ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

オクラホマへ~インテル・ホテルズ・アムステルダム・ザーンダム 建築散歩

2016-09-12 00:40:01 | ■海外旅行(EU圏)
紹介の順序が前後しましたが、オランダの建築を2軒紹介します。

風車町ザーンセ・スカンスからアムステルダムに戻る途中、
もう一か所寄りたかった所がこのザーンダム。

このインテル・ホテルズ・アムステルダム・ザーンダムは2010年に開業したザーンダム駅のすぐそばにあるホテルです。
この何とも言えないハリボテ感。

インテル・ホテルズ・アムステルダム・ザーンダム

だまし絵のようなホテルがたまりません。

ザーンダム駅

でも、なんか迷走している気がします。
ザーンダムの駅の裏側もこんな感じなんですが・・・

アムステルダムの運河を中心に形成された街並み
畜産・農業と隣り合わせののどかな町並み
近代化を取り込み、新しい変化を追い求める都市

いろんな顔をもつオランダですが、どの風景も見ていて楽しく、デザインもとても洗練されていて感心していました。
でも、なんとなくとても危うい感じがしました。
いまのギリギリの均衡をうまく保っていただきたいものです。

オランダ ガチョウ=

もう一軒、紹介するのがMVDRV設計のオクラホマという名の高齢者用集合施設。
ここに行くには17番のトラムにのって「Hoekenes」という停留所で降りればいいと下調べしてあったのですが・・・
途中なぜかおろされて、他の路線に乗り換える必要がありました。
もしかしたら、17番のルートが変わったのかもしれませんが、住宅街のようなところをのんびり進みだしたので、とても不安になりながらになりました。
(Hoekenesの停留所には17番の印がなかったので、これから行かれる方はきちんと聞いて向かうとよいと思います)

旅行前にグーグルマップで場所を把握しといたのでよかったのですが、やはり、ガイドブックの地図に出ていないところに行くと不安になりますね。
しかも、観光地ではなく、建築家の建てた建物が目的地なのでなおさらです(笑)

オランダののどかな川

そんな不安な気分を和らげてくれたのが、アムステルダムの中心部とは違った川の雰囲気。
ガチョウが散歩していたり、レンガ造りの家と緑のコントラストがいい雰囲気です。

ボート乗り場付き集合住宅

ボート乗り場と直結した集合住宅などオランダならではの町並みも見ていて楽しいですね。
驚いたのが、野兎がいたこと。
それも普通に十数匹ひょこひょこと散歩をしていました。
そういったのどかな場所に

高齢者用集合住宅オクラホマ

このオクラホマは建っています。
建築されてから20年経っているのですが、

オクラホマのオーバーハング

まだまだ斬新ですね!
この物凄く突き出たオーバーハング。
日本ではとてもできないようなデザインです。

MVDRV設計のオクラホマ

このように下には全く柱が建っていません。

MVDRV設計のオクラホマ

樋や、排水管も下さない徹底っぷり。

MVDRV設計のオクラホマ

なにより、これが高齢者のための建物というイメージが全くわかないのがすごいですよね。

MVDRV設計のオクラホマ

裏側?は少し控えめですが、やはり出っ張ってますね~

オクラホマのエントランス

建物の中までは見学してこなかったのですが、外観だけでも圧倒的存在感ですね。


私が学生の時、このオクラホマを設計したMVRDVや同じくオランダ出身のレムコールハースの建築が建築雑誌を席巻してました。
彼らの作品に影響を受け、建築の道に進んだ者も多かったと思います。

そのエネルギーは20年近くたった今も健在で溢れていました。
やはり本物は見るものですね~

さて、次はようやくフィンランドにわたります!

Comments (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウデン城でコスプレ体験~... | TOP | ヘルシンキでアアルトのデザ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ミケンノホクロ)
2016-09-15 18:53:39
圧倒的に構造がきになる。
先の方垂れてんじゃないの?
tonynguyen259 (Bizweb là gì)
2016-09-20 15:50:09
very amazing and beautifull
Unknown (愛されている妻)
2016-09-24 21:46:23
お友達のブログに立ち寄ったら、オススメブログで覚えのあるホテルの名前が...
ザーンダムのホテル、2年前に滞在しました。
それぞれのお部屋にザーンダムゆかりのデザインが大きく壁面に描かれていて...
懐かしかったです。
オクラホマ (akatuki)
2016-09-25 14:55:46
>ミケンオホクロさん
いやいやパッと見垂れてなかったですね。
少し雨漏りっぽい跡はありましたが、思ったより状態は良かったですね。

>Bizweb là gì
Thank you for your comment!

>愛されている妻さん
ザーンダムのホテルいかれたのですね。
すごく中も気になるだけにうらやましいです!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■海外旅行(EU圏)