岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

撮影倍率

2010年05月23日 20時52分00秒 | 写真カメラな事
まぁ、ちょいとレンズについて書いてます。

標準レンズ(ズーム含)を最初に使う、で遠くの物を撮影したくて(引き寄せて)望遠レンズの購入を考える、まぁ当たり前でさぁな

でもね、レンズを変える理由って、それだけじゃないんですよ。
ワイド側で撮影した被写体を、テレ側で被写体が同じ大きさになるように撮影して見てよ、絶対何かに気が付くはずだからさ

こちらは、「G Planar45mm F2」最短撮影距離は0.50m


こちらは、「G Sonnar90mm F2.8」最短撮影距離は1m

ここで何を言いたいかて言うと、レンズ焦点距離45→90で2倍、最短撮影が0.50m→1mで2倍になる訳で、ほぼ撮影倍率は同じと言っていい、被写体を引き寄せる以外で、同じ大きさに写るんであれば必要無いでは?と考えた方がいたら、それは浅はかですよ

まぁ、写真が上手くなりたい!とお考えの方は試してみて下さいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