ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■これから挙式の皆様へ~自由学園”明日館”の素材提供しちゃいます~第23話

2006-11-17 23:16:53 | ■手作り結婚式
先日これから明日館で結婚式を挙げる予定の方からメールを頂きました。
もう挙式まで後わずかなのですが、準備がなかなかうまく進んでないようで・・・

我々が使った席辞表等の素材を頂けないかという趣旨のメールでした。

とても困っているようだったので、同じ明日館で結婚式を挙げる仲間ということで急遽素材ファイルを作成しました。
せっかくなので、これから式を挙げる予定の人にも役立てていただけたらと思いUPさせていただきます。
ご自由にお使いください。



それぞれの画像をクリックしていただければ、拡大して別ウインドウに開くようになっています。

席辞表などの端っこにちょっとした明日館の図柄を入れたいときに利用してください。




CAD(製図ソフト)にて線で書いたものに太さを与えて出力しているので、拡大すると少しおかしな所がありますが、そこはご了承ください。




コレラは全て飛び出す招待状用に作成した図形を訂正して利用しているので、CADソフト(DXFファイル)利用可能の方は以前のブログをご覧ください。



■飛び出す明日館の招待状の作り方はこちらから

ちなみにDXFデータは我々の挙式日がパスワードになっています。

■こちらの記事をお読み頂ければパスワードがわかるようになっています。

ちょっと、ややこしいですがむやみやたらにデータが広まらないようにとこのような仕組みにさせて頂いております。
理解のほどよろしくお願いいたします。

---

尚、もっと細密な明日館の図柄が欲しい方は、明日館の事務局にてポストカードを購入される事をお勧めします。
線画の素晴らしいスケッチの図柄の数々。
外観の絵はもちろん、フランク・ロイド・ライトによる照明器具の絵など通好みの構図も多数同封されています。
確か8枚セットで1000円とか良心的な値段だったと思います。

---

是非、皆さんも素晴らしい挙式を挙げてくださいね~
陰ながら応援させていただきます!

---
■参考までにakatukiの挙式の様子や式の準備のエピソードを写真を交え綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェルカムボードに・・ (よっぴ)
2007-09-18 12:20:26
はじめまして、10月に明日館で挙式するよっぴです。
式まで3週間きったというのに、色々作業が進んでいなくバタバタしています。
AKATUKIさんのページも何回も見せていただきました。
私は建築関係ではなく、双方の家族が自由学園に通っていたことから会場を決めたので、デザインなど凝りたくても、あまり上手くいきません(涙)
ウェルカムボードに窓枠のデザインを使用させて頂きたいと考えています。ありがとうございました。
朝顔… (yellow12)
2011-07-11 13:36:09
はじめまして。10月に明日館で挙式を予定しているものです。
明日館に決めた時から、ブログ参考にさせていただいて、熟読しています。
全てプロ並みのセッティングで羨ましい限りなのですが、招待状の表紙に使われている外観図はポストカードから読み込まれたのでしょうか。ブライダル担当の方に相談したところ、データは一切お渡しできないと言われてしまい、パソコン技術に詳しくないので、困っているのですが…
これは余談ですが、先日打ち合わせに行ったところ、外観が節電対策の朝顔の緑のカーテンで覆われており、折角のロイドデザインの窓枠が見えなくなっており、とてもショックを受けました。10月までに枯れてくれることを願うばかりです…
長くなってしまい申し訳ありませんが、教えて頂けると有り難いです。
明日館の招待状 (akatuki)
2011-07-12 00:17:00
>yellow12さん

はじめまして。
緑のカーテン残念ですね。
せめてメインの窓は外してもらいたかったですね。10月には節電の必要がなくなるかと思うのでご希望のとおりになるんじゃないでしょうかね?

データはポストカード等の図面を参考に撮影した写真からトレース(なぞって)作成しました。
私が作ったデータは印刷した時にまぁまぁ見える程度にしか作りこんでいませんが、ご参考になればと思います。

結婚式楽しみですね。
準備がんばってください!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。