ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■異次元の時代劇~GOEMON

2009-05-02 08:08:48 | ■映画鑑賞
いやぁ~~~楽しかったです。
やはり紀里谷和明監督は天才だぁ。
ほんと今までの映画とは一線を画す出来だと思うんですよね。
CASSHERNを見た時も独特なCGとの融合した映像美は目を見張るものがあって衝撃だったんですけど・・・

なんなんでしょうこの世界観。
豊臣秀吉、徳川家康、石田光成。
名高い武将の登場する戦国武将ドラマと思いきや、それは異次元。
別の世界の戦国時代を描いているような時空を越えたスケール感です。

その独特な世界観を支えているのは、史実に全く忠実でない衣装や建物など。

GOEMONの城


お城一つをとっても、ご覧のようにアポロン神殿の様なギリシャ様式であり、いかつい鬼が住んでいそうな鬼が島みたいな城。
こんな時代劇をNHKでやっていたら怒られちゃうでしょ(笑)

でも、そんなのお構いなし。
西洋風の鎧を纏う織田信長に着物柄のウェディングドレス姿の茶茶など個性豊な衣装も見ものです。

GOEMON


キャスティングもグッド!
江口洋介の石川五右衛門は実にカッコイイ。
霧隠才蔵役の大沢たかおといい、名役揃い。

人間業を越えた壮絶なアクションシーンも圧巻です。
(小林サッカー的アクション?)
戦闘シーンも残虐になりすぎず、スピード感のある映像で見ていて飽きません。

GOEMON


疾走感があり、少し目が疲れますがトータルの放映時間2時間6分というのが嘘のよう。
4時間ぐらいのボリュームの映画を早回しで見ている感じです。
だから、細かいディテールを見ようと思ってもなかなかついていけず、もう一度見ても充分楽しめると思う内容。
ストーリーも良く練ってあって、時代劇に疎い私でも「それおかしいでしょう~」と突っ込みたくなる場面はありましたが、先ほど言ったように異次元での出来事のように映るのでそんなにも違和感ありませんでした。
きっとどこかで歴史が歪められ、もう一つの世界(パラレルワールド)が出来上がっていたとしたらこういう物語もあるのかなぁって。

TVで紀里谷監督が出てて、ロケ無で撮影しているという事を聞きました。
馬に乗っているシーンとかも全て緑の馬の人形に乗って撮影しているんだとか。
その、完全なるフルCG映像がこういう独特な世界観を作り出しているんでしょうね。
いやぁ~素晴らしい!

そう、感動もありますよ。

ガレッジセール・ゴリ


しかし、ゴリがねぇ・・・・
と、茶茶役の広末涼子もあまりかわいく映っていなくて残念でしたが、紀里谷監督の趣味なのかなぁって思いました。

ああ、ゴリが・・・
それ以外は100点だったんですけどね。

---

■映画「GOEMON」の公式HPはこちらから
『映画(お出かけ)』 ジャンルのランキング
Comments (9)   Trackbacks (25)   この記事についてブログを書く
« ■新居祝い戴きました!~イッ... | TOP | ■いよいよ植栽が植わりました... »
最近の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (nono)
2009-05-03 22:25:36
男性陣が皆さんかっこよくて…
歴史がダメな私でも楽しめました
また私のブログにも遊びに来てくださいませ
GOEMON (akatuki)
2009-05-04 23:05:23
>nonoさん

どうもです。
キャスティング凄かったですよね。
ちょと著名人出しすぎって感じはしましたが、みんなかっこよかったですよねぇ。

話しは変わりますが、バーンアフターリーディング見たかったんですけどnonoさん評価はかなり低いようで・・・
とりあえずパスしようかなぁ。
コーエン兄弟大好きなんですけどあまりにも評判がよくない・・・
かっこいい (みー)
2010-03-27 22:00:32
どうも♪よろしくです★
五右衛門 見ました★
とくに、五右衛門の青年がかっこいい!
もうそのことで、頭がいっぱいです★
夢にまで出てきました♪
GOEMON (akatuki)
2010-03-27 22:58:47
>みーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
カッコいいですよね。
男の僕でも惚れてしまいます(笑)
異次元の世界観の中でも凄くハマっていましたよね~。
でも・・・・ (みー)
2010-03-28 06:28:30
でも、成長したら、あまりとゆうよりも、全然変わって、「青年の方がいい。」と、おもいました!
ゴリは、とくに、「だから言ったんだ!やっかいなことになるって!」のところが、大うけしました(笑
あれから、夢にも出てきて、妄想してしまうようになりました★
メゾン・ド・ヒミコ (akatuki)
2010-03-28 11:02:03
>みーさん

