群馬県沼田市こしひかりの物語

旧新治村の田んぼでとれたコシヒカリの物語です。
それから、生活・リハビリについて、徒然なるままに書いています。

信号機の色は青か?

2018-06-28 08:04:15 | Weblog

信号機の色は青か?

NHKのチコちゃんに叱られる!を見たとき、緑で無く何故青になったか理解出来た。
外国ではグリーン、緑だが日本は青という。
小学生に信号機の色を教えるとき青と教えているんだろうか?
止まれは赤、進めは緑?青?。注意は黄色。
信号機の並び順を子供の頃、アホやなぁ、気ぃつけな、あかんでぇ、と教わった。
青、黄、赤の順で日本全国同じだ。
もしこの順がバラバラだったら大混乱だろう。
緑と青より大変な気がする。
 『青→黄→赤』の順番が大切!!信号の色の秘密とは?(~節約物語~)
 信号機の赤・青・黄色は世界共通の色だった!(知って得する雑学集)
 青の時間はこうして決まる、信号機のアルゴリズム (日経 xTECH(クロステック))
 チコちゃんに叱られる!(NHK)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にもしなかった海洋汚染 | トップ | 黒海、臥牙丸、栃ノ心とかけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事