ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

三度目の正直~松島観光は大高森(松島四大観 壮観)抜きに語れない

2010-12-21 22:12:19 | ■国内旅行
先日の友人の結婚式の後に一泊して友人らと松島観光に行ってきました。
男同士で泊りがけの旅行なんて何年ぶりだろう?
そんなシュチエーションにワクワクしながらも、松島もこれで3度目。
なんとなく、もう松島は知り尽くした気分で新たな発見はないものと思い込んでいました・・・

福浦橋(出会い橋)


でも、なんかバカ騒ぎしながらの観光も悪くありません。
素晴らしい景色も、素晴らしくない出来事も笑い事に変えられる良さが男だけの旅行にはあります。。。

福浦島・松島の景観


昔はとても感動したこの松島の景観も、海外旅行等を重ねていると正直物足りないというか・・・
松尾芭蕉が松島の景色を絶賛した気持ちがなかなか理解できなかったのです・・・

瑞巌寺の洞窟


松島の景観より新鮮だったのが国宝・瑞巌寺の参道沿いにある洞窟。
修行僧が生活した場所とされ、むき出しの岩と苔や木々の絡み合った雰囲気で趣があります。

お茶屋のずんだもち


お茶屋さんでずんだもちを頂きました。
凄いボリューム。
危なく一人一皿頼まなくて良かったです・・・
ずんだ餅よりゴマ団子のほうが美味しく感じたのは気のせい?

大高森(松島四大観 壮観)


しかし、今回の目的はもう一つ。
山の上から松島を望む事。
以前の旅行は電車で観光に来ていたため、訪れた事のない観光地・大高森(松島四大観 壮観)に向かいました。

実は、車で松島に向かう途中にも車中からも素晴らしい景色が見えたのです。
眼下に見下ろす松島の景色。
今までとは違った角度から見た松島は海岸に立ってみる景色とは別物で、そんな景色を見れる大高森には相当な期待を寄せていました。

松島の中心地から車で30分ほど。
駐車場に車を停めて、山登りスタートすると、かなり急な斜面に出くわしさらに期待が高まります。(観光協会のHPによると徒歩20分です。)

途中、登山道からも松島湾がチラ見えするのですが、極力山頂まで景色を見ないようにして登ります。

大高森(松島四大観 壮観)からの景観・松島湾


そして、山頂に到着。
きましたぁ~!
この景色が松島だ!

小さい島々が点在する景観。
こんな素晴らしい景色は見たことがありません。
この景色を見ながら日の出や夕日を眺める事が出来たらどんなにすばらしい事でしょう。

きっと、松尾芭蕉もこの景色を見て「松島や ああ松島や 松島や」と絶句したに違いありません。

初めて松島の良さを感じた瞬間です。

大高森(松島四大観 壮観)の景色


う~んいい気分。
360度素晴らしい見晴らし。

大高森(松島四大観 壮観)から望む松島湾


展望台で記念撮影。
ほんと、今までこんなに素晴らしい景観が松島にあるとは知りませんでした。
もっとガイドブック等でアピールすれば良いのに・・・

松島・ここを見ずには語れない


三度目の松島で、最高の松島。
松島観光に訪れたなら大高森(松島四大観 壮観)は外せませんね。

「大高森 ここを見ずには 語れない」
おそまつです・・・(字余りだし)

是非、ここまで足を延ばしてみて下さ~い。

大高森(松島四大観 壮観)
住所:宮城県東松島市宮戸
→日産のドライブナビに場所の詳細と素晴らしいサンライズ・サンセットの写真が掲載されています。ご参考に

牛タン利久


最後に牛タンを利久松島店で頂く。
しかし、なんだか、以前食べた時の方が美味しかった気がします。
店舗によって味が違うというのは本当なのかな?

→2006年に訪れた仙台旅行の記事はこちらから(園通寺や瑞巌寺の情報を掲載しています)
よければこちらも見てくださいね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。