ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■毛沢東もビックリの異業種交流会at桜木町・三陽

2009-12-10 00:07:58 | ■おいしい話・・・
昨日は友人から誘われ異業種交流会に参加してきました。
集合場所は桜木町。
餃子が美味しいけど、ちょっと汚いお店なんだけど・・・

ってもしや毛沢東もビックリのお店「三陽」じゃないですか!

楊貴妃も腰を抜かす三陽


いやぁ~このお店が予約できるなんて知りませんでした。
しかし、名前を聞く前に人数と時間だけを聞いて切ってしまったというのも三陽らしい(笑)
しっかり、席は空いていましたけどね。

今回は初のビアガーデン席。
寒さを吹き飛ばす為にも食べて飲みまくらないと。

三陽の餃子・ネギトリ


三陽では、オートオーダーシステム(笑)をとっていて、メニューを見る前に自動的に、「お客さんだと、ビール三本に餃子5人前と、バクダン、ネギトリ、コラーゲン二人前ね。」とほぼ自動的に最初のオーダーが決まってしまいます・・・

でもいいんです。どの料理も美味しいから。
気持ちよく食べて飲めれば。
そして、どれも安いのであまり価格を気にしなくて済むのもこのお店のいいところです。

その中で一番の人気はもちろん餃子。
昨日もたらふく食べてしまいました。

そして、次に私が好きなのはネギトリ。
味噌の甘い味付け(ホイコーロー風)に白髪ネギのピリッとした辛さが絶妙なバランスです。

中央研究所発案クーニヤン


そして、親父の勢いは止まらずお勧めの料理として、ネギ炒めと、三陽の中央研究所?が考案したというクーニヤンというエビイカ野菜炒めが二皿づつ運ばれる・・・
エビチリのソースでエビにイカとピーマン、ネギを加えた料理です。
いやぁ~無理やり食べさせられたわりに美味しかったです!
さすが中央研究所!

三陽に来るのは二年ぶりだけど、イロイロと料理が増えていました。
ドリンクも「マシンガン」「火縄銃」「トキメキサワー」など得体の知れないドリンクが増えており、挑戦してきました。
なんだか、マムシパウダーをいっぱいかけられて、変に元気になり話も盛り上がりました~。

デカチン・ケナシ


そして、最後の締めは名物チンチン麺。
名前の由来は敢てここでは明らかにしませんが・・・
通?の間では、大きいのをデカ○○。
ハーフサイズをケナシと呼ぶらしいです。
知りませんでしたぁ("э")

でも、この淡白なスープに優しい味のラーメンは締めにピッタリ。
いやぁ~たらふく食べて大満足です。

■毛沢東もビックリ餃子の三陽
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-38
TEL:045-231-0943
営業時間:11時30分から24時00分
   (日曜日、祝日のみ23時00分まで)
定休日:不定休
桜木町のブリーズベイホテルの裏あたりです。

店内はとても狭くシルクロードを通過してネパールにたどり着く事の困難さは半端ないです。

間違っても綺麗な格好で来店したりデート利用しないように(笑)

■以前の三陽の紹介記事はこちらから
『グルメ』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« ■土俵のあるちゃんこ屋さん~... | TOP | ■カールじいさんの空飛ぶ家~... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonuma)
2009-12-10 00:31:10
この店この間テレビで紹介されてました。
Akatukiさん実はこの手の店大好きなのでは?

マムシパワーで師走もばっちしですね。
東南アジア旅行気分 (akatuki)
2009-12-11 17:03:00
>aonumaさん

いえいえ、なんかこういう汚い?店舗って東南アジアっぽくて魅力がありますよね。
たまに行くからいいんですよ。

マムシパワーで頑張ってまぁ~す!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■おいしい話・・・

Similar Entries