ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■リプロダクト(ジェネリック)製品で大失敗~アルミナムグループ マネージメントチェア

2009-04-28 23:04:17 | ■インテリア・雑貨
自邸の書斎のデスクチェアをず~~っと探しているんですけどなかなかいいものが見つかりません。
丸井のインザルームに妥協レベルのものは見つけているんですけど・・・
決心がつかず、ズルズルと一ヶ月以上経ってしまいました。
インテリアショップなどで中古のものなども物色したし、インターネットでは探し尽くしたし・・・
コレはもっともっと長いスパンで探さないと気に入った椅子が見つかりそうにありません。

そこで、デザイナーとしてはあるまじき行為かもしれませんが、名作家具のリプロダクト(ジェネリック)品で我慢する事にしたんです。
リプロダクト(ジェネリック)品とはライセンスが切れた商品でオリジナルのものに似せて作ったもの。
DVD等でも著作権切れの映画を500円で売っていたりしますがソレと同じと考えて良いでしょう。
バッタモンとは少し違くて堂々と似せて作る事が出来るんですが・・・
やはりオリジナルとは違うわけで、デザイナーの意に反する商品というわけです。

---

さて、私が欲しかったのはチャールズ&レイ・イームズのデザインしたアルミナムグループ マネージメントチェアといデスクチェア。
オリジナルはハーマンミラー社が販売しているんですけど・・・
約34万円もするんですよ。

建物にお金を掛けすぎてしまったので当然そのお金は用意できず・・・
ソレがジェネリック商品だと2.3万円~8万円ぐらいなんです。
これは揺らぎますよね~。

もちろんライセンスが切れたからといって、全く同じものは作れないようで、比べてみると微妙にサイズや仕様が異なるんです。
本物はヤマギワで確認したのでちゃんとわかっているんですが、ジェネリック品の場合はWEBの写真だけで判断するしかないんですよね。

---

で、買っちゃったんです。上の写真のものを。
(肘掛はまだ取り付けていません)
一番安く売っているサイトのものを購入したんですが・・・

なんと、表記のサイズと届いたものが
大きさが違うんです!

座面の高さが44cm~と書いてあったんですけどどうしても46cmより低くならないんです。
これでは、高すぎて使いづらいし、机の下の引き出しに膝が当ってしまいます・・・
(オリジナルは42cm~)

お店に問い合わせしてみると・・・
確かに我が社にあるものも46cmより低くなりません。
生産元の中国に問い合わせたら・・・
「2cmなら誤差の範囲でしょ」
という中国からの回答でした。なんて答えが・・・

いやぁ~恐るべし中国。
そんな気持ちで生産しているんじゃリプロダクト(ジェネリック)とは呼べませんよ。
ただのニセモンです。

とりあえず、返品に応じてもらい、別の店でもうワンランク上のアルミナムグループを注文しなおしましたが、また同じような失敗にならなければ良いとハラハラドキドキです。

---

アルミナムグループ マネージメントチェア


とりあえずジェネリック製品を購入検討している人のために詳細をお伝えします。
まずは、ダンボールから出した状態がコレ。
組立が必要なんです。

リプロダクト家具


脚を組み立てた所。
やはり、オリジナルとは違うデザイン。
かといってかっこ悪いわけではなく、他のいすのもので代用してコストを抑えているんでしょうね。

座面


座面のスチール部分のメッキがちょっといい加減です。
まぁ、裏側で普段は見えない所なので問題はないのですが、やはりこういう品質管理の面でも差が出るようです。
そして、アーム部分の取り付け方法やスチール部材の接合方法がオリジナルとは違っていました。
WEBでアップの写真が出ていましたが、その時は気が付かなかったんですよね。
キチンと写真が掲載されている事で安心してしまっていたんです。
また、オリジナル商品のアップ写真と一つ一つ比較できないのでちょっとした誤解がありました。

やはり、オリジナルが一番ですが・・・
懲りずにまた他メーカーのリプロダクト製品に手を出してしまった私。
次は希望のものに巡り合えますように!

明日か明後日には到着予定なのでいづれまた記事にするかもしれません。
決して安いわけじゃないのだけど、オリジナルの34万という金額の前にだんだん感覚が麻痺してきました・・・

---後日談---

アルミナムグループ マネージメントチェア


新しい椅子が届きました。
前回と同じく中国製ですが、デザインなどかなり忠実に作られています。
ただ、シートの革はPVCというニセ革なんですけど、それ以外はまぁ、満足できるレベルです。
前回のものが2.3万円で今回のが3万円。
さすが少し高くなっただけはあります。
前回のは安い上にシートが本皮だったのでその他の部分が、イマイチだったけど今回のは、革以外はグレード高いです。

リプロダクト品という事を除けばコレでアリなんですが・・・
今はまだオリジナル物を買う余裕はありませんが、頑張って買い換えられる様になりたいと思います。

Comments (12)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■3000株のつつじ・狂い咲き~... | TOP | ■外構工事が始まっています~... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たような経験あります (tqma)
2009-04-29 10:47:02
昔僕もリプロダクトのものを買った事があります。
イームズの小さな机。
しかし、積層合板の断面が汚く、それが原因なのか
リプロダクト、そのものが原因なのかわからないが
全然愛着が湧かずに使いませんでした。
デザイナーの本気の家具は、小さな部分部分が支えていると
思います。なのでそれ以来、値段がはる場合は中古のものを
買うようになりました。そのほうが満足度高いっす
デザイナーの魂 (akatuki)
2009-04-29 21:37:22
>taqmさん

