ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■赤ちゃんのうんち(オナラ)の出し方~おねしょシーツ

2010-02-12 22:01:16 | ■イクメン・男の子育て日記
子育てで、とても悩んだのが赤ちゃんのウンチとオナラの出し方。
生後一ヶ月ごろから、お腹にガスがたまって苦しそうにしている花梨ちゃん。
朝方になると決まってウンウン唸り出して苦しそうにしているのです。
どうにか、手伝ってあげる事は出来ないか?

親がサポートして上げられることは何かなぁとNET等でいろいろ探したんですけど・・・
大体が、私も同じように悩ましましたが心配なく、しばらくしたら自然と自分で出せるようになりますよという回答ばかり・・・
ゲップの時もそうだったけど、特に無理に手伝う必要はないということです。

---

でも、目をつぶりながら眠そうにしているのにウンウン唸っている姿はとてもかわいそうで・・・

そこで、自分なりにお手伝いしてみました。
それが、結構具合が良い。
結構な確率でブリブリっとウンチかオナラをブヒッと出してくれるんですね。
恐らく、私たちのように悩んでいるご家族もいると思うので・・・
ちょっと図解で説明いたします。
(さすがに写真はかわいそうなので・・・)

赤ちゃんのオナラ(うんち)の出し方1・お腹マッサージ


まずは、お腹を触ってみてぐずっているのがオナラ(うんち)が原因かを確認します。
服の上からお腹を触って、パンパン(堅い)場合は、ガスがたまっていたりウンチが出なくて踏ん張っている証拠です。
少し、紙おむつを緩くしてあげて、踏ん張りやすくさせてあげます。

次に、お腹を両手で囲い温めながらゆっくりマッサージを施します。
上の方から下へ弧を描くようにゆっくりゆっくりと。
始めてすぐは、ちょっと痛いのか嫌がって声を出しますが、それでも続けているとだんだんとお腹が柔らかくなって気持ち良さそうになります。

赤ちゃんのオナラ(うんち)の出し方2・お尻を刺激


次に、オムツを開いて、ウェットティッシュをお尻に当てて、トントントンと叩いて刺激します。
この刺激で結構ブヒッと出してくれる事が多いのですが、
2~3回叩いた所で、おしっこをする事が多く要注意です。
叩く以外にもお尻をもんだりして刺激するともっといい感じです。
ウェットティッシュを掛けているので、お尻を持ち上げながらウンチをしてもあまり被害がありません。
※ちなみに男のこの場合はもうちょっと勝手が違うかもしれません。

赤ちゃんのオナラ(うんち)の出し方3・足を持ち上げ踏ん張る


そして、駄目押しは足を少し持ち上げて足の付け根を持ちながら踏ん張らせてあげます。
ヌ=ンヌ=ンと唸りながら突っ張る足を抑えて力が入るようにさせてあげています。
すると・・・


ブヒブヒブヒ~~~~~!!!

と凄い音で溜まっていたお腹の中のものすっきりと出してくれます。

ただ、このやり方でも出ないときは本当に出ないので、何回かお腹のマッサージ、お尻の刺激、踏ん張りを繰り返して出ないようなら諦めましょう。

例えでなくても、お腹マッサージで大分楽になったのか、それまでの苦しそうな唸り声はなくなります。

---

でも、ブヒブヒっと出た後は本当に気持良さそう。
サポートしてあげた甲斐がありました。
ちなみに、あかちゃんの呼吸に合わせて上から下へお腹をマッサージしてあげると効果が高いように思います。
また、足を抑えながらゆっくり回転してお腹も一緒にマッサージしてあげてもいい感じでした。

育児書などを見てあみ出した方法じゃないので・・・
実は子供にとっては良くないことだったり、子供によって向き不向きがあるかもしれませんのであくまでご参考に!

そうそう、授乳直後に踏ん張ると、ウペって口から戻してしまう事があるので、授乳前にオナラ体操?をしてあげると良いと思います。

---

繊維街で購入したおねしょシーツ


最後に、もう一つオマケの情報。
我が家で利用しているオムツ換えのシート。
日暮里繊維街のトマト館で購入してきたものです。
始め使っていたのは(上の小さい方)、ハギレで300円か400円くらいで買ってきたものなんですけど・・・
4等分して利用してたんですね。
市販のものだとちっちゃくてコレだったら大きくて安心と。

しかし、最近の花梨ちゃんは凄い・・・

リビングではソファーの上がオムツ換えスペースになっているのですが、一回オイタしてしまい・・・
すぐにまた日暮里繊維街へもっと大きいものを買いに行ってきました。

次に手に入れたのが、シングルベット大のおねしょシーツ。
600円。
コレはハギレでなくてキチンと端部が縫製してあるものです。
トマト館の本館一階の階段近くで売っていました。

コレだけ大きければ(写真では二つに折っています)、ソファーをしっかりガードできるので万が一の時も大丈夫かな?
でも、あんまり大きいシーツは汚して欲しくないので二重にして使っています。

多分、他で買うより安いので日暮里に来る用事があったら是非買ってみてください。
重宝しています!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても参考になりました (r)
2012-10-03 00:07:28
男女双子の新米パパです。
まさに今日、「男の子のうんちが出ない・・」と焦ってました。
この方法、今度試してみます!
ありがとうございました!!
ぱぱさん (akatuki)
2012-10-09 23:03:00
>rさん

少しでもお役に立ててよかったです。
って役に立ったかは解りませんが、とにかく解らない事だらけで大変ですよね。
パパさんがんばってください!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。