群馬県沼田市こしひかりの物語

旧新治村の田んぼでとれたコシヒカリの物語です。
それから、生活・リハビリについて、徒然なるままに書いています。

一番の問題はゴミ処理だ!

2016-10-25 09:05:47 | Weblog

一番の問題はゴミ処理だ!

原発の廃棄物、核のゴミが一番問題だ。
火力から原子力へ移行した経緯は多分発電原価と大気汚染だと思う。
その時は夢のエネルギーだと思っていた。
40年経った今、核廃棄物、核のゴミ処理が大問題だ。
またいったん事故が発生すればその対応は大変なことになる。
福島原発事故で身にしみて分かった。
チェルノブイリ原発事故、スリーマイル原発事故の時は他人事だった。
この悲惨な事故を教訓として対策を考えていたらと思ってしまう。
地震が頻発する日本は事故の確率は格段に高い。
先日の東京大停電で電気エネルギーの大切さを再認識した。
現代社会は電気で成り立っている。
何とか安全でクリーンなエネルギー源を手に入れなければ生活が維持できない。
核のゴミ処理に重要な役割を担うはずだったもんじゅは廃炉になる。
六ヶ所村も稼働してない。
核燃料サイクルが回転できないとゴミは溜まるばかりだ。
日本だけでなく、世界中の原子力発電所について回る問題だ。
子孫に禍根を残さないためにも新しい技術開発がのぞまれる。
 ポーランド人の写真家が撮影したフクシマの「今」が再び世界に衝撃を与える(IRORIO)
 【原発最前線】「どうやって見直すのか!」毎日記者の捨て台詞に規制委の委員長がキレた…美浜3号機「合格」でバトル勃発(1-4ページ)(産経ニュース)
 核燃サイクルとは(Biglobe)
 核燃料サイクル(Wikipedia)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死因はガン | トップ | 過労死の原因は組織のいじめか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事