ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

見上げてなんぼの立ちねぶた~青森県五所川原市・立佞武多祭り①

2010-08-31 22:09:34 | ■国内旅行
弘前ねぷた、青森ねぶたと紹介を続けてきましたが、青森ねぶた三昧ツアーもここ五所川原の立佞武多祭りで最後です。

8月中に全てアップしようと思っていたんですけど。。。
終りそうにありません。。。

立ちねぶたは、読んで字のごとく、ねぶたが立っているんです。
ちなみに”ねぶた”は”寝豚”ではなく”佞武多”と書くので”立ちぶた”とは言いません(笑)

---

立ちねぶたの出発点はここ立佞武多の館。
この建物中に立ちねぶたを収納している秘密基地です。
以前、この建物に訪れた事があるのですが・・・
5階建ビルぐらいの高さのある立ちねぶたを一年中、下からも上からも眺められる施設なんです。

なんとなく、ガンダムとかのドックのようでちょっとワクワクした記憶があります。

そのガンダムの出陣の舞台。
建物がパカッと空いて飛び立つのか?
どんな風に飛び出すのか?とても興味があったんですね。

立ちねぶたいざ出陣 立佞武多の館の出入り方法


あ~なるほど・・・
スライドでしたか。
上にパカーって開いてもらいたかったな(笑)

立ちねぶたが立佞武多の館からでる所


って立ちねぶたじゃありませんでした(笑)
立佞武多祭りの先頭を進む大太鼓でした~~

立ちねぶたはまだ奥の展示コーナーにいて出番を待っています。

大太鼓ねぶた


立ちねぶたは親玉が3体。
毎年1対づつ入れ替わり五所川原を闊歩します。
それ以外にも一回り小さい立ちねぶたや子供ねぶたが行進するお祭りです。

吉幾三のやってまれ


この立佞武多祭りの歌を歌うのが青森(現五所川原)出身の歌手吉幾三さん。
開会式の中で「立佞武多(歌の名前)」を披露してくれました~!

「やってまれ、やってまれ!」と軽快なリズムでノリノリです。

これが吉幾三の歌なのね~


「吉幾三っていい歌歌うじゃない」
「あたち感動した☆△□・・・」

やってまれ


歌の披露が終わると・・・
台座ごと移動。
なんかちっちゃい立ちねぶたみたい(笑)

立ちねぶた始動!


そして、遂に立ちねぶた出陣!
祭りの始まりです。

例によって祭りの様子はまた次回で(笑)

---オマケ---





↑吉幾三さんの歌の入った動画です。
(私がアップしたものではありません)
祭りの様子も紹介されているので、次回のblogを待たずしてもっとリアルな立ちねぶたをご覧いただけちゃいます・・・

→立佞武多の館の公式HP
館内の様子や立佞武多祭りの雰囲気を確認できます。

また、立佞武多の館は一年中立佞武多の様子をご覧いただけます。
暗闇の中で灯りを点けて展示してあるので祭りの時期に行けない方も楽しむことが出来ると思います。

---2010青森ねぶた三昧---



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時頃? (トラ)
2016-04-25 20:27:48
はじめまして。

私は今年の夏に五所川原の立佞武多祭りを見に行こうと計画を立てているのですが、
このブログの写真のように立佞武多の館からねぷたが出陣するのは何時ごろか分かりますか?

ちなみにこの大太鼓の後から続けて3台のねぷたも出陣するのが見れましたか?

よろしくおねがいします。




立ちねぶた (akatuki)
2016-04-27 22:20:09
>トラさん

コメントありがとうございます
大分間が開いてしまったので記憶が曖昧ですが、
と、記憶をたどって書こうと思ったのですが・・・
変更してるかもしれないし、間違って教えてしまうかもしれないので、立佞武多の館に問い合わせてみるのが確実かとおもいます。
0173-38-3232(HPで調べた電話番号)
あまりお力になれずに申し訳有りませんが、せっかくの旅ですし、有効に使っていただけたらと思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。