ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■イメトレゴルフレッスン

2006-11-09 23:42:47 | ■スポーツ全般
ついに今週末に迫ったゴルフコンペ。
結局のところ忙しさにかまけてほとんど練習ができていない・・・

---

先週末、なんとか時間を作ってゴルフの打ちっぱなしに行ってきたのですが、結果は散々。

498円で購入したドライバーを振るにもむなしく空を切る。
それならばまだいいのですが、何度か振るうちにボールにドライバーがかするように。
コレがたちが悪い。

空振りならボールが残るが、カスるとボールが減る。
ボールに少しでも当たるようになるのはいいことなのだが、ほとんど成果を挙げずにボールが減っていくのがとても虚しい。

失敗した。
せめて本とかビデオを見てイメトレしてから来るべきだった。
握り方も知らずに、ボックスに立っていた私。
無謀にも程がある。

あまりにもボールに当たらないので回りでプレーしている方のフォーム等を眺めるけど良くわからない。
結局150球打って練習は終了。
そのうち20ぐらいしかまともに当たらなかったのではないだろうか・・・
もちろんまっすぐ飛ばない。

---

そこで今週はイメトレに励む。
嫁さんが古本屋で買ってきてくれた「超・初心者向けの解説本」を片手に”景品用”に買ってあった練習用ドライバー使わせていただいてしまっている・・・

コレがいい。
なんかみるみる上達している感じ。
家の中で素振りができるので、お金がムダに掛からないし、第三者の目(嫁さん)でフォームをチェックできる。
結局の所は、上達しているのかわからないけど、絶対先週末の打ちっ放しの私とは別人のはずである。
フォームが完全に間違っていたようなので・・・

しかし、なぜか私より嫁さんのほうがゴルフ詳しかったりする。
どうも、漫画「明日天気になぁ~れ」でゴルフの基礎は身についているらしい。
私はせいぜい「プロゴルファー猿」しか見たことがないので全然参考にならない。

---

さて今日もこれから一振りしよう。
真芯を捉えてボールがまっすぐ飛んでいくイメージだけは立派に完成した。
後は、そのイメージ通りに美しい弧を描いてくれるか?
それは、コースにたって初めて証明されるのです。
あ~~~不安だ~!


Comment   この記事についてブログを書く
« ■切り取られた風景 | TOP | ■人生初ゴルフ!(コース)日... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■スポーツ全般