Akatsuki庵

日々と向き合って

春の古都旅その6~奈良の街の夜は早い?

2017年03月21日 00時21分41秒 | 泊りがけの旅行
アーカイブに戻る

少しばかり強引な展開でしたが、その5からの続き

東大寺二月堂のお水取り(おたいまつ)を見物し終わったのが19:20すぎ、
二月堂前を脱出するのに10分ばかりかかった。

後は転ばないように注意しながら小走りに坂を下った。

東大寺の寺域を抜け、奈良博のエリアを通り抜け、三条通へ。
猿沢池のほとりはもう走ってた。



19:49に平宗へ。
閉店10分前。←事前に営業時間20:00までなのはチェックしていた。

店内での食事はもはや考えていない。
頭にあったのはテイクアウト。

幸い、店内のケース上には柿の葉寿司が幾箱か載っていた。

が、店員さんがいないっ!

「ごめんくださ~いっ!」と、何度も声を張り上げて来店をアピールして、
どうにか店員さんに出てきてもらって、お買い物~。

ふと横のポスターを見て、「これ、あります?」
柿の葉寿司ではなく、季節ものを購入した。

脇道を抜け、もちいどのセンター街へ出て南へ。

一応、繁華街だから人通りもあるかと思いきや~

予想はしていたけれど、シャッターはほとんど下りて、居酒屋さんがチラホラと営業している程度。

寒いしね、さっさと宿に帰って、キッチンでお湯を沸かし、備え付けのお茶を淹れる。
セブンイレブンで買った味噌汁も。

ちなみに「柿の葉ずし」ならぬ「桜の葉ずし」(季節限定らしい?)。


20:00すぎ、お水取りの晩の夕ごはんにありつけた。


とりあえず、食いっぱぐれなかったことにホッとした。
ここで疲れがどどーっと。

寒いから稲妻温泉(銭湯)に行くのはやめ、シャワールームを使わせてもらい、
サッサと就寝。

寒い夜だった。

3日めへ続く~


アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分 初候 雀始巣 | トップ | 春の古都旅その7~奈良で食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事