ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-15-引き出物について

2006-01-03 22:17:28 | ■手作り結婚式
結婚式に来ていただいた方に感謝の意を込めて贈る引き出物。
自分たちのお気に入りの品を皆さんにお配りしたいところ。
でも、二人の好みを前面に出しすぎると、貰う側は困る場合もある・・・

最近は、カタログギフト等でそんな悩みを解決するカップルも多いが、私たちの場合は上の写真のプライウッド(成型合板)のトレーとコースターをプレゼントしました。

お招きした友人は一人暮らしor新婚さんがほとんど。
グラスは良く頂く事があるけど、好みが別れるし、大概ペアグラスぐらいは揃えてあるところ・・・

それなので、まだ揃えていないであろうトレー&コースターにした訳です。
でも、コレが当り!
友人の家にお呼ばれした時や、ホームパーティーで使っていただいている様子を見られたからです。

高価なグラスなどでは、食器棚の奥にしまわれて使われないのがオチ。
こうやって、他人に振舞うときに使用する品だと、利用範囲が広がる。

そして、年配の方にもこの引き出物は喜ばれました。
シンプルなデザインで万人に受けいられるデザイン。
かさ張らないので、遠方の方にも負担を掛けずに済みました。

■SAITO WOODのHPはこちらからどうぞ



そして、夫妻できていただいた方、新婚さんにはこのサラダスピナーを。
OXOというアメリカのキッチンブランドの品で、上蓋についた黒いボタンを押すと中のザルが回転して水切りをしてくれる優れもの。
グッドグリップスという商品ラインナップで、ユニーバーサルデザインをテーマに商品がまとめられています。
ハンディキャップのある方でも、簡単にキッチンツールが利用できるこの商品は、数々の賞を頂いているそうです。
※グッドデザイン賞も受賞しています。

こちらも、ちょうど購入を検討していたという話をいただきました。
とても喜んでもらっております。

■サラダスピナーの購入サイトです(amazon)

■OXO(オクソー)グッドグリップスの公式HP(英語版)

※アマゾン、その他のサイトでも購入可能です。
”サラダスピナー”と検索すればすぐ出てきます。

---

私たちは以上の品を池袋にある”ILLUMS”で購入しました。
スカンジナビアデザインをテーマに商品を揃えている私たちお気に入りのショップ。
新婚旅行で北欧に行った際にも本店であるコペンハーゲンのお店に立ち寄りました・・・

---

池袋店では、SAITO WOODは数種類しか置いていなかったのですが、カタログを頂き希望の商品を注文する事が出来ました。
また、ラッピングも無料でやって頂き、ILLUMSの紙袋も余分に頂く事が出来たので、会場装花をお配りするのに利用したりと重宝しました。
イルムスの方にはとても感謝しております。
(サラダスピナーもイルムスで購入いたしました)

そんなもんで、SAITO WOODのプライウッド商品が気に入った方は是非、ILLUMSで購入してください。
結婚式に参加していただいた方は、追加でコースターを購入したり、他の商品を揃えるのに利用してあげてくださ~い。

■ILLUMS(イルムスジャパン)のHPはこちらから

---親戚には---

親戚にはトレー&コースター+カタログギフトという形にしました。
カタログギフトだけという選択もありましたが、やはり私たちからの贈り物という意味で、”トレー&コースター”は外せませんでした。

式後に電話した際に聞いたのですが、親戚の間でも凄く引き出物の評判が良かったそうです。
ほんとうに、カタログギフトだけにしなくてよかったなぁと思います。

皆さんも、
1.持ち運びを考慮し、かさ張らない軽いもの
2.ありふれたもの(食器)でなく
3.時々必要になるあったらいいもの
4.客人や家族で使うもの
5.そして、”ちょっと”の自分たちの好み

をテーマに引き出物探し楽しんでください。

---
■参考までにakatukiの挙式の様子です。
写真を交えエピソードを綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ILLUMS (mimi)
2006-07-29 10:37:15
前のブログで申し訳ありません。

今年の11月に明日館で結婚式を挙げるので、写真のとことなどを調べていたら偶然発見して色々構想を膨らませている最中です。

引き出物は、彼はカタログ以外の物がいいと言っているんですが、何を選んでいいのか悩んでいたところでした。トレーとコースターいいですね!さっそく彼に報告したいと思います!ILLUMSというショップに行けばカタログはいただけるのでしょうか?

SAITO WOODのHPを見ましたが、だいたい何セットから注文受け付けてくれるんですかね?

値段も書いてなかったんですけど、そのカタログに載っているんですよね?

疑問ばかりですいませんが、お時間ある時に教えていただけると有難いです。

引き出物について (akatuki)
2006-07-29 14:37:43
>mimiさん



始めまして&おめでとうございます。

明日館で挙式なんですね。

きっと素晴らしい式になるでしょうから今から楽しみですね。



サイトーウッドの件は、インテリアショップなら結構置いているお店があります。

多分、代理店を通さないと販売してくれないと思うので、また明日館に打ち合わせに行くようでしたらILLUMSで注文するのがいいかと思います。

丁寧に対応していただきました。

(池袋西武のロフトの下にあります)



金額は、確かコースター180円くらいでした。

トレー含めて3000円前後で揃えられたと思います。

カタログはイルムスでいただけました。



これからも、何なりと質問してください。

出来る限りお答えしたいと思っています。

準備頑張って下さ~い!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。