ほんとディテールとそこに携わる職人の想いが一番ですよね。
まねっこして儲けようなんて精神の製品じゃぁいけないという事が良く解りました。
ただ、ランク上の商品はリプロダクトという事を除けば金額相応の商品ではあります。。。

僕も中古でも探したんですけど15万円前後とまだまだ高額なのと、色がおかしかったり、なんか偽物も出回っているんじゃないかって気がしちゃって見送ったんですよ。
お金がない時に買うべきものでないので、もう少しまってお金貯めてから買いたかったんですけど・・・
買っちゃいました。
なんか、リビングの家具が揃わず早く格好にしたかったんですよね・・・

あ~~~ごめんなさい。イームズさん。
教えて下さい (danchi)
2009-05-31 02:33:19
 アルミナムグループチェアで検索してこちらのブログにたどり着きました。

 本当に様々なメーカーが出していて値段もピンキリですね。一番安いのが上記ページだと思うのですが、アームレストのデザインが・・・

 akatukiさんの購入されたイス(2脚目)は値段もデザインも良いバランスのようですね。

 私も購入を検討しているので、是非購入されたサイトを教えていただけないでしょうか?
すいません (danchi)
2009-05-31 03:01:58
 間違えてURL欄に最安値のサイトを貼り付けてしまいました。名前クリックでも飛べるのですが、念のためもう一度貼り付けておきます。

http://item.rakuten.co.jp/smile88/a01816/

 
破格ですね。 (akatuki)
2009-05-31 11:17:01
>danchiさん

すごい破格の値段ですね。
僕が見つけたのより遥かに安い値段で驚きました。
それなので、こちらもdanchiさんの希望の値段かどうか不安ですがご紹介しておきます。
6月以降ニューバージョンになり価格が上がるということです。
より本物に近づくのかは不明です。

http://www.art-chair.com/artchair_selection/e_chea07lf.html

すべてPVCの座面でリブは型押しですので、若干偽物っぽさはあります。
詳しくHPをみて購入をご検討下さい。
購入しました。 (danchi)
2009-06-09 00:48:26
 散々迷った挙句紹介して頂いたサイトにて購入しました。

 やはりPVCの座面は少し違和感ありますね・・・
 でも値段を考えれば良くぞここまでと驚くくらいで大満足でした。

 お忙しい中コメントに返信いただきありがとうございました。

 


 
アルミナムグループ マネージメントチェア (akatuki)
2009-06-09 23:40:31
>danchiさん

アルミナムグループ マネージメントチェア購入されたんですね。
PVCの座面はちゃんと写真をアップすべきでしたね。
心構えがあるのとないのとじゃ、本物を知っている人には少しショックですよね。
僕も始めはまたやってしまったかぁ~とすこし嘆いたんですがそれ以外のディテールは満足なのと、飲み物をこぼした時に逆に偽物でよかったとほっとしたりと。
(本物だと縫い目に汚れがすごく溜まるんじゃないかって)
でも、概ね満足していただいているようでほっとしました(^ー^)
とても参考になりました。 (ヨッシーの卵)
2012-08-04 11:29:32
はじまめして!

すごく時間が経ってますが、貴重な記事を拝見できました。
ありがとうございます。
実は私も同じ失敗をしまして、酷いものを買ってしまいました。
時期は同じくらいで22000円くらいでした。
表が本革、裏が合皮だったのですが、
1週間もしないうちに裏の合皮がミシン目に切れ、
重さを支えきれずにお尻が鉄骨に当たってしまうようになり、
痛くて座れなくなりました。
(ちなみに私は標準的な体系です)
結局返品に対応していただいたのですが、
デザインが気に入っていただけにたいそうがっかりしました。

その後、カリモクのXT4320(黒ワニ革風)に出会い、
現在はそれに落ち着いています。
価格もそれなりですし、品質は折り紙つきです。

私は先の震災の影響で避難生活をしていますが、
ようやく1年のうちの僅かな時間をもとの自宅で過ごせるようになり、
もう一脚気に入ったイスが欲しいとおもったときに、
アルミナムのことを思い出しました。

あれからずいぶん時間がたったので、リプロダクト品も多少種類が増えた気がしますね。
きちんとしたメーカー名などは以前として不明ですので、
どの製品がダメだったかは、写真とレビューとで判断するしか無いと思います。
そういう意味でこの記事はすごく助かりました。
よく吟味して買いたいと思います。

ハーマンミラー社製、憧れますね。
地震で痛んだ実家を大規模修繕して、落ち着いて暮らせる日が来たら、
記念に買ってもいいかもしれません。

Unknown (Unknown)
2015-02-07 23:08:23
本物wを壊してしまったのでどうするか悩んでいます
30万vs3万ですからね

高さ調整が付いているのでシリンダーが爆発してお尻に刺さらないか心配です
リプロダクト (akatuki)
2015-02-08 02:10:05
>ヨッシーの卵さん

レスおくれてすみません。
同じ業者さんでも内容が変わっている場合もあるので、どこまで参考になるかはわかりません><
結局我が家では合否がヘタリボロボロになってしまったので買い換えました。
やはり本物にはかなわないですね。

>Unknownさん

さすがにお尻に刺さる事はないと思いますが・・・
でも、本物を知ってしまっている方が使われるとイロイロ違和感があるんじゃいんでしょうかね~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■インテリア・雑貨