Akatsuki庵

日々と向き合って

秋分 末候 水始涸

2020年10月03日 13時24分57秒 | 二十四節気七十二候

四十八候 秋分(しゅうぶん) 9月22日~10月7日 末侯 水始涸(みずはじめてかれる) 10月3日~10月7日

候の意味「田畑の水を干し始める」

日出  5:38
日没 17:23

昨夜と一昨夜は中秋の名月だった。

昨夜、夜中になってやっとベランダから満月を眺めることができた。

2日ばかり前、パンを買いに歩いていると、角を曲がった途端にフワ~と甘い香りが漂ってきた。

周囲をキョロキョロ。

 やっとキンモクセイが咲き出した。

今朝なんて、玄関のドアをあけ、階段を降り始めたら空間を舞うように香っていた。

そして、もう一つ気になっている花。

ヒガンバナ。 

半田は~と思ったら、今年は新型コロナで「来ないでください」。

残念至極。今年は10月中旬まで楽しめるというのに。

2週間前の連休で人の移動があって、それで感染者が増えることが懸念されていたが、
半月経って小康状態?(爆発的に増えてはいないけど、減ってもいない)

GoToトラベルに東京発着も加わって、あちこちの人出が増えてきている。

こっちの方がこわい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大西家の茶の湯釜を鑑賞しな... | トップ | SW旅行~その3 滞在した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事