ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

子供縁日~フラワーアレンジメント&ヨーヨーすくい

2011-11-08 00:58:19 | ■イクメン・男の子育て日記
<生後1歳10ヶ月+1.5week>

先日、保育園と地域の児童館?が共同で開催した子供縁日に行ってきました。
ぬいぐるみが当たるくじやスーパーボール教室(お湯で溶かして作る)、射的などの他、フラワーアレンジメント教室があって参加してみました。
娘は真剣な顔で一生懸命花を活けていました。もちろん色のバランスなどは何も考えていませんけどね。

ヨーヨー吊り


ヨーヨーも見事吊り上げに成功!

お面遊び


お面を作って遊んだりとなかなか楽しんでいる様子。
私は仕事で途中までの参加でしたが、お昼は他の保育園児と一緒にお弁当を食べて帰ってきたみたい。

子供縁日


こういうイベントが定期的にあるといいですね~。

英語トレーニング


最近ちょっと英語に夢中(ただリンゴの事をアップルって言うだけですが)なので、英語の音がでる絵本を購入しました。
でも、発するのはアップルだらけ。

日本語モードもあってそちらは見事に使いこなしています。

知恵がつきました


今までは、一生懸命爪先立ちになって引き出しの中の物を取っていたんですけど・・・
知恵がついて椅子を持ってきたら楽なのがわかったみたい。
また一歩進化しました。

無印の積み木


昔かってあった無印の積み木。
楽しんで遊んでくれています。
しかし、玩具が増えすぎてしまったのでそろそろ厳選しないと・・・

ヘビーローテーション


保育園で覚えてきたのがAKB48のヘビーローテーション。
「アイウォンチュー、アイニーヂュー・・」と何度も何度も繰り返す姿は正にヘビーローテーション。
大好きなんですよ。

そこで、iPhoneでヘビーローテーションのプロモーションビデオを何度か見ていたら・・・
ユーチューブのお勧め動画がAKBだらけになってしまいました。。。

それと、このPVがちょっと際どい映像が多くて、チューするシーンがいっぱいあるんですね。
そしたら動画を見終わって、おとうさんやおかあさんのほっぺを両手で掴んで唇にチューしてくるようになっちゃったんです。。。
コレはいけない!
とりあえず、しばらくPVはお預けです。

ほんと、すぐ何でも真似しちゃうからいけない。
親の検閲機能を働かせないといけませんね(笑)
しかし、保育園でチューしてないかが心配でたまりません(T-T)

---最近の花梨---

・おしゃべりが大分上手になりました
シャボン玉遊び
・熱海、箱根に旅行に行きました
手つなぎ
・お友達と手をつないで歩けるようになりました。この姿が本当にかわいい!
・野球遊びでボールを投げるのが上手になりました
・お絵かき大好き!
・鍵への執着が凄い。自分で開けないと気がすまない。
・子供ガンバレ教材(歯磨き用のキャップ)のおかげで歯磨き好きに!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。