ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■急激な寒さも大丈夫だいじょぶ~~~!~築地市場

2009-11-12 22:31:47 | ■国内旅行
昨日から嫁さんのご両親が泊まりに来ていたので、今日は築地にご案内。
まずは、テリー伊東さんのお兄さんのお店「丸武」へ。
(写真の奥のほうにちっちゃくアニー伊東さんが写っています)
試食の玉子焼きを頂きながら他のお店を物色。

器のお店


器や乾物を購入。
生ものだと簡単には持ち帰れませんからね。

築地のネイルサロン


しかし、不思議だったのが、このネイルサロン。
この場所で営業して果して成り立つんでしょうか??

ラブラドール


なんか、ご両親は築地市場自体ではなくて、野良猫やら看板犬への興味の方が強いみたい。
やっぱ地元にも市場がいっぱいあるので、余り目新しくないのかな?

波除稲荷神社


前回築地に来た時の僕の中のヒット「波除稲荷神社」へ。
ちょうど、酉の市を開催中でした。

寿司塚


僕が自信満々で、「ほら、この神社には卵塚や寿司塚があるんですよ」って紹介したら・・・
「あら、もうサザンカが咲いているのねぇ~」と、全く違うものに興味を示しておりました・・・


う~ん。東京案内人としてちょっと失格ですねぇ(^ー^)

熊手


私も商売人として熊手を購入するべきだったのかもしれないんですけど・・・
やはり家に飾る場所もないので却下。
そういえば、私が以前勤めていたデザイン事務所ではお~~~っきな熊手が飾ってあって、デザイン事務所らしからぬ雰囲気をその一画だけ放っておりました。ここは、デザインよりも商売繁盛を優先すべきだったのでしょうかね。

大量廃棄の発泡スチロール


次は場内市場へ。
しかし、凄い量の発泡スチロールゴミ。

だいじょうぶだいじょぶ


前回は、大和寿司を戴いたので今回や寿司大に挑もうと、列に並んでいると・・・
小島よしお登場!
どうやらTVの取材のよう。
「これから本番はいりまぁ~す。皆さんお静かにお願いします」の言葉にも築地の商人たちの野次は止まりません。
「ほら、ネタしろネタ~!」
ってな感じ。

それでも、ササッと撮影し(大和寿司の前で撮影)、次のロケ場所へ移動する前に、また、あんちゃんから野次が飛び・・・
歩きながらの生・「だいじょぶだいじょぶ~」を見ることが出来ました(^0^)

小島よしおのつなぎ姿


しかし、冬は海パンで営業が出来ないので、最近良く見る黒いツナギ姿。
ツナギの下に襟付きのシャツはちょっと・・・

寿司大


と、本日は非常に寒く・・・(いろんな意味で)
30分以上並んで、後もう少しというところまで来たんですが・・・
寒さに負けて列から離れてしまいました。
ちょっと妊婦さんをあまり無理させられなかったんでやむなくリタイヤです。

江戸前鮨 若竹 別館


仕方なく、駅の近くまで引き返し「江戸前鮨 若竹 別館」でランチを戴きました。
味は値段からすれば美味しいのかなぁという感じ。
敢て築地で食べるレベルではないですかね。
これはまた、体調・気候の良いときに寿司大にリベンジするしかないですね。

う~ん。せっかく遠方からいらしたご両親を案内したのに、なんだか不発で残念ですね。
次回の為にもっと東京をリサーチしないといけませんね。。。

今回は、遠路遥々ご苦労様です!
また、遊びにきてくださぁ~い。

使えない自動販売機


そうそう、今日は天皇陛下御即位20周年の記念行事が行われたのと、オバマ大統領の来日の影響で、地下鉄は凄い警備でした。
そんでもって、自動販売機は、コインロッカーは全て封鎖。
帰りの荷物を持ったまま外出しなくてよかったぁ~(*^◇^)

■初めての築地市場~劇ウマ寿司・大和寿司~母の誕生祝い
↑以前、築地に訪れた際のレポートです・・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。