青年役はメゾン・ド・ヒミコに出てた方ですね。
確かにかっこよかったですね。
江口洋介になったとたん急にやんちゃな感じになってキャラが完全に変わった気がします(笑)
感動 (みー)
2010-03-28 12:19:20
最後は、五右衛門がしんでしまいますが、それが、とくに感動でした!
ただ、戦をやめるようにとしらせにいっただけで、死んでしまったなんて・・・・・(泣
でも、ゴリが刺してしまうなんて、ゴリをゆるせなくなりました(怒
 あの、1つ質問していいですか?
五右衛門は、茶茶のことが、好きなんですか?
五右衛門 (akatuki)
2010-03-29 09:08:57
>みーさん

もう、うる覚えなんですけど・・・
僕はそのように映画で表現されていたのではと思っています。
出来れば違う結末も見てみたかったなぁ~。
ゴリがあんなことしない・・・
ほかの映画 (みー)
2010-03-29 11:01:32
はー!!ゴリのせいで・・・・
腹が立ちます!
五右衛門は、あの後、死なずに生きていれば、茶々と一緒にいられたかもしれないのに・・・
でも、「絶景、絶景」と言って、死んでしっまたのは、感動を出すためっだたのでしょうか。
 ところで、ほかの時代劇を見てみました★
「あずみ」、「どろろ」など・・・
やはり、着物などがリアルほどすごかったです!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■映画鑑賞

