ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

好奇心旺盛の9ヶ月~何でも良く食べキケンな事も・・・

2010-10-18 22:48:15 | ■イクメン・男の子育て日記
<生後9ヶ月+3week>

好奇心旺盛の今日この頃。
お父さんお母さんがやっている事は何でも試したいのか?すぐ横から手を出してきたり。。。
美味しそうに食事をしていると割り込んでコップや食器を倒したりとオイタが多くなりました。

今まではお母さんが洗濯や食事の準備などで少し目を離せていたのですが、最近は本当に何をしでかすか解らなくなり大変。
何故か床に落ちていた輪ゴム(何所から落ちた?)を口に入れてもぐもぐしていたり・・・

子育て支援センターで作ったカスタネットの玩具(封筒にペットボトルの底をつけたもの)を飲み込んで詰まらせてしまったりと・・・
笑い事では済まされない緊急事態も起こってしまいました。
この時は、嫁さん一人の時で、上手く吐き戻す事が出来て事無きを得たようですが・・・
一歩間違うと大惨事。
ほんと、その一歩手前という感じで寒気が走ります。

先日のブログで紹介した携帯電話の玩具も、噛んでボタンをえぐり、コネクタのゴムを喰いちぎりあわや飲み込む所でした。
そして、もちろん携帯電話は故障し・・・
完全に使い物ならなくなってしまいました。



やはり、キチント検査を受けて幼児の玩具と認定された物以外は危険だなぁと痛感。
牛乳パックの切れ端もいつ飲み込んでしまうか解らないので全て処分いたしました。
CEマーク(EUが定めた安全規格に適合した製品)やSTマーク(玩具安全基準)が付いているかが一つの基準。
今までは、ある程度注意していれば間違いはないだろうという自信がありましたが・・・
こちらの予測を上回る行動をするので、誤飲等の事故防止のためにも安全な玩具を使わなければならないと思い知ったわけです。
反省・・・

赤ちゃんのカエルジャンプ


最近、花梨が大好きなのがカエルジャンプ。
ピョンピョンと飛び跳ねてカエルのようなのでそう呼んでいます。
でも、前には進みません(笑)

ラジオフライヤー


そして、もう一つ。
手押し車がとても上手になりました。
ちょっと前までは少しぎこちなかったのですが、カタカタといい感じで押して楽しんでいます。
もうそろそろ歩いてくれるかなぁ。
なんてことを3ヶ月前から書いているのですが・・・

ネコミミ


そう、先日9・10ヶ月検診で病院に行った時の事。
病院の診察に入るなり、ギャン泣き。
にこやかな優しい先生なんですけど・・・
やっぱ注射を打つ先生だって事覚えているんですね。
注射を打つ前から泣いて収拾がつかなかったそうです。。。

今度は病院を見ただけで泣いちゃうかな?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなどれん (ちびなべ)
2010-10-19 20:51:26
赤ちゃんは地味に破壊力抜群なんだなぁと近頃実感しています。

花梨ちゃん、何事もなく良かったです。

私もおもちゃ以外の物の方が大人しく遊んでてくれたりするので、つい与えてしまうけど反省しました。

むやみやたらに噛んだり飲み込んだりするのもこの時期だけとはいえ、四六時中監視しているのもなかなかシンドイですよねぇ・・・
ほんとビックリですよ (akatuki)
2010-10-19 21:36:00
>ちびなべさん

ほんと予想外の遊び方するものでビックリです。
床に散らかった玩具はなるべく一回一回片付けるになりました。
気づかずに落としたものを見つけられるようにと・・・
ちびなべさんも気をつけてくださいね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。