ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■次はシマトネリコが襲われた!~モモスズメガの侵略

2009-06-19 21:56:54 | ■どうぶつさん
え~と自宅のシマトネリコが大変な事になっています。
数日前からなんかフンがおっこてるなぁ~とは気になっていたんですね。
ですが、青虫とかの姿は見えず、時間があるときに木酢液(もくさくえき)か何かで消毒しようと思ってそのままになっていたんです。

そしたらそしたら・・・

母親が驚きの表情で駆けつけてきました!
「大変よ~!」って

シマトネリコを巣食うモモスズメガの幼虫


とりあえず、母についていくと・・・
なんとエントランスに植えてあったシマトネリコがものの見事に青虫に食べられているではありませんか!
一昨日見たときには全くいつもと変りのない姿だったシマトネリコ。
どうも、大量のモモスズメガの幼虫に食い散らかされてしまったようなのです。

モモスズメガの幼虫


注意深く見てみるとあっちにもこっちにもいるいる!
モモスズメガの大量発生!
葉っぱだと思っていた緑の物体は実は青虫さんでで、本当に信じられないくらいの量が住み着いていたんです。

とにかく、すぐにシマトネリコを救出しないとという事で、母に枝を手繰り寄せてもらい一匹づつ取り除いていきます。
モモスズメガの幼虫は蛾の幼虫ですがかぶれない事は知っていたんですけど、念の為ティッシュで掴みビニール袋の中に。
でも、なんとなく弾力のある(ウインナーのようなちょっと固めの皮に包まれたハリがある)感触はちょっと気持ちが悪い。
しかも結構な力があるんで結構ブニュって感じで掴まないと撮ることができないんです。
昆虫好きの私でも気持ち悪るさを感じるくらいだから、コレは女性には簡単にできないよなぁ~なんて思ったりも。

モモスズメガの幼虫21匹


コレが今回の収穫。
モモスズメガの幼虫。計21匹。
よくこんなに大量の青虫に今まで気付かなかったなぁって。
ここ数日で急激に大きくなったのかな?
飛んでくるわけでもないですしね。


しかし、このあとなんだか体中痒くなっちゃって。
かぶれて訳じゃないんだけど、嫌悪感?からか体が拒否反応を示してしまったようです。
そして、動くものを見るとハッと振り返り青虫がついてきたんじゃないかっていう一種の強迫観念みたいな状況が暫く続きました。(本当に・・・)
ズボンの裾について家の中に入ってきたんじゃないかって。
ホラー映画を見た後のような感覚ってところでしょうか?

すっかり喰い散らかされたシマトネリコ


しかし、被害は甚大です。
これからプロのカメラマンに撮影をお願いする予定だったのにこんな有様に。
せっかく根付いていい感じだったシマトネリコがこうも無残な姿になってしまうとは。
シマトネリコはそれほど虫害に遭い難い樹種のはずなんですが狙われてしまいました。
ついていないです・・・
一昨日はモリモリ葉っぱがあったはずなんですけどね~~(×_×)

モモスズメ蛾の成虫

※昆虫エクスプローラーさんより転載


ちなみにモモスズメ蛾の成虫はこんなヤツです。
よく公園とかで建物の脇とかに止まっているコヤツです。
もっと可愛ければ飼う気になるんですけどね。

しかし、本当に悩ましい~~~
新芽がどんどん出てくれるといいんですけどね。。。
『虫』 ジャンルのランキング
Comments (8)   この記事についてブログを書く
« ■野良猫との闘いは意外な方向... | TOP | ■日暮里駅でecuteオープン!! »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~ (ちびなべ)
2009-06-19 22:51:22
写真を見るだけでも充分気持ちわるい!

