オヤジの徒然備忘録

我が家の成長日記です.
人生トライ&エラー!

最近やるじゃん おねーさん 

2015年11月28日 | 日記
英検3級に受かったことが自信となったのか 最近長女(5歳11か月) の成長に目を見張る。
この2週間ほどで クリフォード シリーズ pack1-5 を一気に自力読み


さらに The Rainbow Fairies シリーズ を 5冊


4冊は audible 聞きながら黙読

Amber fairy  はaudible になかったので 自力読み




さらに MTH の第1巻を audible 聞きながら黙読


そのあと
MTHのHPのクイズでパスポートスタンプ1つget

子供という生き物のポテンシャルを久しぶりに垣間見た気がする。

長男(8歳9か月)は.....
今日はサッカーから帰ってきてから、ひたすら次男とプラレールで遊んでいた。
読書は?と聞くとしぶしぶ 15分だけaudible をiPadで聞きながら読んでいた。
現在は ハリーポッター 4冊目
US版とUK版があるが我が家はUS版。表紙の文字が金色なことと chapterごとの最初のページに挿絵が入っているのが US版をほしがった理由の様子。




そろそろ audibleなしでも読んでほしい思うのは 親のわがまま?
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

英検 ああ無情!

2015年11月28日 | 英検
先日 英検の結果がかえってきた。
結果は 
長男 8歳 2級 1次不合格
長女 5歳 3級 合格

長男が落ち込むかと思ったが別に「あっそう」という感じでそれほどでもなかったのでとりあえずホッとした。
しかし長女は事あるごとに「お兄ちゃん英検落ちたね」を兄の前で繰り返すので親のほうがうんざり気味。

とりあえず結果貼り付け
長女


兄よりちょっぴり早めの5歳10か月で合格
(点数は兄のほうが良かった気がする)

そして 兄


惜しい あと1点で合格

でも内容は


リスニングで稼いであとはボロボロ

つまり2級の実力には程遠いということで納得。

しかし、今後どのように長男の英語メンテナンスをしたらよいのかさっぱりわからない。

6月にプチ思春期 反抗期となり サッカー以外のお稽古はすべてやめてしまった。
英語は学校の放課後のアドバンスイングリッシュを週に1回だけ。
読書はほそぼそ継続しているが、ワークブックは見向きもしない。

学校の漢字も相当苦手意識があり、3年生でこれでは先が思いやられる という思いとまだ3年だから自由にさせてやりたいという気持ちもあり 親の方針もブレブレ

しかし、ドラえもんの漫画ばかりゴロゴロしながら読むなよ!
(自分も小学生の時はそうだったけど)

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ -->