フーレ大好き☆HALUさん日記

HALUです。大好きなフーレセラピーのこと、愛しのダーリンのこと、日々の生活のこと。。。何事にも頑張っていきたいな~!

http://ha-lu.net

2009-07-31 23:21:15 | フーレセラピー

ひゃ~

なんとかホームページのURLを変えることができました

今までniftyのURLでしたが、契約が本日まででしたので、もう明日からは見ることができませんよ~

どうか新しいURLhttp://ha-lu.netにアクセスくださいませ 

 

ほんとPC音痴は切ないです


乳がんで。。。

2009-07-29 17:38:49 | Weblog

川村カオリさんが乳がんの闘病の末にお亡くなりになりましたね。

先日私も検診に行って来たばかりだから、このニュースに敏感になってしまいました。

享年38歳。。。5年闘病していた、と言われてましたから、33歳の時に乳がんが発見されたということでしょうか。

そんなに若くして、まさか、自分が???という感じですよね。

病気になると人に会いたくなくなるってこと、ありませんか?衰えた自分を見せたくないって思いますよね。でも、川村カオリさんは「がん」である、ということを告白して、テレビに出たりやライブ活動もしつづけた。それもまた闘いだったんだろうな。自分に負けないようにさらけ出す覚悟。

5年もの間、どんどん衰えていく自分をさらけ出し続ける勇気はあるだろうか?それは、治ることを信じて、念じていなければ到底できやしない。

私なら信じられなくなって塞ぎこんでしまいそうだ。。。

今やりたいことが出来ているって素晴らしいのだ、とあらためて感謝です。

少々困難や、思い通りにいかなくても、出来る環境があるのだから、思いっきり知恵と勇気を絞ってやらなくてはね。

川村カオリさんのご冥福をお祈りいたします。


突然の雨

2009-07-28 14:35:40 | Weblog

 

しまった~

 

外出先から戻る途中に小雨???降るなんて言ってたっけ??

そのうちドンドン雨粒が大きくなってきて、傘を持っていなかったので駆け足で自宅へ。。。その途中に布団と洗濯物をだしてきたことを思い出しさらに慌ててしまった。

帰宅した時には無残にも雨にしっかり湿っていた状態でした  

あ~あ~、朝の一仕事が無残な結果になっちゃった

 

この季節、お天気は変わりやすいのね。通り雨には注意しなくっちゃ


お台場のガンダム

2009-07-26 21:33:42 | Weblog

本日、モイスティーヌの化粧品のセミナーというものがあって、お台場へ出かけてきました。

ホテルグランパシフィックが会場でしたが、その隣はフジテレビ。。。

そう、今お台場はフジの「お台場合衆国」と「ガンダム」で熱い土地でありました

セミナーもとても興味深いものでしたが、そのお話はアメブロで。。。こちらはガンダムの報告を。。。

暑い中、潮風公園へ歩いていき、ガンダム一目見たさに行ってまいりました。

セミナー参加途中まではガンダムの存在なんて忘れていたんだけど、ホテルグランパシフィックの総支配人の方が、挨拶の中にガンダムの話をするもんだから、これは見て帰らなくちゃ。。。と。

ガンダムの頃は私は6年生だったかな?3つ上の姉がピアノでガンダムの主題歌を引き、盛り上がっていたので、男の子が見るアニメを何で???と聞くと、

「ガンダムは大人のアニメなんだよ」と言っていた。

そうか、大人が楽しめるなら、楽しいと感じなければ大人じゃない!と思い見るようになりました。

マチルダさんは妙に色気のあるクールな女性だったし、シャアーは適役ながらいい男でした。アニメというより、ドラマに近いリアル感がありました。本当にこういう人、いるんじゃない?って感じで。。。最終回は泣いたね。。。具体的な内容は薄らいでますが。。。

 

そのガンダムに会いに行ってきました。とにかく暑かった。。。暑かったよ~

エライ人ごみとともに潮風公園の緑をぬけると、そこにガンダムが太陽をバックにたっておりました 

もっと大きいかな~と思っていたけど、これが実寸らしいから、そんなもんか。

でも、いい写真が撮れました。

なんか、夏の思い出って感じです


隅田川の花火

2009-07-25 15:25:55 | Weblog

 

今朝、9時の予約で両国の病院に乳がんの検査結果を聞きに自転車ででかけました。

その途中に奇妙な光景を発見

清澄通りの中央分離帯に一人の普通の女性がガムテープとブルーシートで何やら作業???

 ←いたるところにビニールシートの清澄通りです

 

そうなんです。今夜は隅田川の花火この清澄通りの先には本所一丁目、厩橋付近となるのです。この辺りは隅田川の花火大会の第2会場であります。

みんな場所取りですごい

私が興味深々で道路沿いにいると、カーペットを丸めて自転車に乗ってきたおじさんが、また場所取りに道を渡って行った。。。

 

我が家のお部屋からは正面がちょうど言問橋~桜橋の第1会場方面となります。距離にしておよそ4キロ弱。正面のマンション2棟の間から僅かに見えるけどまん丸の形では見えません

だけど、マンション沿いの道のずーっと先の方向に会場があるので、大きくは見えないけど、花火の美しさは堪能できます。

お天気も夕方の傘マークがでていたけど、今のところ大丈夫そう。風が出てきたから、それが心配ですが、今から楽しみです

隅田川の花火大会。。。関連のサイトが混雑しているようで見れません。みんな楽しみにしてるのね

 


千葉の事件

2009-07-23 21:59:48 | Weblog

 

最近ニュースで報道された千葉のお母さんが殺害されて、次女が連れ去られた事件、無事次女が保護されたそうですね。

本日は少々物騒なお話です。恋愛のもつれって怖いですよね。。。ってこと。

若かりし頃のお話ですが、私も車で奥多摩まで連れて行かれて大変な思いをしたことがありました。

家で少しモメテ、「外にでろ!」「車に乗れ!」と言われたのてっきり車の中で冷静に話すものだと思っていたら、そのままブッブーと車が発車

「多摩湖に沈めてやる~」というような勢いで発狂されて。。。

 

真冬の深夜、そんなに発狂するとは思わなかったのでパジャマ姿にサンダルばき、お財布なんてもってないし、携帯なんて無い時代(相当昔です)

発狂はしていても、とにかく冷静になってくれるのを静かに待とうと、車の中では様子をみながら大人しくしていた私。まだまだ民家が見えるから大丈夫、といざという時はドアをあけて逃げようと思っていたりしました。

でもそのうちに恐怖感と緊張から疲れてきちゃって、逃げようという気力もなくなってきちゃって。。。

白んできた空、車窓から見える雪の奥多摩の景色を眺めながら「私、殺されちゃうのかな~新聞に載るんだわっ。美人OL殺される。。。」なんて考えたりしちゃいました。

車が細い山道に入ろうとした時、地元のおじちゃんが、不審に気づき車を停めてくれたんです。「この先はこんなタイヤじゃ行けない戻りなさい」

おじちゃんが止めてくれたことにより、相手が冷静になってくれて、一先ず、そのまま東京へ帰ることになりました。

ホットしたけど、帰りの車中でもずっと緊張しっぱなし。いつまた発狂されやしないかと、ずっと考えてました。

発狂させてしまった原因は私にもありましたから、相手だけを責めることは出来なかったけど、ただ、そんな人だと思ってなかったから、ビックリしたのと、相手の感情を考えない自分の愚かさを深く反省しました。

 

今回の千葉の事件はお母さんまで殺害されたから、彼女にとって今日までの何日間は恐怖の日々だったことでしょうね。それ以前からもストーカーされていたらしいし。。。

何が原因でそうなったかはわからないけど、でも、素晴らしい恋愛もあるんだから、どうにか立ち直ってほしいです。時間はかかると思うけど、本当に自分のことを大切にしてくれる愛に出会えるように。まだ若いんだもの。心からそう願っています。

とにかく、無事に保護されてよかったです。

 

 


皆既日食

2009-07-22 22:24:57 | Weblog

本日のテレビは皆既日食の話題ばかりでしたね

皆様はご覧になりましたか?

私は残念ながらその時間帯、外に出ることができませんでした

46年ぶりだというので、次回機会があるかどうか。。。人生70年まで生きれば大丈夫みたいだけど

真昼に一瞬暗黒になるってちょっと神秘的ですよね~体験してみたいです。

ただ、トカラ列島の島まで行った方、ホントに残念でしたね。台風のようなお天気だったみたい。。。ま、これも思い出ですよね。

 

さて、どんよりしたお天気が続いてますが、意外と涼しい陽気でも、ダルさを感じている方、いらっしゃいませんか?

私事で思い当たることがありまして。。。ダルくて、疲れやすいのは先日の釣りのせいかな~とも思っていましたが、涼しい陽気に汗をかかないことに気づきました

フーレでふんだんに汗をかいているので健康的だと思っていましたが、汗をかいている以上に水分を吸収しているか。。。というと、そうでもなかったみたい。

特に欲してませんでしたが、気にして水分をとってみました。ガブガブガブ~と。。。

すると、自然に汗がじわ~とかいてきまして、ダルかった全身にエネルギーがみなぎってきた感じがしました

涼しいと感じても気温は高く、自然に水分を欲しているもの。気づかずにいると、だるくて、寝苦しい夜をむかえるところでした。

水分は冷たい水ではなく、常温のお水か白湯がいいでしょうね。

 