Similar Entries

25 Trackbacks

GOEMON (Akira's VOICE)
スゴい事になってます!!  
GOEMON (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。紀里谷和明監督、江口洋介、広末涼子、大沢たかお、ゴリ、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、奥田瑛二、中村橋之助、鶴田真由、りょう、藤澤恵麻、佐田真由美、福田麻由子、小日向文世、平幹二朗、伊武雅刀。一言でまとめてみると、こ...
GOEMON (★YUKAの気ままな有閑日記★)
『20世紀少年第2章』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続き、今年3本目の邦画鑑賞です【story】織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊...
402: GOEMON (さくらの映画スイッチ)
いかに生きるべきなのか・・・ (悩) わけわからん ^^♪
映画「GOEMON」を採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画「GOEMON」を観て来ました。採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)です。ホントは30点位。俵型のおにぎりにゴマの代わりにチョコチップがまぶしてあるみたいな“ちょっと変わったお味の新幕の内弁当”って感じ。 味付けや素材の鮮度や盛り付けにこだわらず、とにかく満...
GOEMON (いい加減社長の映画日記)
紀里谷監督の前作「CASSHERN」は未見ですが、あまり評判はよろしくなかったようで。 今回も、どうなのかな?と思いながら、キャストとストーリーに魅かれて「GOEMON」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしては、かなり多め。 ゴールデンウィークの大型...
豪勢!(映画/試写会:GOEMON) (美味!な日々)
映画『GOEMON』の試写会に行きました。もんのすごいお金のかかった映画だなぁというのが第一印象。衣装しかり、CGしかり、キャストしかり、、、。
GOEMON (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
すべてが過剰でけれん味たっぷり。独特の世界が広がる歴史異聞だ。秀吉が天下人として君臨する時代、世間を騒がせた義賊・石川五右衛門の壮絶な戦いを、驚きの設定で描く。秀吉、三成、霧隠才蔵に服部半蔵が追うのは南蛮製の箱に入った信長暗殺の秘密。徹底的にデジタルに...
GOEMON (映画通の部屋)
「GOEMON」STREET KINGS/製作:2009年、日本 128分 監督
[映画『GOEMON』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆『キャシャーン』の紀里谷監督の新作だ。  その前作では、その幼稚な思想性にとてつもなく落胆させられた。  でも欠点があり過ぎるが故に、語ることも多く、多くを語っていたら、なんか、その作品が嫌いではなくなっていた^^;  その幼稚な思想性と、くどい主張...
[GOEMON] 映画 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/05/01製作国:日本上映時間:128分鑑賞日:2009/05/03監督:紀里谷和明出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、六平直政、小日向文世、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二+あらすじ+織田信長(中村橋之助)を暗殺した明...
GOEMON (こんな会社でごめんあそばせ)
★★★★ 監督:紀里谷和明 出演:江口洋介 大沢たかお 要潤 広末涼子 時は1582年 戦乱の世の中 天下統一を目指した織田信長は志半ばにして、暗殺される そんな動乱の中、盗賊石川五右衛門が民衆は裕福なものから盗み、 貧しい者たちに分け与
GOEMON (LOVE Cinemas 調布)
「CASSHERN」でデビューした紀里谷和明監督2作目。主演は江口洋介ですが、大沢たかお、広末涼子、奥田瑛二、伊武雅刀等々、名前を挙げ始めたらきりがないほどの超豪華な出演陣は文句無く見所です。更に、恐らくほぼ全編に渡って加工されたであろう映像とVFXによる映...
★「GOEMON」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末ナイトショウ鑑賞は・・・ 紀里谷和明監督自らプロモーションで「笑っていいとも」に出演してたし・・・ 主演の江口洋介の「ひとつ屋根の下」は再放送してるし・・・ ということで、初日に観に行っちゃいました。
[GOEMON] 映画 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/05/01製作国:日本上映時間:128分鑑賞日:2009/05/03監督:紀里谷和明出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、六平直政、小日向文世、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二+あらすじ+織田信長(中村橋之助)を暗殺した明...
映画「GOEMON」を観てきました☆ (windy's note)
紀里谷和明監督作品「GOEMON」の“天下統一試写会”が、4月21日に開催されました。全国40都道府県の190スクリーンで、同じ時刻に開催されたこの試写会。3万5千人が鑑賞したというから驚きです。 “
映画「GOEMON」 (FREE TIME)
5月1日のファーストデーに映画「GOEMON」を鑑賞。
GOEMON 子供の頃の忍者ごっこそのまんま!  (労組書記長社労士のブログ)
【 23 -7-】 キャシャーンで酷い目にあったので、紀里谷和明監督と言うだけで「普通の人が見ても大丈夫?」と臆してしまう{/m_0200/} 予告編で見ても、「やばいかも」って感じだったけど、試写会が当たったので「よし!褒める姿勢で見るぞ!」と前向きに気合いを入れて...
GOEMON / 62点 / 悪くはないんす・・・でも長いよ・・・ (FUNNY GAMES?)
アクション部分やなく、まったりしたドラマ部分で長くなってるのはどやねん! 『 GOEMON 』 2009年 日本 128分 監督 : 紀里谷和明 脚本 : 紀里谷和明 出演 : 江口洋介、広末涼子、大沢たかお、ガレッジセール ゴリ、要潤、玉山鉄二、チェ・ホン
GOEMON見てきました。 (+++turbo addiction+++)
今日は「GOEMON」見てきたよ~★ http://www.goemonmovie.com/index.html :*:・。,☆゜'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゜'☆,。・:*: 紀里谷監督だったので、映像キレイだろーなーと思っていったら、その通りで、とても幻想的な感じでした。 さすがCG使い...
GOEMON (Sweetパラダイス)
健くんが出るということで「GOEMON」観て来ました出番が少ないのが残念です青年期を演じた健くん健くん、かっこいいよ~演技もいいね~もっとアクションシーンが見たかったです健くんファンは必見ですよー映像がCGだわ動きが人間離れしてるよ~スケール大なところが面白...
「GOEMON」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
************************************* 石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ (浜に在る無数の砂が仮に全て無くなる事が在ったとしても、世の中から泥棒が全て消え去る事は無い。) ***********...
『GOEMON』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「GOEMON」□監督・脚本・原案 紀里谷和明 □脚本 瀧田哲郎 □キャスト 江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、中村橋之助、寺島進、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、鶴田真由、りょう、佐田真由美、福田麻...
GOEMON (むーびーふぁんたすてぃっく)
「GOEMON」 感想 GOEMON 天下の大泥棒か、天下を変えたヒーローか 鳥肌立つほどの映像美!! 前作「CASSHERN」に続く紀里谷和明監督第2作...
「GOEMON」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
なかなかエキサイティングでファンタスティック・・