アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな*先週公開映画『ファーストマン』の件

2019-02-12 13:40:08 | 映画の
おこーん




最近
映画館で観てきたのは

『ファーストマン』
でおなじみ

アカリノートです



Gozu!








一昨年一世を風靡した
ミュージカルラブロマンス
(…とみせかけた愛すべき変態)映画
『ララランド』の監督
デミアン・チャゼル氏の最新作
『ファーストマン』

人類で初めて月へ降り立った
ニール・アームストロングを主人公にした
ヒューマンドラマ


わたしはとにかく
チャゼル監督の撮る映画が好きなので
封切り直後に観て参りましたが
もう
『やっぱりチャゼル監督やってくれたわぃ』
の一言につきました◎











『とにかくいまだかつて観たことのない宇宙船映画』

どあたまから
飛行機の操縦シーンから始まりますが
すでにそこから斬新で

一切飛んでいる飛行機そのものを遠景から映さず、内部や顔のアップや機体側面だけの映像で表現されるのですが
そのせいで
『外部者』(外からの視点で観るもの)として映画を観ているつもりだったのにジワジワと『内部者』の感覚になってきます

初めは違和感なのですが、
その飛行シーンの見せ方がわりと終盤まで続く(ただ終盤には全く違った撮り方もあり映像的な緩急だけで感動させられます)ので
後半の宇宙船打ち上げの緊迫したシーンでは
完全に『内部者』としていままで味わったことのない『映画的宇宙船打ち上げ』を体験することができました!
(最終的にはドキドキがはち切れて大爆笑しちゃってました!(笑))

そんな宇宙船映画(しかもかなり徹底的に計算された)のとりかたを私はやまだかつて知りません!








*『とにかく闇深いヒューマンドラマ』


前作『ララランド』も前前作『セッション』も
一応音楽映画というスタイルはとっていましたが
私にとってはどちらも上質な『ヒューマンサスペンス(時にホラー(笑))ドラマ』で(笑)

ちょっとおかしな人同士が
出会っちゃって、さらにどんどん
おかしく(可笑しく)なって
回りを(もしくは観客を)も巻き込んでいく様を
音楽や恋愛要素を用いて(もしくは皮を被せて(笑))描かれていたように
わたしは感じていて、そこが
チャゼル監督の小気味良さだと思って敬愛していましたが

今回の『ファーストマン』でもその良さが
存分に発揮されていました

様々なものを抱えて
それでも月へ行かなくてはならない夫と
死ぬかもしれない夫を見送らなくてはならない妻

国の無意味な虚勢に振り回される人々


やっぱりチャゼル監督は
ちょっとだけ異常な(可笑しな)人々を
ひとつのテーマのなかで
主人公として(まっとうな存在として)
観客に許容させる描きかたが巧いんだと
改めて思いました

(それはきっと何よりも『映画的』だし
何よりもの『映画愛』だと思います◎)

詳しくは是非ご鑑賞あれ◎





*『とにかく安定のライアン・ゴズリングと圧巻のクレア・フォイ』


主演は『ララランド』のライアン・ゴズリング。影のある主人公をやらせたらピカイチな彼は今回もかなり当たり役◎
虚ろげで抑制の効いた演技は素晴らしかったです。
そしてなにより妻役のクレア・フォイ。最近演技派として赤まる急上昇中の彼女の演技は圧巻!静と動を使い分け、この映画を一級の『ヒューマンサスペンスドラマ』にしていました!(特に静の時の絶妙な心理描写に震えました!)

クレア・フォイ、ぜひ名前を覚えておいてくだされ!ズバッ!






『とにかくバランスのよい『脚本』『音楽』『撮影』『特殊効果』がスゴい』


脚本は『スポットライト』でアカデミー賞をとったジョシュシンガー。人物掘り下げとストーリー転換のバランスがよく2時間半の長尺も一切気にならず。
音楽は『ララランド』でアカデミー賞をとったジャスティンハーウィッツ。けしてララランドのような派手な曲はなかったけれど映画にぴったりと寄り添うような淡々とした曲が印象的。

撮影ではいくつかのレンズのカメラを使い分けていたようで、そのどれもが効果的。特に月面の映像は美しすぎて息を飲むものでした◎
さらにその場面に挿入される『完全無音』の時間が実に効果的で
『ああ、この映画を映画館で観てよかったなぁ』と心底感じました◎
(本当に映画館で体感していただきたい!)


というように
各パーツが絶妙なバランスで噛み合って
『ファーストマン』は非常に観やすいのにしっかり感情を揺さぶられる作品となっていました!









といった感じで
ずらり書きましたが

徒然すぎて&稚拙すぎて
伝わりづらくて申し訳ありませぬ



とにかく
『ファーストマン』は
間違いなく私の大好きな
デミアン・チャゼル監督の
渾身の新作であり

間違いなく
映画館で観るべき映画であった

ということでありました!









とりあえず
『ララランド』観て

「きゃ~♪あのララランドの監督の新しい映画だって~!
超やばくな~い?絶対次のデートで観に行こうね~っ!」

ってなって観に行ったハッピーな方々を

完全に突き放してから
奈落に突き落としたあげく
振り回して放り投げて
最後にはストンと優しく月に降り立たせる……



そんな最高の仕上がりの映画でありました(笑)





ぜひ!映画館で!






ズバッ!












ちなみに今月公開の映画で
もう1本のオススメは
ヨルゴス・ランティモス監督の
『女王陛下のお気に入り』です!
今週末公開!
こちらもぜひお見知り置きを!





ズババッ







ほなーすとまん
















【ライブ情報】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画


☆2月15日(金)@厚木ゆめの木(アットホームライブ午前)
☆2月15日(金)@海老なゆめの木(アットホームライブ午後)
★2月16日(土)@阿佐ヶ谷タバサ(山路くん企画!)

☆2月24日(日)@下北沢Wasted Time(バータイムワンマン)
(開演20時~/投げ銭制/バーでゆっくりワンマンです!ぜし)

★2月28日(木)@柏WUU

★3月10日(日)@下北沢バラックブロックカフェ(宏菜氏企画)
★3月18日(月)@高円寺楽や(詩野氏企画)
★3月23日(土)@新高円寺STAX FRED
★3月30日(土)@静岡浜松esquerita68
☆3月31日(日)@静岡浜松天小屋
☆3月31日(日)@静岡清水長澤理髪店(希望)

★5月31日、6月1日@福岡ツアー(山田庵巳くんと一緒)
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老兵の帰還*某大学フォークソング愛好会コンサートにお呼ばれした件

2019-02-11 19:21:33 | ライブレポ
おこーん






最近
お呼ばれしてきたのは
『母校』

でおなじみ

アカリノートです


Nanto!









遥か昔
とある大学に通っていた私が
所属していたサークル

その名も
『フォークソング愛好会』


フォークソングと
名がつきつつも
弾き語りを中心に
いろんな世代の歌のカバーや
オリジナルなどを
発表しあったりする

歌と独りが大好きな
寂しがり屋が
集まる
愉快なサークル


そこで
弾き語りの魅力に取り憑かれた私は
そのまま
イバラの音楽道へ
進んでしまうわけですが…笑










そんな
サークルの現役生のとある方に

『大学で小さなコンサートをやるので
ぜひ歌いに来てくれないか』 という

実にありがたいお誘いをいただきまして

先週金曜日に
ふらり馳せ参じてまいりました






そもそも
わたしの職場(宇宙)で
わたしが管轄している仕事があり
そこに
代々 そのサークルの子達が
紹介を通じて 入ってくれており
こんにちまで それが
続いておりまして
(私も同じサークルの子に
誘われ宇宙入りしたのであります)

そのご縁で
呼んでいただいたのですが


卒業してから
数年はまだ
知っている子もいたので顔を出していたこともありましたが
さすがに
もう
13年くらいたっていますので
お邪魔しても

もはや
よく知らない
ただの歌うおじさん…(爆)

老兵死なず消えゆくのみ と

ここ数年は距離をとっていまして





ただ
恥ずかしながら
アカリノートという名前と
数曲のわたしの歌(ビール狂や回田など) は
いまだに
現役生にも認知されていたらしく

ライブに来てくれたことのある
宇宙つながりの四年生が
ぜひ後輩にも
そんなわたしの歌を聴かせたいからと
企画してくださったのであります


いやはや
なんとも
有り難く
かつ大変恐縮いたしましたが

こんな老いぼれが
少しでも お役に立てるならと

こっそり伺ってきたのであります










会場があるのは
大学内のサークル棟とよばれる建物

昔は
寝泊まり飲酒自由で
朝まで呑んで騒いで
していた建物も
いまでは
夜間施錠
飲酒禁止
しかも
各部室もそれぞれ
ドアロックがかかるという
厳戒体制

時代の流れを感じつつ
会場の多目的スペースへ






学生さんみなさん
はじめましてだし
もはや
兄弟というよりも
息子娘といったほうが
年の差が しっくりくるような
後輩たち に

完全に萎縮して
小さくなるアカリオジサンでしたが

みなさん
あたたかく迎えてくださり

優しいサークルなのは
相変わらずなんだなあ と
おじさん独りほくほく









およばれしたコンサートは
音響のレベル向上も
併せて考えるライブだったようで

学生さんたちに
音響のことで
わからないことなど聞かれ
できる範囲で
アドバイスなどをちょこちょこ
差し上げましたが

すこしの音の違いに
敏感に反応できたり
教えて差し上げたことを
ちゃんと理解して
すぐに適応するさまに

さすが若者
飲み込みがはやいなあ と
感心しつつ


気がついたら
ライブも終盤
私の出番だったのであります









大学内でちゃんと歌うなんて
よくよく考えたら
十数年ぶりだったもんで
柄にもなく 緊張(笑)

ただ
学生さんたちの
わくわくが
ひしっと伝わってきましたので

とにかく
お応えするだけだなあ と
歌わせていただきました◎


セットは

帰船
ボヘミアンララバイ
シーサイドコーポラス(中島みゆき)
ビール狂の詩
回田

でした


できるだけいろいろな奏法が
みられるように前半は選曲

カバー中心のサークルで
わたしがいちばん初めに
ソラで歌えるようになった
中島みゆきさんの曲から
ビール狂でわいわい

さいごの回田は
わたしが大学生のときに
つくった歌でしたので

曲が生まれた場所に
還ってきたようなイメージで
キラキラしておりました




学生のみなさんも
同じ機材を使っているのに
出る音が違うことや
(歌唱・演奏法によるもの)


単純に巧い!すごい!と
いった感じも含め

自分達のやっている
弾き語りというスタイルの
ひとつの新しい形を
発見してくれたようで

目を輝かせながら
楽しんでいらっしゃいました








かくいう
わたしも
このサークルに入った
きっかけが

サークルの先輩が
たまたま歌っていたステージを
たまたま聴いたことが
きっかけでしたので

音楽との出会いや
つながりは
きっと
いろんなところに
あるし

大切にしていれば
きっと
よりよい廻り合いにも
繋がるのだなー と

(そして今回聴いてくださった
学生さんたちにとって
少なからず
わたしの歌が
音楽や弾き語りをもっと
好きになったり
深く知りたいとおもう
小さな小さなきっかけになれたのならば
よいことだなあ と)


そんなふうに
感じさせていただいた

とてもとても
尊い時間となりました












さて
わたしのステージのあとは
現役生の恒例行事なのか

輪になって
1曲合唱する雰囲気に

(わたしのころはこれを部室で
酒をのみ回しながら
深夜から明け方までやっていましたが((爆)))



ここで歌ってくださったのは
『いつでも君が』という曲

何をかくそうこの曲

わたしが大学三年のときに
サークルの四年生卒業時に送る歌として
学年のみんなと共作した
オリジナルソング!


いまでも各代の送る歌は
歌いつがれて
残っているらしいのですが

ここまでみなさんしっかり合唱できるほどに
自分たちが
十数年前に作った曲が
愛されて受け継がれてきたということに
完全に感動してしまいました◎




そして

またその歌に
こうして

巡り会えたことに

わたしがここまで
歌を続けてきた理由と(善い)報いが
あるような気がして

心からこの善い機会に
感謝したのでありました◎















いやはや
フォークソング愛好会のみなさま
呼んでくださったYくん

貴重な時間を
本当に有り難うございました!


こんな
どうしようもない
おじさんを
思い出してくださって
誘い出してくださって
(よくわからないなりに
敬ってくださって(笑))
恐悦至極でありました



未だに恐縮MAXで
(というか自分が
輝かしい未来ある若者に
見せられるようなタマではないことは重々承知していますので(爆))

こちらからズケズケお邪魔することは
今後もきっとないと思いますが…(笑)


また
歌が聴きたくなったら
ふらりお気軽にお誘いくださいませ


ひっそりと参ります◎









とりあえず


我が懐かしき
フォークソング愛好会は
本当に
相変わらず素敵なサークルで した


みなさんの
学生生活に
ますます
幸多からんことを~



これからも
たのしく歌

歌っていってくださいませ~い









ほないこうかい













【ライブ情報】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画


☆2月15日(金)@厚木ゆめの木(アットホームライブ)
☆2月15日(金)@神奈川アットホームライブ
★2月16日(土)@阿佐ヶ谷タバサ(山路くん企画!)

