どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

毎年のことですが

2013-11-11 21:00:34 | ジョー大好き♪
毎年出るよね「城島2世」って
 
ジョーの名前が出るのは嬉しいけどね。 だって一流選手の証だもん (あの人とかこの人は出ないでしょ)
 
日本シリーズは楽しかったが、個人的にはドラフトも今年は去年みたいに盛り上がらず
 
捕手を毎年とってるのに、育てられないところに来ても気の毒なだけなので、森くんは最初から反対だったし、投手をとってよかったと思う。
 
ドラ4の梅野くんはTV見てとっても応援したい選手だけど、きっと野手にコンバートされるんだろうな
 
で、必ず城島2世って毎年言われるけど、ホントにそうなった捕手はなく、いかに打てる捕手ってのが難しいのかがよくわかる。

阪神ドラ4梅野打てる捕手になる 2013/10/31 大阪日刊スポーツ   

 目指すは球史に残る「打てるキャッチャー」だ。阪神のドラフト4位、福岡大・梅野隆太郎捕手(22=福岡工大城東)が30日、福岡市内の同校で佐野統括スカウト部長らから指名あいさつを受けた。大学日本代表の4番打者も務めた打撃が最大の武器。元阪神の田淵や城島のように、守りだけでなくバットで名を残す意気込みだ。
 田中スカウトからドラフト会議の入場パスが手渡された。そこには、和田監督から梅野に対する指令が書かれていた。「打てるキャッチャー 正捕手目指せ」−指揮官のメッセージ。今年の大学日本代表で4番を任された男が、トラでも「打てるキャッチャー」になることを誓った。
 (中略)
 元阪神の田淵は、プロ16年で捕手ながら474本塁打を放った。捕手初の新人王にも輝き、球史に残る打てるキャッチャーだ。城島も10年シーズンに捕手のセ・リーグ最多安打となる168本を放った。「そういう、歴史に残る打てる捕手になりたい」。梅野も大先輩のように、球界を代表する捕手を目指す。【宮崎えり子】

  〈球史に残る打てる捕手〉  
 ◆野村克也(南海−ロッテ−西武) 登録年数26年、3017試合出場、2901安打、657本塁打、1988打点の5部門で捕手1位。
 ◆田淵幸一(阪神−西武) 阪神捕手として320本塁打、735打点の2部門でトップ。75年に43本で本塁打王。巨人王の14年連続を阻止。
 ◆古田敦也(ヤクルト) セ・リーグ捕手として初めて2000安打を達成。91年に打率3割4分で首位打者。
 ◆城島健司(ダイエー−ソフトバンク−マリナーズ−阪神) 捕手として唯一の日本人メジャーリーガー。06年ア・リーグ新人野手では本塁打と打点でリーグトップ。
 

「城島2世」獲る!阪神、強肩強打の福岡大・梅野を上位指名へ 2013/10/16 サンケイスポーツ  

 城島2世』を獲る!! 今月24日に開かれるドラフト会議で、阪神が福岡大の梅野隆太郎捕手(22)を上位候補にリストアップしていることが15日、分かった。近年は生え抜きの捕手が育たず、正捕手不在に悩まされる虎。1位は即戦力投手、九州共立大の大瀬良大地投手(22)を指名する方針を固めているが、強肩強打の大学No.1捕手も上位で狙っていく。
(中略)
  「いい捕手なのは間違いない。肩も強いし、打撃もるものがある」と球団関係者。三拍子そろった大学No.1捕手。最大の武器は強肩で、二塁送球の到達タイムは、プロレベルの2秒を上回る平均1・9秒、最速は1・7秒台を誇る。
 さらに福岡工大城東で高校通算24本塁打、九州六大学野球リーグで7本塁打を記録した長打力も魅力だ。今夏の日米大学野球では日本代表の主将も務め、本塁打を放つ活躍も見せた。1メートル76と大柄ではないが、その強肩強打ぶりは「城島2世」と評される素材だ
 
