファン不在のアイドルにでもなるのですかね。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-04-04 02:03:50
>prof さま
向いているのは、メディアとカネの方向でしょうか…。
秋Pも、「クールジャパン」の予算500億円のうちどれだけを自分に引っ張れるか、ご執心のようですし…。

>Unknown さま
総監督のCDデビューぐらい、もうちょっと何とか盛り立ててやれよと思いました。
あまりにもパッとせず、可哀想に思いました。

>sucker さま
大企業や自治体から、頑張ってお金を引き出して電通さんに流して下さい。

>Kat さま
個人的には、AKB界隈が面白かったピークは2009か2010年だと思っています。
今は「出涸らしのお茶」みたいなもんでしょう。
それは一番、秋Pの「飽きちゃった感」を見ればわかりますよね。
返信する
YES! (垂れません)
2013-04-04 19:33:45
メンにとっては大量の投票より無料で整形してくれる方が嬉しいんだろうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事