☆2月24日(日)@下北沢Wasted Time(バータイムワンマン)
(開演20時~/投げ銭制/バーでゆっくりワンマンです!ぜし)

★2月28日(木)@柏WUU

★3月10日(日)@下北沢バラックブロックカフェ(宏菜氏企画)
★3月18日(月)@高円寺楽や(詩野氏企画)
★3月23日(土)@新高円寺STAX FRED

★3月30日(土)@静岡浜松esquerita68
☆3月31日(日)@静岡浜松某所
☆3月31日(日)@静岡清水長澤理髪店(希望)

★5月31日、6月1日@福岡ツアー(山田庵巳くんと一緒)
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祝!阪本まさよし氏還暦フェスレポ*本日ノラバーワンマンご予約可能!

2019-02-10 10:25:05 | ライブレポ

おこーん





最近してきたのは

『還暦のお祝い』

でおなじみ

アカリノートです





Medetaya









ふだんなら
帰省のときは
(日)まで居て
(月)のあさいちばん に
東京に帰るのが
恒例なのですが

今回はイレギュラーで
(日)のお昼に飛行機にライドオン


なぜなら

東京の音楽の父たる
阪本まさよしさんの
還暦お祝いイベントに
お招きいただいていたからなので
あります!







阪本さんに
はじめておあいしたのは
11年くらい前 の
国分寺のライブハウス


その優しさ溢れる
あたたかいパフォーマンスに
度肝を抜かれて以来
かってに
音楽の父とあがめております笑





そんな阪本さんの
還暦のお祝いとあらば
駆けつけないわけにはゆきません!


会場は新高円寺STAX FRED


出演者は十数名の
弾き語りの猛者たち

みなさん
阪本さんチョイスの素晴らしいかたばかり

すでにフェス感満載

お客様も満員御礼で
わいのわいのとお祝いははじまったのであります


そんなわたしの出番は
前半の終盤


セットは

あぜみちえれぢい
星の駱駝

でした




あぜみち~は
阪本さんの作られる
曲のイメージで
作った曲

そして
駱駝は
歌うつもりなかったんですが


このひ
ひさしぶりの 演者のかたや
ひさしぶりのお客様がたくさんいらしていて

わたしだけでなくて
みなさんあちこちで
『ひさしぶり~』みたいな 声が聞けて

阪本さんのおかげさまで
人とひとがまた巡りあっている様を
みながら
(しかも自分みたいな人付き合いの悪い小者が
こんな素敵な場所に呼んでいただけていると言う奇跡にうち震えながら)

その感謝の気持ちをと おもって
歌わせていただきました


こころいっぱいに
ありがとうとおめでとうが
伝えられたように思いました◎








還暦をむかえられた
阪本さんをみていて
なんだか

やっぱり
音楽は 素敵だなあと
あらためて


人を育むし
人を繋ぐし
人を笑顔にする

そんな音楽を
わたしもわたしなにり
また
繋いでゆきたいな と
おもう

そんな還暦フェスなのでありました◎









いやはや
新高円寺STAX FRED
もっさ猛者の出演者のみなさま
(サトウリュースケくんギター貸してくれて有り難う!)
お客様がた

そして
阪本さん

素敵なじかんを有り難うございました!
そしておめでとうございました!


これからもどうぞよろしくお願いいたします!




















そんなきょうは
西武柳沢ノラバーさんにて

生歌ワンマンコンサートです!

お食事つき
ハイボールのみ放題つきで¥4500

普段のライブとはまたちがった

プレミアムな音楽の時間を
お楽しみいただけるかと思います


17時開場
18時開演


ご予約制ですが
まだお席余裕あるようですので
本日15時までご予約いただけます!


わたしへ直接または
『ノラバー』で検索されて
お店のHPご確認くださいませ


まだ間に合いまあす!








それではみなさま
よい(日)を!





ほなんばささやま










【ライブ情報】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画


☆2月10日(日)@柳沢ノラバー(11名限定*要ご予約)
(開演18時/お食事&ハイボール飲み放題付¥4500/生音ゆったりワンマン!要ご予約!)

