岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

お墓参り×お泊り お墓参り編 1/3

2017年03月18日 10時00分00秒 | バイク、ツーリング、旅行
 Canon EOS 7Dになって、初のお出掛けです(ウォーキング以外でね。)
ただストラップは装着した物の、まだモニター保護シールを貼っていないので気を付けないとな(3/18時点)
お墓参りとかの写真だと、あまり撮影データ入れる事少ないんだけど、試撮りも兼ねているので今回は全データ書き込みます。

今回は、絞り優先AE、領域拡大AF、ピクチャースタイルはスタンダードor風景、オートライティングオプティマイザOFF。それではスタート。

 起床は05:00、ほんとに軽く喰ってバスに乗って成増を目指す。
成増駅ビルのパン屋で、また軽くつまみつつ越生に向かう。
成増→坂戸→越生、越生からは無料送迎バスで地産霊園に。

 お墓を掃除して、お供え物して線香を上げて無事に完了。9037
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
26mm F5.6 1/500 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

お供え物は、その場で喰って来た方がご供養になるらしい。KING3350
au TORQUE G01

 越生駅でプチ撮鉄w 9039
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
18mm F8 1/400 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

高麗川でプチ撮り鉄2ww 9040
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
45mm F8 1/250 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

母親と姉貴が加藤養鶏場に卵を買いに行っている間に、巾着田で無料キャンプが出来ると聞いていたのでロケハン。
何せ今年は愛車DJEBEL125がエンジンブローしてしまっているからね… 9044
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/250 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 管理棟でお話を聞いたら、親切に色々と教えてくれた。
実際に河原に降りてみると、1~2人テントなら大きめの石を幾らかどければ問題無さそう。9041
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/250 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

9042
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/250 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 水周りもチェック、水場があるから買うなり、拾ってくるなりしなくて大丈夫だね。
おトイレも洋式、障害者用(多目的)とあるので、足の悪い自分でも安心だ。9043
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/125 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 さて今宵の宿に参ろうか♪

 お墓参り×お泊り お宿お食事編 2/3に続く

EOS 7D撮って出し。

2017年03月17日 15時04分00秒 | デヂタル
 そんな訳で、2017年3月16日に、中野フジヤカメラにてEOS 50Dを下取りに出し、EOS 7D(AB+)、BG-E7(AB)、LP-E6N(新品)、ストラップ赤、モニター保護シール(注文中)に買い替えました。

 先月購入したSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと合わせて撮って出し。
絞り優先AE、AFは19点オート、オートライティングオプティマイザON、ピクチャースタイル風景な感じで。

 これオーバー目だなぁ…。9012
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/125 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 これもオーバー目…。9014
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/160 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 上の2枚がオーバー気味だったので、-1補正。9016
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F8 1/400 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 まぁまぁかな?9019
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
33mm F4 1/500 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 太陽を印象的にしたかったので-2補正。9025
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17mm F5.6 1/5000 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

 はい、AF19点オートは楽だけどストレス溜まる上、ピントを合わせたい所に合わず、外している…。
オートライティングオプティマイザも、どちらかと言うとオーバー目の傾向、とっさのスナップにはいいかも知れないけど、普段はいらんな。

AFは1点か、領域拡大AFがいいかも、オートライティングオプティマイザもスナップ的な使い方以外OFFの方が良さ気。

 最後まで駄写真、駄文にお付き合いありがとうございましたm(__)m

乗り方とエンジンオイル。

2017年03月12日 15時20分00秒 | バイク、ツーリング、旅行
 2016年11月8日に、愛車SUZUKI DJEBEL125のエンジンが逝ってしましました。
感じとしては、ピストンリングが逝ってシリンダー内で噛んでる?
ついでにバッテリーも交換時期だったので逝ってます、最近気付いたのはキャブがオーバーフローを起こしている様で、ガソリン漏れてます…。

 で何も考えなかったら、また同じ事を繰り返すので悪い頭で考察(自分の場合です。)
1、乗り方(運転の仕方)
2、エンジンオイル選び。
まぁ、この2つ。

 まずは乗り方(運転の仕方)
DJEBEL125は、いわいるオフ車なので山(林道)に行く訳です、もちろん普段の下駄としても使ってます。
普段は割とノンビリ走って、エンジンの負担を掛けない様に走っていたつもりです。

 だけど山(林道)に行く時に、たぶん問題あり。
兎に角早く起きて、早く出発なので、周りのペースに流されてビュンビュン飛ばしてました、もちろんバイパス入った日にゃ、そらあんたねぇ
ただ林道に入ってからトコトコ走ってます、それでも低速ギアで連続して走るので空冷OHCエンジンにはキツかったかも知れない。
車で言う「ヒール&トゥ」をかまし、たぶんバンバンオーバーレブもしていたと思う…。
ちなみにDJEBEL125は、100kmくらい出ました。

 ツーリング行って帰って来ると、だいたいオイル減ってたしね

そこで2、のエンジンオイル選びです。
標準が10W-40、オイル量850ml(オイルフィルター交換時の事は書いてない) 4169


 オイルが足らない、減った場合は、このオイル確認窓のローとハイの間になるようにオイルを入れる(足す)。4168


 で、初めの内はカストロ、ホムセンの半合成油10W-40を入れていて、後半はAZの全合成油の10W-40を入れる様になりクラッチ滑りが解消、熱ダレも少しマシになり喜んでいたんだけど、エンジンヒートアップ時のエンジン保護性能は置き去りになっていたんですね…。

 エンジンブロー直前まで入れていたAZ 10W-40 MEO-012 SL/MA2
エンジンオイルが悪いんじゃなくて、乗り方に合わせたオイル選びが悪かった…orz 4180


 そこで考えた、多少熱ダレを覚悟して10W-50位を入れておけば、今回の様なエンジンブローは起こさなかったのかも知れない(憶測の域は出ませんが…)。
なのでエンジンOH出来た後は、慣らしは標準の10W-40で行い、その後はAZorガレージゼロの全合成油10-W-50辺りを入れておけば、ガンガン回しても大丈夫になるかな?と思ってます。

 いつもギリギリの生活だから、なかなか現金貯まらないけど必ずSUZUKI DJEBEL125を直してやりたいと
思ってます

 それと47,000kmでオイル交換しようと思っていた、ガレージゼロ 全合成油10W-40 SL/MA2 1Lです。
このままだと朽ちてしまいそうなので、誰かいる? 4183

共通データ、Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8DiⅡ(A16)

最後まで駄写真、駄文にお付き合いありがとうございましたm(__)m