 
ついでに日シリの記事にもジョーのことが
 
[詳説日本野球研究] 対巨人“戦意喪失”を克服した広島。真っ向勝負の志を生んだキラ効果。
2013/10/29 Number Web  
 
◇清原和博、秋山幸二が揃った’80年代中盤以降の西武、◇池山隆寛、広澤克己が揃った’90年代のヤクルト、◇小久保裕紀、松中信彦、城島健司が揃った’00年代のダイエー――強いチームには日本人スラッガーが必ず2人以上いることがおわかりいただけると思う。そして、和製2門は生え抜きならさらにいい。
 そういう面から言えば、現在の広島には1門の和製大砲さえない。本当に強いカープを復活させるなら堂林、松山、岩本、そしてさらに若い鈴木誠也(1年目・19歳)あたりを一本立ちさせることが重要である。そういう問題意識がフロント、現場首脳陣にあるのかどうかが今後の広島の進む道を変えていく。
 
それから、WBCの記事。 今回はジャパンにあんまり興味ないねん、個人的に
 
11/1 スポーツ報知
 ▼初出場で2度目の勝利打点 延長10回、銀次(楽)が勝ち越しタイムリーで、勝利打点。V打点は〈2〉戦の6回、先制中前安打に次ぎ、今シリーズ2度目だ。
 同一シリーズでV打点を2度以上は、昨年〈1〉、〈6〉戦の阿部慎之助(巨)以来。初出場の年にマークしたのは、99年城島健司(ダ)以来、13人目になる

 
最後に安芸キャンプの記事。 懐かしいなあ〜、安芸

虎安芸キャンプ森田ネット緊急設置へ 2013/11/09 大阪日刊スポーツ   

 秋季キャンプを行う高知・安芸球場がネット増設を検討していることが分かった。掛布DCに指導された6年目森田がフリー打撃で、バックスクリーンを越える特大アーチを連発。視察した市関係者は「通行人やファンに直撃する可能性がある」と危険性を感じ、注意喚起の立て看板設置を決定。今キャンプ中にも臨時ネットを増設する可能性が出てきた。同球場の防球ネットは「ディアー」「大豊」など選手名が付けられる慣例があり、掛布DCが森田に進呈した愛称「小(こ)バース」ネットになりそうだ。

 ◆安芸の特設ネット 左翼から左中間フェンス後方に設置されたネットは、2人の助っ人が由来だ。89年にフィルダーの飛距離に合わせ高さ約7メートルのネットを設置した。94年に約3メートル継ぎ足したのは、ディアー用。さらに水平方向に伸ばした新庄ネットもある。97年には右翼後方の水平方向に大豊ネットが作られた。バックスクリーンは中堅方向126メートルの位置に高さ10メートル。これを越える打球はまれだが万全を期し、10年に城島の入団に合わせ城島ネットが設置されていた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
up!ありがとうございます♪ (あすか)
2013-11-13 00:27:15
こんばんは~台湾強化試合私もいまいちでしたが
最後に銀ちゃんがスタメンだったので点が取られないようヒヤヒヤしながら見ました(^_^;)
完封リレーで勝利✩銀ちゃん仕事しましたね。
でももうちょっと打てたらいいんですけどね。
銀ちゃんも入団時は城島2世!ってことで騒がれました。
開幕戦で高卒ルーキースタメン捕手でホームランとか打っちゃったから
プロ野球ニュースなどで長嶋かずしげさんが銀仁朗は城島を超える!って興奮されてたのを覚えてます。
入団会見で「城島選手に憧れてる」って伊東さんの目の前で言い切った銀ちゃんでした。
こんな経緯もあってか銀ちゃんには思い入れがあるんですよね。
日本代表の正捕手は無理でも選出される捕手になりましたね。
これから日本代表も若い人達に変わっていくんでしょうね。
阪神の橋本捕手もたしか城島2世って言われてたとか
今季戦力外になってしまいましたね(T_T)
あすかさま (どたばたママ)
2013-11-13 22:49:41
こんばんは~!
銀ちゃんはもちろん私も応援しています~^^
パ・リーグはどこも好きですが、西武は阪神の次に大好きだし、銀ちゃんがジョーに陶酔していて部屋はジョーのポスターだらけって記事を読んだ時から、「私と一緒やん!」と、とても他人とは思えないですね^^;
嶋さんも好きですが、銀ちゃんにも頑張ってほしいです!
でもやっぱ今回のジャパンは興味ないです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。