※ コメントされる方へ ※
・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]
今週末はもう10月で、今年もあと3ヶ月ちょっととなった。
さて、私の大好きなチーム8だが、9/7に2nd劇場公演『会いたかった』公演の初日公演を行なって以来、劇場公演は行なわれていない。一時期の「土日祝のチーム8公演ラッシュ」が嘘のような静けさだ。
新学期が始まり、本店メンバーによる「場繋ぎ公演」も始まったからとも言えるが、それだけが原因なのだろうか?
一方で、チーム8の全国ツアーでは、来場者向けにTOYOTA社のロゴマーク入りの「来場者アンケート」が配られている、と話題になっている。
回答者の職業、車購入についての意欲、チーム8がTOYOTA関連店舗などで行なっているイベントへの興味度など30の質問からなる。
【追記】アンケート画像を追加しました。
これって思うに、
「チーム8のスポンサーやっているけど、製品の売上に繋がっているの…?」
という、至極当然な疑問がTOYOTAさんに湧き上がっているのだろう。
ヲタの間でも、「バイクを売って投票券(付きCD)を買った」というような話は聞くが、「CDを我慢してクルマを買った」という話は聞いた事が無いからだ。
AKB運営側も、パチンコ会社がスポンサーに付いた時にはパチンコ用の公演を2つも作っておきながら、TOYOTAさんがスポンサードしているチーム8にはオリジナルの公演を作る気が無いのだろうか?
これでは、チーム8にお金を出し続ける意味が無い。
2兆円という利益を出しながら、下請け業者には部品の単価切り下げを迫る厳しい企業である。
TVの企画でお古公演の並び順を競わせたりしても、TOYOTA的には何の得にもならないということで、「それなら、劇場公演なんかやらずに地方のTOYOTAの店舗で営業しろ!」とでも言われてしまったかな…。
ちょっと脱線して。
「場繋ぎ公演」の話が出たが、その「著名人公演」も、4人のうち残り2人のセトリはいつ始まるかさえわからない…。
加えて、チーム8公演の代わりに場繋ぎ公演をやればヲタは見てくれるのか?と言うと「全くそんな事はなく」。DMMしか選択肢が無い人は別として、劇場公演ヲタは山手線の逆サイド「原宿駅前ステージ」でキャッキャしている。私が確認したところ、2005~07年くらいに劇場でよく見た初期の濃いヲタの面々が大勢、毎回楽しそうにステージを観に来ている。
いわゆる「AKB公式記録員」のお二人も(私と同じ回ではないが)来場しているようで、さすがに自身のブログには立場上書けないのだろうが、「原駅」ステージに関しては好感触のようであった。チーム8黎明期から大活躍の「チーム8の伝道師」ことアンチッチさんも足繁く通っているようだ。彼はその影響力の強さから「しばらくの間、原駅の現場の事はツイートしないで」とヲタに懇願されたという。
海千山千歴戦の強豪ヲタたちが「見れなくなったら困る」と怯えるほどのスペシャルな現場なのである。
新規にステージから作ってキラキラした子たちが「自分たちのために作られた曲と衣裳」で頑張っているステージと、片や「ありもの」の焼き直しで日程を埋めるようなステージ。
エンターテイメントが「お客を楽しませるもの」だとすれば、見て楽しいのがどちらなのかは明らかである。
焼き直しをやらされている子たちに罪は無いが、運営が「これでよし」と思っているのだとしたら大きな間違いだ。10周年で浮かれている場合ではないだろう。
話をAKBに戻すが、チーム8が「TOYOTAがスポンサー引き上げて、流れ解散」のようにならないためにも、「チームとしてスポンサーがついている」ならそれ相応に特別扱いしたってばちは当たらない。「焼き直し」や「使い回し」をしても、オリジナルより面白い物は出て来ない。
EX大衆 2015年8月号
ハロウィン・ナイト Type A 【通常盤】
前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)
ドリアン少年 (通常盤Type-A)
12秒 (Type-A) (特典なし)
太陽ノック(Type-A)(DVD付)
AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
今週末はもう10月で、今年もあと3ヶ月ちょっととなった。
さて、私の大好きなチーム8だが、9/7に2nd劇場公演『会いたかった』公演の初日公演を行なって以来、劇場公演は行なわれていない。一時期の「土日祝のチーム8公演ラッシュ」が嘘のような静けさだ。
新学期が始まり、本店メンバーによる「場繋ぎ公演」も始まったからとも言えるが、それだけが原因なのだろうか?
