ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■結婚式は人生最大のSHOWである~結婚しようSHOWしよう!

2009-07-20 13:37:35 | ■手作り結婚式
久々に結婚式に参列してきました。
私が直接の知り合いというわけではないんですが、嫁さんの友人で何度か顔を合せた事があるのと、妊婦の嫁さんの付き添いという形で参加させていただいたんです・・・

式の執り行われたのは鎌倉の雪ノ下教会。
RCで出来たこの教会は、建築的な要素で特筆するような事はなかったんですけど・・・

意外にも?色ガラスから差し込む光が雰囲気良く、それが写真になると更に幻想的でした。

永遠の誓い


神父さんが少し独特で、訳のわからないたどたどしい日本語の外人神父さんと違って愛着がもてました。
でも、なんだかいつもの結婚式となんとなく雰囲気が違うんですよね・・・

結婚式という名のショー


そう、今回の結婚式はウェディングカメラマンの花嫁さんと、結婚式のムービーや演出を仕事としている旦那さんの結婚式だったんです。
全てが演出されていて、俳優を目指した事もある新郎の憎い演技で、笑いと感動ありの結婚ショーだったんですね。

お姫様ダッコ


新婦をお姫様抱っこをして助手席へ。
盛り上がります!

この後、公道に出たとたんにベストなタイミングでパトカーが後ろについて笑いを誘いました。さすがにコレは演出ではなかったようですが、なんか演出(笑い)の神がおりてきたかのよう。

結婚式という名のショー


披露宴会場は葉山の為、バスで移動。
そこで、ウィ~~ンとモニターが降りて来て、バスガイドに扮したお母さんが湘南ガイドを始めました。(実は昔、バスガイドをやっていたみたい)
そして、ショーの前フリ映像が始まり会場へと到着です。

アリス・ヴィラ・リゾート


会場は葉山のアリス・ヴィラ・リゾート。白亜のテラス付きのパーティー会場です。
う~~~ん湘南。

てるてる坊主


この日の天気は何とかもちなおし、よかったなぁ~と思っていたらこういうことだったんですね。

結婚しようSHOWしよう!


ウェルカムボードも、ショーの告知です(笑)
いやぁ~徹底してるなぁ。

結婚記念にSHOWしよう


そして、オープニングムービーが流れ始めました。
新郎新婦も参加してというか・・・
本人が製作しています!

人文字・ハート


しかし、振り付けに、歌に完璧です。
ほんと完成度が高いんですよねぇ~。
本職だから当たり前かもしれませんが、ただただ唸るばかり。

新郎新婦入場?


新郎新婦の入場?かと思ったら、新郎と友人の登場です!
プロレスの登場シーンを髣髴される堂々とした入場。
ちなみに背中の文字「神魂」「良好」=新婚旅行ということらしいです・・・

後から登場した新婦さん


詳しいストーリーはとても文章で表現するのは難しく、凝りに凝っているんで簡単に言い表せないんですよね。とりあえず、写真とその場面の説明程度でおっていくと・・・

山形のスーパードクターK


後から登場した新婦さんが腹痛・吐き気・すっぱいものが食べたい?というお目でた的症状を訴え、バスで上映されたCMに登場の医師たちに連れられていく。

メカ新婦


披露宴の演出を駄目だしされ、会場を後にした友人が逆恨みし、新婦をメカに改造して、披露宴をメチャクチャにしようと企む・・・

しかし、このメカが良く出来ているんです。
学園祭とかそういうレベルではありません。
かなり本気。

メカ新婦との格闘


危ない新郎!
と、メカ新婦のナックルクローが襲い掛かる。

黒子さんが4名ほどいて、ジャンプしたり、ロケットパンチを放ったり、ちょっとダブルオーガンダムチックな演出があったりと面白い。
そして、小道具が実に見事。
ぺらっぺらのハリボテじゃなくて本当に良く出来ているんですよ。さすがプロです!

アイラブユーGP


友人らと力を合わせ、アイラブユーGPのチャンピョンベルトを腰に巻き動きを封じ込めるが、新婦の姿は蘇らず・・・

ロボットは


しかし、ロボットはニセ新婦で、本物の新婦が登場。
みんな二人を祝福したいという気持ちで演じたドッキリだったんです。(という演出・・・)
エヴァンゲリオン風のオメデトウで幕を閉じたのでした。

と、言葉で書いてしまうとほんと陳腐になってしまって、新郎さんに申し訳ないと思うんですけど・・・
ほんと、コレまで見てきた結婚式の中で一番手が込んでいて、とても面白いショーでした。
こんな結婚式もありなんだろうなぁ。
劇参加者は一ヶ月前から猛特訓らしかったんですけど、これは一生忘れないいい結婚式でした。

メカグッズ


しかし、ここからが本当の披露宴の始まり。
ここからは、普段どおり?の披露宴となり、趣の違う披露宴を一度に二度楽しめた感じです。
新郎新婦の席の隣には、メカ新婦の残骸が・・・

ライブ演奏1


新郎のお父様と叔父様によるライブ演奏。
親族の演奏でこんなにもかっこよく演奏する姿は始めてかも。

ライブ演奏2


新婦友人らによる演奏。
ぬる~~~い感じが笑いを誘っていました。
久々に再結成して歌詞やタイミングもボロボロだったらしいんですけど、逆にそれがあったかみがあってよかったです。

結婚式のエンドロール


そして、式は終わりを向かえ、新郎(のスタッフ?)が作成した本日の式・披露宴のエンドロールを歌手のvikiちゃんの生歌で締めくくりました。
いやぁ~ほんと、ほんとに楽しい結婚式でした。
こんな結婚披露宴は、またとないだろうなぁ。
素敵な結婚式をありがとう。
そして、末永くお幸せに~~~!

---

■新郎さんの作った結婚スペシャルサイトです。
オープニングムービーやエンドロールなどを見る事が出来ます。
結婚式のエンドロールを作る仕事をしているので、もしこれから結婚をお考えで、エンドロールを頼むつもりの方は相談してみると良いかと思います。


---
■参考までにakatukiの挙式の様子や式の準備のエピソードを写真を交え綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『たのしい』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« ■実物大ガンダムの夜景写真撮... | TOP | ■SEKISOU~樺細工のハウスオ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (結婚相談所エンジェルブーケが人気の理由)
2009-07-24 23:13:53
結婚式について検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
演出があまりにすごかったのでついついコメントを・・・。
それにしても、パトカーまで出動とはすごい!
演出の神様降臨ですね。(笑
Unknown (akatuki)
2009-07-25 23:32:24
>結婚相談所エンジェルブーケが人気の理由さん

ほんと、一堂どっとわきました。
手を振りながら公道に出た途端に車の陰からパトカーが出現して後ろにつけたもんでビックリ。
パトカーと並走している姿は笑えましたぁ~。

と、本当に素晴らしい演出のあったかい式でしたぁ。
こんな素敵な挙式を挙げるカップルが増えるといいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■手作り結婚式

Similar Entries