☆2月15日(日)@厚木ゆめの木(アットホームライブ)
★2月16日(土)@阿佐ヶ谷タバサ(山路くん企画!)

☆2月24日(日)@下北沢Wasted Time(バータイムワンマン)
(開演20時~/投げ銭制/バーでゆっくりワンマンです!ぜし)

★2月28日(木)@柏WUU

★3月10日(日)@下北沢バラックブロックカフェ(宏菜氏企画)
★3月18日(月)@高円寺楽屋
★3月23日(土)@新高円寺STAX FRED
★3月30日(土)@静岡浜松esquerita68
★3月31日(日)@静岡清水長澤理髪店(希望)

★5月31日、6月1日@福岡ツアー(山田庵巳くんと一緒)
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アカリノートの御忍び鹿児島帰省録*総括

2019-02-09 09:35:22 | 日常の

おこーんごわす





てなわけで
ライブも豆まきもなく

さっぱりとした
2月帰省でありましたが

なんだかんだで
家族とわいわい
すごせ
なによりな
時間でありました





はあちゃんが
わたしの描いてあげた
笑顔のイラストをみながら

両手で口角をあげて
笑顔の練習をして
くれていたのが
とても
嬉しいことでありました




時間は
有限ですから

できるなら
できるだけ

大切な人たちを
笑顔にできるような

そんな自分でありたい

改めて強く思う


そんな
鹿児島でありました◎







ごかぞくのみなさま
有り難うさまでした

また
ちかぢかに◎











ほなごわした


(写真はばあちゃんとわたし

わたしの絵を嬉しそうに見るばあちゃん!)









【ライブ情報】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画


☆2月10日(日)@柳沢ノラバー(11名限定*要ご予約)
(開演18時/お食事&ハイボール飲み放題付¥4500/生音ゆったりワンマン!要ご予約!)

☆2月15日(日)@厚木ゆめの木(アットホームライブ)
★2月16日(土)@阿佐ヶ谷タバサ(山路くん企画!)

☆2月24日(日)@下北沢Wasted Time(バータイムワンマン)
(開演20時~/投げ銭制/バーでゆっくりワンマンです!ぜし)

★2月28日(木)@柏WUU

★3月10日(日)@下北沢バラックブロックカフェ(宏菜氏企画)
★3月18日(月)@高円寺楽屋
★3月23日(土)@新高円寺STAX FRED
★3月30日(土)@静岡浜松esquerita68
★3月31日(日)@静岡清水長澤理髪店(希望)

★5月31日、6月1日@福岡ツアー(山田庵巳くんと一緒)
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アカリノートの御忍び鹿児島帰省録*レコーディング開始の巻

2019-02-06 13:02:33 | 日常の
おこーんごわす





そして
今回の
帰省のもうひとつの目的!

じゃん


そうです
1年半ぶりの
レコーディングを
開始したのであります!






とりあえずは

いぜんより
各所から所望ありました

わたしの愛してやまない
M・N先生 の歌を
カバーしながら

レコーディングの感覚を取り戻しつつ

ことしのオリジナルアルバムの
コンセプトが
『シンプルな歌もの』なので

大先輩の技から様々盗もうと

グイッと集中して
作業しておりました◎





カバーは
あつめて
超個人的な練習記録として
もしも欲しいとおっしゃる奇特な方には
差し上げようと思っていますので
(もちろん完全に無料で◎)

そのときにはご連絡あれ



なかなかに
よい感じになりそうです *ほ


さまざまおたのしみにー◎








ほなごわす





【ライブ情報】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画


☆2月10日(日)@柳沢ノラバー(11名限定*要ご予約)
(開演18時/お食事&ハイボール飲み放題付¥4500/生音ゆったりワンマン!要ご予約!)

☆2月15日(日)@厚木ゆめの木(アットホームライブ)
★2月16日(土)@阿佐ヶ谷タバサ(山路くん企画!)

☆2月24日(日)@下北沢Wasted Time(バータイムワンマン)
(開演20時~/投げ銭制/バーでゆっくりワンマンです!ぜし)

★2月28日(木)@柏WUU

★3月10日(日)@下北沢バラックブロックカフェ(宏菜氏企画)
★3月18日(月)@高円寺楽屋
★3月23日(土)@新高円寺STAX FRED
★3月30日(土)@静岡浜松esquerita68
★3月31日(日)@静岡清水長澤理髪店(希望)

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