ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■毛沢東もビックリの餃子~楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル・チンチン麺~三陽

2007-11-26 23:09:48 | ■おいしい話・・・
先週の母親とのデートの後に訪れたのがこのお店”三陽”
学生時代に部活の先輩に連れてきてもらってから、その餃子の虜になったお店です。



名物はこの餃子。
黙っていても・・・というかなかなか注文しないでいると、勝手に「まず餃子二皿にビールね。」とオーダーされます(笑)

食べると肉汁が口の中で溢れ出し、最高!
と・・・・

そういう記憶だったのですが、今回の餃子はちょっと違う。
皮がねっちょり、肉汁が出て来ない・・・
ニンニクの味が効いていて美味しいには美味しいのですが・・・
どうも、昔とちょっと違う気がしました。

どうも、食べ物の記憶って曖昧で、もう6~7年経っていると正確に思い出せない。
今までの私の餃子ランキングの中でNO.1だったのに、過剰評価だったのか?
舌が肥えたのか?
美味しくないわけじゃないんだけど、私の中の記憶の味の方がもっと美味しかったんだけど・・・

う~~~ん。
初恋の女の子に再会して幻滅するあの感覚。



もう一つのお勧めがこの鳥ネギ。
ネギ鳥だったかも(笑)
ちょっと濃い目の味付け(味噌)でグッド。

そして、楊貴妃も腰を抜かすほどウマイ、チンチン麺。
今回は、食べきれない為注文できなかったんだけど、久々にあの味も味わいたかったなぁ。



”三陽”の魅力はその安さと、味。
そしてディープな雰囲気。
狭い店内はギャグで溢れ・・・
店外の看板はこんな感じ。
1.毛沢東もビックリの餃子
2.周恩来も驚くラーメン(しょうゆ味)
3.楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル チンチン麺(塩味)
4.ジンギスハーンもいきり立つボぼくちゃんのアイドル チョメチョメ麺(塩味)
5.男のロマン ボーボー麺(カレー味)

と・・・
確か雨の日は麺一本サービスとかやってた気が・・・

---

ちょっと母親を連れてくるには場違いなお店なのだけど、まぁ、たまにはこういう店もいいかと。
中華街に飽きた方は是非どうぞ!

■三陽
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-38
TEL:045-231-0943
営業時間:11時30分から24時00分
   (日曜日、祝日のみ23時00分まで)

桜木町のブリーズベイホテルの裏あたりです。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末に (aonuma)
2007-11-27 00:49:05
実家に帰ったときに行ってみようかな。

>初恋の女の子に再会して幻滅するあの感覚
妙にリアリティあるんですが・・・

僕の初恋は甘酸っぱいままです(笑
ウケる~ (ちびなべ)
2007-11-27 11:27:42
メニュー名が良い!!私が店員だったらかわゆい子には「最後まで言わないとダメ!」って意地悪しちゃうな(笑)でもオヤジに限って喜んで最後まで言いそう・・・。確かにさー、学生時代に好きだったメニューを久しぶりに食べると「あれ?」って思うこと多いよ。舌が肥えたんだろうけどそういう時、大人になった事に少し寂しさも覚えます。若い時に「イイっ」って思った価値観を失ってるような気がして・・・。
三陽 (akatuki)
2007-11-28 09:22:06
>aonumaさん

すみません・・・
あえてその為だけに行く必要はないかなぁ・・・
ただ、僕の初恋の味を知りたければどうぞ(笑)

>ちびなべさん

店内はシルクロードと呼ばれる細長いカウンター席やら、屋外のビアガーデン、二人席のロイヤルボックスというへんてこな名前が付けられています。
ギャグ満載で学生好みの店なのですけど・・・
この日も、カップルと親父連中。ギャル4人ぐらいのグループ二組みたいな感じで満席。
お土産で餃子を8人前もって帰ったりする人や、一人で席が空くのをまっている30代もいたりと、やっぱ人気のお店。

でも、やっぱ昔の方が美味しかった気がするんだよなぁ~
Unknown (まみもも)
2007-11-28 14:55:03
調理人が変わったか、原価を抑えて材料変えたんでしょうね~
あと、、“想い出は美しい”のもありますね(笑)
私はこのお店のノリが好きじゃないので、昔からもっぱらテイクアウトです。
お店の前のカラオケ店に持っていきます。
鶏の胡椒揚げとかおつまみに最高です。
餃子は、同じ通りの「萬里」や「かいひんろう」のが自分の好みです。
野毛界隈は中華屋が多いので、通ってる人はそれぞれお気にがあります^^
Unknown (tqma)
2007-11-28 21:27:18
なつかしい。この人達、昔スーパージョッキーでてたね。
そうそう。最近、天龍(和田町)と上海飯店(天王町〕にいってみたが、どちらもそんなにウマくない。(驚き!)
あの頃ってなんだったんだろう。
今は横浜の藤が丘にある「鵬来」って中華料理屋が一番ウマい。
ほんとにウマい。どこよりもウマい。
初恋 (akatuki)
2007-11-28 23:28:17
>まみももさん

凄い野毛”通”ですね。
「萬里」「かいひんろう」ですか。
興味ありますね。
しかし、横浜遠いんだよなぁ・・・
悔しい。

>tqmaさん

天龍に上海飯店懐かしいですね。
しかし、おいしくなかったのですかぁ~
やっぱ美しい思い出はそのまま、心に秘めときたかったですね。

鵬来ですか~
全くノーマークですね。
Unknown (ひろぽん)
2007-11-29 00:26:59
ディープなお店ですねw
そういうお店大好きです。

餃子ネタで思い出しましたが、最近、池袋にあるジャンボラーメンというお店で餃子を食べたんですが・・・
あまりの大きさにビックリしました。友達から大きいよって聞いて注文したら、想像以上だったもので(^^;)
タイの屋台 (akatuki)
2007-12-01 23:13:16
>ヒロポンさん

そう、ディープなんですよ。
ちょっとタイの屋台みたいな感じです。

ジャンボラーメンって昔所沢にあった店舗(同じかどうかは解りませんが)で、食べた事があるけど殺人的ですよね。
あの巨大さに、もう立ち向かう勇気がありません・・・

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。