岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

Mutar Ⅱ2x試撮り

2010年03月27日 12時02分00秒 | CONTAX
遅れ遅れになっていますが、2010年1月31日に「Mutar Ⅱ 2x」の試し撮りを「井の頭動物園」にてしてきた物をUPします

「Mutar Ⅱ 2x」とは、いわいるテレコンバーターでメーカー純正のテレコンバーターです、これは使用レンズが限定されるものの焦点距離2倍、焦点距離が2倍になってもマスターレンズの最短撮影距離のまま、でも開放絞りが4倍(2絞り分)暗くなります。

現在手持ちのレンズで使用出来るのは、Sonnar135mm F2.8MM、Sonnar180mm F2.8MMで、それぞれ270mm F5.6、最短撮影距離1.6m、360mm F5.6、最短撮影距離1.4mとして使う事ができ、今回はSonnar180mm F2.8MMをマスターレンズとして使用しました

それと動物園では「三脚は、なるべく使わない事!!」

※携帯電話でも回覧可能ですが、PCから御回覧頂く事を強く推進したします

なおプレビュー画像が、あまりキレイではないので、画像をクリックして大きくして見てね。

「ホンドシカ」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/500 E100G

「猿」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/250 E100G

「子猿」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/125 E100G

「毛づくろい」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/125 E100G

「ホンドシカ」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/250 E100G

「アライグマ」

CONTAX RTS-Ⅲ Sonnar180mm F2.8MM Mutar Ⅱ 2x F開放 1/60 E100G

っと言った感じでした。マスターレンズの性能を損なうことなく焦点距離2倍、まぁ開放絞りは暗くなるけど、特に晴天時なら問題はない。
いや~な2線ボケも、像が流れる事もないのは素晴らしいの一言、Tele-Tessar300mm F4も欲しくなってきちゃった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