ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■上棟式の引き出物に~風土菓桃林堂の小鯛焼~建築家の自邸第101話

2008-11-28 23:25:32 | ■建築家の自邸・構想~建築、竣工まで
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。

◆建築家の自邸・二世帯住宅建設記の目次はこちらから

---

先日の上棟式で私たちが用意したのはこの風土菓桃林堂の小鯛焼きです。
嫁さんが茶芸をしている上司に教えてもらったお菓子で、
メデタイ席にはぴったりのお菓子。

引き出物は、嫁さんに紅白饅頭とかじゃなくて美味しくて喜ばれそうなお洒落な?お菓子というオーダーで頼んであったんですけど・・・
思わぬ良品に出会い(会社の先輩には感謝です!)
なかなかのナイスチョイスだったのでご紹介します。



風土菓桃林堂はちょうど建設地に程近い上野に支店があって・・・
その佇まいもなかなか好感触。
繁華街から離れた立地(東京藝術大学の裏)にあるにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来る人気店です。

上棟式の前日に電話で予約をして「祝上棟」と熨斗をつけていただいたものを当日受け取りに行ったんですけど・・・
店頭で小鯛焼きをみて、あまりにも可愛いので自分たちの分を追加して購入しちゃいました(笑)

ただ・・・
上棟式の出席者が当日一人追加になってしまった為・・・
自分たちの分をお渡しし、食べられずじまいだったんですよ~

しか~~し!
先日、嫁さんに頼んで仕事帰りに青山店で購入してもらったんです。



この、ぷくっとしたタラコ唇の鯛焼きが可愛らしい事かわいらしいこと。
手のひらサイズでほんとツボです。


お味はというと・・・
これも見掛け倒しでなくて、ギュッとアンコが詰まっていて美味しいんです。
甘さも程よくて最高!
いやぁ~いい品に出会えました!

■小鯛焼きの風土菓桃林堂のHPはこちらです
鯛焼き屋さんではなくて、お茶受けを主に取り扱っている和菓子屋さんです。
店内でもいただけます!

---

もう一品お勧めの和菓子を教えていただいているので、近々その和菓子も挑戦です!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロポン)
2008-11-29 03:17:10
鯛焼きではなく、小鯛焼きw
本当に小さいですね^^。一口でパクッといきそうです。
一口サイズでありながら (akatuki)
2008-12-01 22:19:08
>ヒロポンさん

一口サイズでありながらアンコの詰まり具合は立派な鯛焼き以上です。
大阪が本社なので機会があったら食べて見てください。
というかお土産で持っていくと喜ばれると思いますよ。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。