一方で、チーム8の全国ツアーでは、来場者向けにTOYOTA社のロゴマーク入りの「来場者アンケート」が配られている、と話題になっている。
回答者の職業、車購入についての意欲、チーム8がTOYOTA関連店舗などで行なっているイベントへの興味度など30の質問からなる。
【追記】アンケート画像を追加しました。
これって思うに、
「チーム8のスポンサーやっているけど、製品の売上に繋がっているの…?」
という、至極当然な疑問がTOYOTAさんに湧き上がっているのだろう。
ヲタの間でも、「バイクを売って投票券(付きCD)を買った」というような話は聞くが、「CDを我慢してクルマを買った」という話は聞いた事が無いからだ。
AKB運営側も、パチンコ会社がスポンサーに付いた時にはパチンコ用の公演を2つも作っておきながら、TOYOTAさんがスポンサードしているチーム8にはオリジナルの公演を作る気が無いのだろうか?
これでは、チーム8にお金を出し続ける意味が無い。
2兆円という利益を出しながら、下請け業者には部品の単価切り下げを迫る厳しい企業である。
TVの企画でお古公演の並び順を競わせたりしても、TOYOTA的には何の得にもならないということで、「それなら、劇場公演なんかやらずに地方のTOYOTAの店舗で営業しろ!」とでも言われてしまったかな…。
ちょっと脱線して。
「場繋ぎ公演」の話が出たが、その「著名人公演」も、4人のうち残り2人のセトリはいつ始まるかさえわからない…。
加えて、チーム8公演の代わりに場繋ぎ公演をやればヲタは見てくれるのか?と言うと「全くそんな事はなく」。DMMしか選択肢が無い人は別として、劇場公演ヲタは山手線の逆サイド「原宿駅前ステージ」でキャッキャしている。私が確認したところ、2005~07年くらいに劇場でよく見た初期の濃いヲタの面々が大勢、毎回楽しそうにステージを観に来ている。
いわゆる「AKB公式記録員」のお二人も(私と同じ回ではないが)来場しているようで、さすがに自身のブログには立場上書けないのだろうが、「原駅」ステージに関しては好感触のようであった。チーム8黎明期から大活躍の「チーム8の伝道師」ことアンチッチさんも足繁く通っているようだ。彼はその影響力の強さから「しばらくの間、原駅の現場の事はツイートしないで」とヲタに懇願されたという。
海千山千歴戦の強豪ヲタたちが「見れなくなったら困る」と怯えるほどのスペシャルな現場なのである。
新規にステージから作ってキラキラした子たちが「自分たちのために作られた曲と衣裳」で頑張っているステージと、片や「ありもの」の焼き直しで日程を埋めるようなステージ。
エンターテイメントが「お客を楽しませるもの」だとすれば、見て楽しいのがどちらなのかは明らかである。
焼き直しをやらされている子たちに罪は無いが、運営が「これでよし」と思っているのだとしたら大きな間違いだ。10周年で浮かれている場合ではないだろう。
話をAKBに戻すが、チーム8が「TOYOTAがスポンサー引き上げて、流れ解散」のようにならないためにも、「チームとしてスポンサーがついている」ならそれ相応に特別扱いしたってばちは当たらない。「焼き直し」や「使い回し」をしても、オリジナルより面白い物は出て来ない。
EX大衆 2015年8月号
ハロウィン・ナイト Type A 【通常盤】
前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)
ドリアン少年 (通常盤Type-A)
12秒 (Type-A) (特典なし)
太陽ノック(Type-A)(DVD付)
AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]