Akatsuki庵

日々と向き合って

美術館に行ったら筋肉痛~

2018年03月14日 13時38分58秒 | つれづれ
昨日、天気がよかったので箱根の某美術館へ行った。

箱根って、微妙に遠くて近い。

交通費もビミョー~

青春18きっぷを使うほどでもないしね。

昨夏は1枚余ったので、三島まで行って戻ってきたけど、
JR以外の交通費もかかったし、なんだかんだと壱万円超えしちゃって

次はどうしようかな~と考えていた。

で、出た結論が「日帰りサク旅」。

調べてみたら、JRよりも私鉄を乗り継いだ方が片道200円ばかり安いことがわかった。
遠回り形になるので、時間がかかる分は仕方ない。

ICカード利用でさらに20円ほど安くなるし。
「この値段なら都内でちょっとグルグル巡ったくらいの金額かな」てなことで。

目的の美術館までは箱根登山鉄道のターミナル駅からバスに乗った方が利便性はよい。
が、片道プラス200円余計にかかる。

仕方ない。最寄りの登山鉄道の駅から歩こう。←前回も歩いた。

そうして、自宅を出てから3時間弱で目的の美術館に到着できた。



そして、もう一つのネックが「入館料が高額すぎる」。
美術館3つ分の規模なので、わからなくもないが、私が見たいのはこの1つの企画だけなのに~

と思ったが、せめて割引が効かないかと調べていたら、あった。
それで250円安くできた。

そして、予定より早く見終わってしまった。

長居はしない。漠然とベンチに座っても待たない。

一駅分、歩いた。というか下った。

なんせ、箱根駅伝の5区と6区のコースに沿っているから、面白かった。

往路(小涌谷駅→小涌園前)は走ろうにも走れない。歩いて登っているだけなのに、息が切れた。

こんな急なきつい坂を走って登る選手たちって、それだけでスゴイ。
テレビ観戦でも坂がきついのは察しがつくでも、実際にその場所を行ったら、まぁすごい。

改めて敬服する思い。

そして、山下り。

コワイ。というか響く。一歩一歩が筋肉に。
転ばないようにすごーく気をつけた。

そのせいか足に力が入ってしまい、今日は太ももの裏あたりが筋肉痛。股関節も痛い。

美術館巡りも体力が大事だなぁ。

そして、駅前にテレビに出てきたカフェがあったけど、パス。

小田原駅でも改札の外にすら出ず、そのまま帰途につく。

その寄り道が無駄遣いのモトだから~。

わざわざ箱根まで行ったのに、どこにも寄らず~ いやいや。これでいいのだ。

で帰りは2時間半弱。途中、お手洗いすら行かなかった~

考えてみれば、諏訪のサンリツ服部美術館を訪れる際も「ほぼサク旅」。
美術館行って、タケヤ味噌で豚汁いただいて、郵便局でフォルムカードを買って、駅のホームで足湯に浸かる。

決まったルーティンワークのように同じ行動をくり返している。
(直近は豚汁をパスして、酒屋に寄ったけど)

下り電車に合わせた時間潰し。

箱根だとダイヤも頻繁だから、そういう調整も必要ない。

まぁ、もれもいいやね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年2月 サクッと高知旅 | トップ | 仕事帰りの習い事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事