ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

シャボン玉に包まれた青森ねぶた

2010-08-19 10:10:50 | ■国内旅行
浅虫水族館に行った後、青森ねぶたを見に青森駅周辺にやってきました。
しかし、車を停めるのにも凄い列です。

街はねぶたの準備で大忙し。
しかし、この日はポツポツと雨模様なんです。
青森のピラミッド(アスパム)周辺には支度小屋が構えられていて出発前のねぶたが出番を待っていました。

しかし・・・
なんだかくっきり見えません。

なんと、ねぶたが全身ビニールに包まれているんです。

聞けば雨の日はビニールに包まれて通りを行進するのだそうです・・・

雨に日の青森ねぶた


なんだか、サランラップにグルグル巻きにされた野菜みたい。
なんか楽しみにしていたねぶたがちょっと残念な感じです。

でも、きっと夜になって明かりが灯ればシャボン玉に包まれたような雰囲気に変るはず。
そう自分に言い聞かせる事にしました。

パッキング前の青森ねぶた


中にはまだビニールに包まれていないねぶたも。
天気の様子を見守っているのでしょうか?
このままビニールを被らないでくれるといいな。

これからビニールを被るねぶた


しかし、高所作業車でビニールをかぶせるねぶたもありました。
やはりまだ作業中で、これからみんなみんなかぶしてしまうんでしょうかね?

青森ねぶた


さ~これらのねぶたがよるにはどんな風に化けるのか?
楽しみでなりません。

---

青森ねぶたが始まる前


さて、日が暮れていよいよ青森ねぶたが始まります。
ねぶたが通らないとおりはひっそりと静まり返り、始まりの合図を待っている様です。

では、次回は青森ねぶたの全貌を紹介いたしましょう。

---2010青森ねぶた三昧---



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい (aonuma)
2010-08-22 22:35:20
えーーー
ここで終わるんですか?

シャボン玉ねぶたが見れるのか、それとも天候回復の大どんでん返しがあったのか、次回が楽しみです。
青森ねぶた (akatuki)
2010-08-23 21:48:36
>aonumaさん

すみません。
中途半端な所で切ってしまって(笑)
とりあえず次にアップするときまでの楽しみという事で!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。