体のダルい方、一日の水分量、気にしてみてくださいね


着物興栄さんで出張フーレ

2009-07-17 22:59:27 | フーレセラピー

久しぶりに銀座着物興栄さんの真紀ちゃんをフーレしました。

この季節銀座は浴衣祭りのシーズンです

一般の方は浴衣 イコール 花火大会。。。で、着用する浴衣もだいたいワンシーズン一着ですよね。ところが銀座の浴衣祭りは2日~3日、7月だけじゃなく8月も?なんてお店もあるので、浴衣が一着では話になりません

何度も浴衣が着れるので楽しいってこともありますが、何着も揃えるのは大変です。

また、自分で着れない女の子も多くてね~

ですから、着物興栄さんは大忙しでしょう。着物・浴衣の仕立てからレンタル、着付け、小物の販売、お洗濯まで。。。真紀ちゃん、本当に小まめにお客様のことを見てあげて、同じ接客業で勉強になりますよ

私も踊り用の浴衣、お願いしていたんだけど、よろしくです!

 

銀座でお茶をしていたら、となりのおじ様(結構年配の方)がランチをとられていました。その時おじ様の携帯が。。。

「ん?どうした?」という第一声に、相手は男性ではないな!と直感です

「これからだね、がんばりなさい。嬉しいからまたメール頂戴ね

そんなような会話を聞いてしまいました。

 

私の妄想が。。。

相手はお店を移ったばかりのホステスさんか、お店をスタートさせた新米ママさんか。。。「昨夜はご来店ありがとうございました」とのお礼電話かな???

「がんばりなさい!」と言っていたおじ様の表情が相手の彼女を心から応援しているといった感じだったのと、「彼女に頼られてる」ということが嬉しそうに見えました

男性って幾つになっても可愛いね~

特別な関係じゃなくても、男性は頼られると弱いもの、何とかしてあげたくなっちゃうしそのためには不思議と頑張れちゃう、優しい生物であると思います。

きっと相手の彼女は自分の子供よりもっと若い20代前半かも。。。。。以上、私の妄想です。

 

 

 

 


夏バテ予防

2009-07-15 16:20:48 | フーレセラピー

本日この夏一番の暑さだそうです

我が家は風の通りが非常にいい部屋なので、今日の暑さでも冷房を使わずに過ごしています。もちろんお客様がいらっしゃる時は別ですが、それでも、あまり家の中を冷やしません。

でもさすがに動くと汗だくです

ダーリンが日中電話をしてきました

「暑いね~でも家だと汗かいてもシャワー浴びれるからいいね~」だって。

羨ましいだろうね、外で汗だくになってる人には。。。

汗をかくのを嫌う人が多いですが、汗をかかなくなってる人も多くなっているようです。家でも職場でも電車でも冷房がきいていて、外気温との温度差に対応しきれず自律神経が乱れてしまう。その場合、食欲不振、冷え性、だるさ、水分調整ができずにむくむ、汗がでない。。。夏バテの症状です

先日のツボの講座でも、夏の快適温度は28度、外との温度差は5度以内。。。が理想だそうです。

ということは、本日外気温が34~5度ですから、室内は30度ほどであることが理想ということになりますが、それは我が家のように汗だくになる環境となります

職場や電車などではそれは無理でしょうから、出来るだけ体を冷やさない工夫をすべきでしょう。職場でレッグウォーマーをはいたり、カーディガンをはおったり、してる方もいますね。

私は足の甲が冷えてだるくなるのを感じたりします。ですから、最近は素足にサンダル、ということがすくなくなりました。お洒落ではくことはあっても、必要ではないときはソックスをはきます。ババくさくなっちゃたね~,でも、体を冷やさないため、ムクミやだるくなるのを防ぐためです。

夏バテ予防は代謝をアップさせて、血流をよくすることが一番

代謝がよくなれば、汗がかきにくかった人も汗をかき、体内の水分調整がスムーズに行われることによってムクミもなくなります。

さて、代謝をよくするには。。。。それは、もちろん、フーレセラピーにお任せくだされ~

 

 

 


梅雨明けだって~

2009-07-14 23:01:13 | フーレセラピー

 

本日梅雨明けしたそうです

例年より6日早いそうな。。。

どうりで暑いわけですな~

本日もおためしでフーレ体験をしていただきました。

足のマッサージとは聞いていたけど、イメージが湧かなかったらしい。

施術中に「どうなってるの?」と突然起き上がって私の足元に注目。。。

やはり、皆さん不思議がります。

言葉での説明よりも、体験することが一番

そりゃそう~だ

この気持ちよさ、不思議なスッキリ感は、どう説明をしてもわかってもらうのは難しい

お試し後、皆さん、同じことを言われます。

「足って気持ちいいんだね

フーレを知る人間としては、  足=気持ちいい 当たり前のことですが、一般の人のイメージにはなかなかそういう感覚はない、当たり前ではない、のですね

それを忘れちゃいけないな~。そこから始めなくてはいけないんだな~と感じました。

お客様がフーレに対して抱く、「よくわからないもの」を取り除くことが大切なんですね