ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

砂町銀座商店街~揚げ肉まんに焼き鳥、おでん

2011-02-07 23:23:47 | ■谷根千(やねせん)+下町散歩
先日、砂町に用事があったので・・・
砂町銀座商店街に寄って来ました。

砂町銀座商店街は江東区の北砂にある商店街で、最近TV等でも良く取り上げられている商店街。
テレビでは凄い盛況で、とても活気のある商店街だと思ったんですけれども・・・

私が行った土曜の夕方は、まぁまぁ賑わった下町のアメ横という感じで、もっともっと観光客とかが押し寄せているのかなぁ~と思っていただけにちょっと拍子抜けでした。

ただ、TVでも取り上げられておいた有名な魚屋さん(魚勝)はもう店じまい(売り切れ)していて、もしかしたらこのお店目当てのお客さんは午前中に来ちゃうから、午後の買い物客は少ないのかもしれません。。。

砂町銀座商店街

私も今は下町に住んでいるので、商店街に行けばご覧のような八百屋さんがあって、良く買い物をしているので・・・
ちょっと新鮮味がないんですよね。

野菜やさん

でも、ちょっと近所の商店街と違うのが、陳列の仕方。
ちゃんと色使いを考えて野菜や果物が並べられているんです。

いろんな種類のトマトを扱っているお店があったりと、ただ下町の商店街というより少し洗練されていて面白いんですね。

上海肉まん

この砂町商店街の楽しみ方は、やはり食べ歩き。
あまり、事前調査していなかったんですけど、私の目に留まったのがこの上海肉まん屋さん。

肉汁たっぷり揚げ肉まん

揚げ肉まんが120円。
この揚げ肉まんが美味しかったんですよ~!
皮がちょっと分厚いのが残念でしたが・・・
この皮が肉汁をギュッと閉じ込めていて味は最高。

昔、台湾で食べた揚げ小籠包に近い味がしました。(といっても味の記憶ほど不確かな物はありませんが・・・)

肉の中島

焼き鳥屋さんも砂町銀座商店街の中に数店舗ありましたが、商店街から一本入った「肉の中島」さんで少し腹ごしらえ。
なんといっても焼き鳥の種類が豊富。

焼き鳥屋さんだと名前だけでは想像できないメニューも見て選べるのがgood。
ずらりと陳列された焼き鳥を見るとどれもおいしそうでついついいっぱい買いたくなります。

見た目もきれいな焼き鳥

見た目も美味しそうな焼き鳥ばかりで、ちょっとわくわくしてしまいます。

肉の中鳥さんの場所はちょっと解り辛いのでHPを探したのですが見つかりませんでした。
下記に場所を書き留めておきます。

■砂町銀座商店街の焼き鳥屋さん・肉の中島
砂町銀座商店街の西口からすぐの芋庵さんの脇になります

増英かまぼこ店

最後に、晩御飯のおかずに「増英かまぼこ店」さんで激安おでんを購入しました。

激安おでん

おでんが一個32円から。
コンビニのおでんの半額以下の感じ。
安いですね~

じゃがいもも大根もデカ過ぎです(笑)

→砂町銀座商店街のHPはこちらから
商店街へは歩いていくとちょっと遠いので、バス等を利用する場合はHPで確認すると良いと思います。

→砂町銀座商店街のアド街ランクはこちらでご確認いただけます


寿司屋が有名だったんですねぇ~
チェックしそこないました。


と、ここまでちゃんと紹介しておきながら・・・
わざわざこの商店街の為だけに訪れるにはちょっと魅力が足りないかな?

ぜひ、近場に用事があるときに立ち寄ってみてくださ~い!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
商店街 (ウチ)
2011-02-10 00:20:23
揚げ肉まん、美味しそう..

商店街は下町の魅力の一つですよね。
私は個人的に商店街の雰囲気が大好きです(^^
学生の頃、元住吉や戸越銀座の商店街によく行ったなあ~

私の住む郊外では、最近は大型ショピングセンターが増えてきたので、商店街に憧れます!
砂町銀座商店街 (akatuki)
2011-02-10 22:45:38
>ウチさん

戸越銀座にも一度行って見たいんですよね~

普段、スーパーでしか買い物していないと商店街の魅力は抜群ですよね。

揚げ肉まん本当に美味しかったなぁ~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。