Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

皐月の京都・金沢旅~その3 ランチは吉田山

2018年06月03日 00時04分42秒 | カフェ・喫茶・Shop
旅アーカイブに戻る

前回からの続き~

葵祭の行列見物の人混みからバスで脱出。
今出川通りを東へ。京大を過ぎて銀閣寺道の手前、北白川バス停で下車。

道を渡れば吉田山。
鳥居をくぐって、吉田神社の北参道を登る。
 

新緑がさわやか~というより、ちょっと不気味。
人っ子一人いやしない。「本当にこの道でいいのかなぁ。トレッキングに来たみたい」
と不安になる。

だいぶ上まで登っても建物さえ見えないので地図アプリを立ち上げた。

「行き過ぎた!?」

慌ててつつも、とりあえず進むしかないので先へ行ったら、ほどなく三叉路もどきがあった。
左返しの道を行ったら、入り口が見えた。


ふるカフェ系 ハルさんの休日」でも紹介された茂庵

アクセスよくない場所なのに、週初めの平日なのに、順番待ちの人の多さに驚いた。
 

12:13に着いて、名前を書いて待つこと約1時間。

2階に上げてもらったのは13:10頃。
おひとりさまだったので、カウンターに座ることができた。


京都の街が一望できる~


人が写り込まないよう気を付けながら、店内撮影。
 

奮発して1,500円の月替わりランチにした。


メインは鶏肉煮込み。


食後のデザートも頼みたかったのだけど、そんなことをしていたら美術館行けなくなるので、
後ろ髪を引かれる思いで席を立った。


茶の湯にゆかり(お茶会の際の食事棟だったとか)のあるカフェなので、また来たいと思う。
次はゆっくり、お抹茶と和菓子などいただきたいわ~



再び北参道を下り、ちょうどバスが来たので走って飛び乗った。

今出川通を堀川通手前まで西行する。

途中、百万遍の交差点で立て看板が目に入った。


あれ? 前日に「京大、立て看板を撤去」って新聞で読んだけど。

あの時点では、撤去と設置のいたちごっこが続いていたようだ。

14:08 楽美術館に到着。「能と楽茶碗」を鑑賞。→こちら


15:00前に楽美術館を出て、堀川通から9系統のバスで南下。堀川三条で下車。

15:14 大西清右衛門美術館に到着。

例によって、茶釜を堪能したのだった。→こちら

この日、バスに乗ったのは4回。モトはとったものの、オトク感があまり感じられなかったのはなぜだろう?

しかし、美術館4つハシゴして、伝統のお祭りも見物して、1時間待ちしてお目当てのカフェ飯も食べることができちゃった。
それはバスの乗り継ぎがよかったおかげ。

満足せねばなるまい。
次回へ続く~

旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月の京都・金沢旅~その2... | トップ | 不昧公展、アンテナショップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事