知らないままではいけないね

爺さんが命懸けで護った祖国日本をキチンと娘に教えたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

主権 そして自戒の念

2017-03-02 21:01:56 | 日記
果たして日々の暮らしの中で、「主権」という意識があるだろうか。

「主権」という言葉が、あたかも味噌汁を飲むくらいに当たり前になってはいない、と感じてます。

やはり根っこをきちんとしないと、数十年先に、支那やらにやられかねないね。

主権を守る事の意味ではなく、意義を腹に据えなければ。

反省と自戒と不勉強。

私は、生きづらい感を日増しに感じてます。

我が人生と家族、また保守の皆さんに不義理な事だけはやりません。



コメント

いじめ② 〜イジメと保身と〜

2017-02-06 21:11:47 | 日記

集団から受ける徹底的に敢行される無視、シカトはつらい。
人は辛い時や自らが窮地に置かれたら、自分自身を守ろうとする。

私もサラリーマンの中間管理職に当たりますが、アトピー性皮膚炎やら、椎間板ヘルニアなどの理由で、部署が回らなくなりそうだったのと、もともと感じてた会社に対する違和感もあり、6歳したの部下に立場を譲りました。

しかしながら、恥ずかしながら譲ったはずの地位に未練がある自分に気づき、やはりそれは「保身」と「他者への依存」に満たされた、甘ったれた馬鹿野郎だと痛感しました。

昨日は、単に自身のイジメ体験を、ツラツラ書いただけですが、やはりなんでもそうとは言いませんが、熟考する(寝かせる)と様々な思考が生まれてくるのですね。




コメント

いじめ 〜自身の体験で思う事〜

2017-02-05 19:56:23 | 日記
私の親父の転勤で、小5から転校してました。
小5とは、まさにチンチンに毛が生える頃。

転校する前は、サッカー部で大して活躍はしないが、いわゆるムードメーカー的な存在で、今だから言えるが、周りのリズムを作ってたような。

そんな感じでしたね。
だから、転校する前は、居心地がいい環境でした。

当然、転校先でもサッカー部に入って、なんら変わらない毎日が続くと思ってました。

初日は、集団スポーツのサッカーですから、パスの練習などでも皆んな構ってくれました。
「また明日!」で帰宅し、興奮気味に母親に1日の出来事を話しました。

ところが、翌日の朝練で昨日までパス練習に付き合ってくれたヤツから、他の連中まで徹底的に無視されました。

え? どうしたんだろ・・。

今だから言えるが、転校してくる奴に度胸試しみたいなイジメをやってたんですね。

イジメられた事が分からない私は確か3日間くらい、朝練から給食時間から、昼休み、そして夕方の練習から帰宅まで、誰からも無視され続けました。

ただ、やはり圧倒的な理不尽さに限界がきて、とうとう家に帰宅するなり、号泣してました。

すると、やはり侍のような父親が一言。

「おう。 おまえイジメにあっとるみたいやな。
だいたい首謀者わかるやろ?
明日、殴ってこい。 ビビって殴れなくても、はむかえ。よかか?」

これは、なかなかの気合いを入れんといかんなぁ。
と思いながら、朝練に行きましたが、やっぱり無視な訳ですよ。

ただ、給食を1人で食うのはイヤだったんで、朝練が終わって、教室に向かう下駄箱で、いわゆる首謀者に殴りかかりました。

それはそれは、積年の恨みを晴らすかのように。

長文になりましたが、やらなきゃいけない時があります。
自分自身の体験でしたが、やらなきゃいけない時が、必ずあります。

親父から言われたけど、やっぱりあの時の震えるような勇気を出して、実際に殴りかかった事は、確かな今の素地となってるかなあ。

なってると思います。



コメント

おおおお! 娘分かっとるやん!

2017-02-02 08:34:20 | 日記

今朝のニュースで、トランプ大統領のツイッターを取り上げていた。
朝飯食いながら娘と見てたら・・。

「お父さん、トランプもお父さんみたいにツイッターをしょっちゅうやってるんやね!」
「そうやなあ、まあ、印象を操作するからね」
「ああ、日本もアメリカも同じなんやね」

なんや、まあまあ理解しとるやん!
コメント

忖度する気概を。

2017-01-30 17:48:42 | 日記


拉致問題について。

まだまだ、知らない事ばかり。
ブルーリボンを仕事中以外は付けてますので、知人やら親戚やらに「それ何?」と聞かれます。

ああ、自国の総理でさえ胸に付けてるのに・。

いかに、いわゆる御花畑な方が多いのだろうと思ってしまう。

将来に夢を持って、前向きに生きていく事に何ら異議はないのですが、少しは忖度する様な気概を持って貰いたいものだ。

そういう思いでバッチを付けてます、と御花畑の知人やらには伝えました。

コメント