南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

中小企業向けの補助金受付開始のお知らせ

2012年01月10日 | 復旧・復興への取り組み
本日(1/10)から1月27日(金)17時まで、被災された中小事業者の方を対象とした,東日本大震災復興基金事業(補助金)の第2次募集の受付が始まりました。

気仙沼市・南三陸町の事業者様に向けには合同庁舎2階大会議室を受付会場として,補助金申請の受付と補助金内容について説明をしております。
※13日~17日の期間は合同庁舎2階第3会議室で受付となります。


会場案内(合同庁舎2階)


今回受付をしている補助金は、以下の3つの補助金事業です。
                                
1.中小企業施設設備復旧支援事業
  ⇒中小製造業の方が対象です。
   ※制度の詳細のご確認,様式のダウンロードはこちらのHPをご利用ください。

2.商店復旧支援事業
  ⇒被災された場所で事業の再開,又は継続を目指される方が対象です。
   対象となる主な業種は小売店,飲食店,運送業,理美容業,クリーニング店などの方です。
   1次募集よりも対象業種を一部拡大しております(詳しくはお問い合わせ下さい)。
   ※制度の詳細のご確認,様式のダウンロードはこちらのHPをご利用ください。
  
3.商業活動再開支援事業
  ⇒新しい場所で事業の再開、継続を目指される方が対象です。
   対象業種は商店復旧支援事業と同じになります。
   ※制度の詳細のご確認,様式のダウンロードはこちらのHPをご利用ください。

対象業種の方でも,状況によっては補助金申請の対象にならないケースもございます。
補助金対象の可否を含め,詳しい内容につきましては,受付会場にて窓口対応職員にお問合せください。
 

本日は新聞などを通じて,まず説明を聞きたいという方多くいらっしゃっております。

様式のみの配布も行っておりますが,補助金の説明には1件当たり約20分から30分ほどかかることがあります。
また,申請書類の確認については30分から1時間掛かかる場合がございます。

時間がかかることがございますが,今後は少しでも早い申請業務の対応に努めてまいりますのでご理解のほどお願い申し上げます。

また,締め切り直前には混雑が予想されます。
申請される皆様におかれましては,早い時期に申請いただき,申請が間に合わなかったということがありませんようお願い致します。


補助金申請の受付については午前9時から午後5時までとなっていますが、補助金の相談については本来の営業時間の午前8時30分から午後5時15分までの間でも受け付けています。
皆様のご来場をお待ちしております。

会場はこちらです。

〒988-0181
宮城県気仙沼市赤岩杉ノ沢47-6
(旧鼎が浦高校跡地)

(F.M)
コメント   この記事についてブログを書く
« “海洋館”がリニューアルオー... | トップ | 福幸小町 ~気仙沼復興飲食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

復旧・復興への取り組み」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事