見出し画像

一年生のブログ

山陰へ松葉ガニを食べに行きました パート1 とっとり花回廊フラワーイルミネーション  道の駅本庄

今回の旅行のメインは明白?山陰へ11月6日解禁になった松葉ガニを食べに行くことです。

最初はいつもの車中泊で松葉ガニはお店で食べる事を想定しましたが,ゆっくりカニが食べたいとの妻の要望で珍しく2泊3日の内1泊はホテルをじゃらんで予約。(長男の受験の時急遽家族全員で旅行を兼ねてホテルを予約をして以来、長男が受験してる間に3人で観光)

当初は昔行った兵庫の浜坂の民宿「丸文」も考えましたが、自分がノーマルタイヤなためある程度天気が確定してから予約を考えていたところ満室となったことと、今回は

2泊3日と短期のため近場の島根県の松江のホテルを予約しました。(今回は長女も含めた3人旅です)


まずは鳥取県のとっとり花回廊の(フラワー)イルミネーションを目指します。

できれば明るい内にと思いましたが、着いたのは5時半過ぎもう暗くなっていました。

今回最短距離を通らないで,少し雪が見たくて中国山脈を行ったり来たり?しましたが

道の雪は溶けてるものの思った以上の積雪もあり少し怖かったです。

道の駅匹見峡ですでにうっすらと積雪がこれから高度が高くなるんで少しびびったけど道にはほとんど雪がなくてセーフ




12月6日金曜 とっとり花回廊5時40分くらい?








今回の旅行は雨が心配でしたがこの時は時々ポツポツくらいここの回廊は屋根があります。





ユリは周年咲いてます


人が少なくのどかでいいですね~(島根県の由志園のイルミも候補でしたが今回はこちらに)

中心にフラワードームがありその周りに屋根付きの回廊があり何カ所かフラワードームに向かう橋や道があります。




ドームの方から回廊側を


7時から花火があると言うことなんで外へ出てみました。

予想通り花火は可愛いやつでした(笑)






フラワードームの中



ユリがに水の中?








一ヶ月前に大山へ行ったとき入った「湧くわく天然温泉ラピスパ」

会員になってて良かったこんなに早く来ることになろうとは,食事し長女がいるので一般の風呂に


またもや1ヶ月前に泊まった道の駅本庄で車中泊



朝は少し大山が見えました。

コメント一覧

sinjyusai
おはようございます。

イルミが綺麗ですね。

これからの時期はノーマルタイヤはよく考えないと大変ですね。
私もチェーンは愚かスタッドレスも履いてません

ゴルフ行く時は乗せて貰います。(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です

イルミネーション綺麗でした。

今回は後1泊はホテルだったので他のイルミネーションには行けませんでした。

自分も会社辞めてからは雪の日は出かけなければ良いと言うことで,ノーマルタイヤしか持っていません。

去年から妻がスタッドレス購入したので日帰りなら

なんとかなりますが,積雪したときは出かけないのが一番ですね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。
浜松屋飲兵衛です。

イルミネーション綺麗ですね。
飲兵衛、駅前のクリスマス・イルミネーションは見たことがありますが
こうして特設イルミネーションを見たことはありませんでした。
一度「 時之栖イルミネーション」などへいって見たくなりました。
ところで今回は「松葉ガニ」ですか、
もう羨まし過ぎます~!
furutaro
おはようございます。
冬の楽しみは、イルミとグルメですよね。
山陰地方はこれから、カニ!
ですが、雪道を気をつけなければなりませんね。
お嬢様も一緒で、テンション上がりますネ。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

今回のメインは11月6日に解禁された松葉ガニでした、1ヶ月前は

まだ解禁前でしたので,またまた山陰へ来ましたよ~

山陰へカニを食べに来たのは数回目ですが今回は量より質で攻めてみました。

イルミネーションの写真も面白いですよ浜松屋飲兵衛さんの腕前ならきっと良い写真が撮れるのでは?
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です

紅葉もそろそろ終盤で,冬はイルミとグルメが楽しみですね~

自分は雪用のタイヤ持ってないので山陰は12月初旬までですね


しかも今回は寒気団が来てたので少し心配でした。

長女もカニ好きなんで行くことになりました。
vell24
こんばんは。
京都〜伊勢を巡る旅が終わってスグですが、元気ですネ(^^)マァお嬢様もご一緒なら張り切ってしまいますネ。

広い敷地内のあちこちにイルミネーションが輝いていて見応えありますネ。

この時期になると山陰方面へノーマルタイヤで行くのはスリル有りますネ。

松葉蟹のフルコースかな?楽しみです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

今年は秋から冬にかけてよく出かけました。

とっとり花回廊のイルミネーションも数年前に

両親と行きましたが,毎年違うのか初めて見たような感覚でした。

海側はそうでもありませんでしたが中国山脈を越える標高800メートル以上のところは結構積雪がありました、朝晩は凍結しててノーマルでは無理そうですね~

松葉ガニは量は民宿で食べたときの3分の一位でしたが

中々美味しかったですよ~
horibonpapa
おはようございます。
いよいよ松葉ガニ❗️
シーズン到来ですね〜

その前にとっとり花回廊でのイルミネーション。
結構な規模でのイルミネーションですね。
とても綺麗です。

奈良でもアッチコッチで
イルミネーション始まってます。
こんなに規模は大きくないですが。
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんおはようございます一年生です。

1ヶ月前山陰へ来たときはまだ解禁前だったので

今回は松葉ガニ目的できましたが,イルミネーションも好きなので

由志園にしようかどうか迷いましたが,今回はとっとり花回廊にしました。

数年前来たときと内容はかなり違う感じがしました。

この時期イルミネーションが色々なとこでやってて楽しいですね~
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事