昨日うちも小規模ですが同じような体験をしましたよ。
友人宅のバジルの鉢植えの下に黒いものがころころ。
「毎日落ちてくるの、何かしら?」と奥さん。
葉に虫食いがあるので怪しいと踏んだうちの旦那。
見事に大きなまっ緑の幼虫を発見!!
偶然同じような事をしていたので笑ってしまいました。

知らずに青虫ごとバジルペーストを作ってしまう前でよかった・・・。
Unknown (persianopeh)
2009-06-19 22:58:26
げ。

気持ち悪い。。

あんなに大量に・・・

しかも、「取る」が「撮る」になってますよ(^^;
Unknown (woodstock)
2009-06-20 09:09:33
会社の同僚が自宅の庭の木にモモスズメガの幼虫が発生して対処に困った!という話を昨夜聞いたたところでした。同僚のところは1匹だったみたいですが、21匹とは!1匹でも気持ち悪さ満点なのに、21匹とくればそりゃ後を引きますよね。

ちなみに我が家では竹塀にナメクジが大量発生中です。毎晩20匹前後割箸で摘んでは塩の入った紙コップに投げ入れています。

人間も植物も生き物なら昆虫も生き物。みんな頑張って生きているのに害虫はかわいそうですね。。。しかし現実では「こんちくしょー!」と思いながら駆除しています(汗)
きもちわるくてすみません・・・ (akatuki)
2009-06-20 23:27:09
>ちびなべさん

青虫ごとバジルペースト・・・
想像するだけで気持ち悪いです。

>persianopeh

あ~すみません。
早速訂正させていただきます。
と、まぁあながち撮るでも間違いじゃないんですけどね(笑)

>woodstockさん

そういう季節なんですかねぇ~。
ここまで被害に合うまで気が付かなかったことが恥ずかしいです。
ナメクジ被害ですか・・・
確か昔じいちゃんがビール瓶に少し残して庭において駆除していました。
結構有効だと思いますよ。
のんべのナメクジがお酒につられてビンの中に入り酔っ払って?出られなくなります。
お試しあれ。
これだったのか! (つきみ)
2015-06-14 07:46:13
モモスズメガの幼虫だったんですね。
玄関の梅の木の枝を母親がパチパチ切って、生ゴミの中にポイッ。知らないでゴミを捨てようとしたら細い枝に巨大な青虫が………もう、恐怖で恐怖でどっからそんなにデッカイ悲鳴が出たか、他人が聞いたら事件性アリ、かと思われる音量でした。 よその家の桃の木に大量にくっついてるのを見たことあり。カエル、トカゲ、ヘビ、ゴキその他昆虫は平気なのに青虫が大嫌いで、遠くからでもあそこに青虫幼虫がいるって分かるくらいです。
記事と情報ありがとうございました。
モモスズメガ (akatuki)
2015-06-15 08:12:20
>つきみさん

コメントありがとうございます。
本当にビックリですよね。
私も恐る恐る捕獲しました。
せめてと~~~っても綺麗な蝶になればよかったのですが。。。
アッ、こいつだったのか! (つきみ)
2015-08-10 14:52:57
数件先の空き家の桃の木が1日くらいで丸坊主に、でもまだ葉っぱが残ってるなぁと見たら『ぎゃ~U+203CU+FE0E』兎に角、幼虫全てが恐怖なのであります。母が1匹づつ練炭バサミで摘んでドブに捨ててました。
数年後、母が自宅の梅の枝を何本か切って台所の生ゴミの中へポイ。 その後わたしがゴミを捨てる為、ゴミ箱を覗くと細い枝に“指程”もあるモモスズメガの幼虫が付いてました。
その時のわたくしめの悲鳴が余りに大き過ぎるとしかられました。
モモスズメガ (akatuki)
2016-03-31 22:29:45
>つみきさま

すみません。
コメントがなぜか変なところに紛れ込んでしまって確認おくれました。

こわいですよね~
毎年チェックが欠かせなくなりました。
一度そこで育ってしまうと狙われるみたいで・・・
大きくなる前に確保したいんですが、フンは落ちてるけどなかなか見つけられないんですよね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■どうぶつさん

Similar Entries