テレビノミカタ

主婦兼フリーアナウンサーのつぶやき

北海道土産あれこれ

2007-06-26 | グルメ
先週末、大学時代の友人2人が、仙台旅行を兼ねて遊びに来てくれました。
んで、頂いた北海道土産がこれ。
札幌市民なら知らない人はいない有名店「マジックスパイス」の
スープカレーかと思いきや、
スティックパイ
辛いカレーと、さくさくパイのコラボレーション。
今後、北海道土産のエースになるかもしれない!!

さっそくいただきま~す!


正直…


ビミョー

          Σ(´Д`lll)
いや、さくさくパイと、鼻をくすぐるスパイスの香りで
ビールのおつまみなどにいいかもしれない!!
でも私はパイは甘い味の方がいい。それだけです。

しかし、もう一つ買ってきてくれた、「白い恋人」でお馴染みの
石屋製菓の商品、「白いロールケーキ」はめっちゃ美味かった~。



これはHPの写真なんだけど、
生地も中のクリームも真っ白で、まさに北海道のイメージ。
生地は卵白しか使ってないのでしょうね、フワッフワの食感です。
なにやら数量限定だとか。これこそ、ブームになるかもしれません~。

そんなお土産を買ってきてくれた2人は、仙台駅や仙台空港のお土産売り場でも
仙台土産をチェックすることを忘れなかったようです。
聞くところによると試食しまくったらしいヽ(・∀・;;)ノ 
そしてずんだの美味しさに感動して帰って行きました~。

あ、そうそう、私イチオシの「ドラリオン」も見たんだって。
札幌では公演がないから、よかったね♪

今度は私がずんだをお土産に買って札幌に行くからね~!!

いろいろ我慢しなくちゃね

2007-06-22 | わたくしごと
赤子の足は、裏から見るとエンドウマメのようです。
丸いのが並んでる。

マメと言えば今宮城ではソラマメが旬なんですよねー。
去年仕事で行った村田町のソラマメ「あまえくぼ」美味しかったなー。
また今年も買いに行きたいし、実家にも贈りたいと思っていたけど
新生児を連れて村田町まで行く勇気もなく見送りました。

他に心残りはねーあの有名なサーカス、
「ドラリオン」を見に行けないことなんだよねー。
私、同じシルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア」を見に行ったことがあって
大感激したんですよねー。
だから今回の「ドラリオン仙台公演」は絶対見に行きたかったんだー。
ま、生後2ヶ月児が常にそばにいるので無理なんですけど…

と思ってドラリオンのHPをよくよく見たら!
来年福岡公演があるんですっ。
福岡なら旦那の実家に帰省がてら、旦那ママに子供を預けて見に行けるかもっ。
ちょっと楽しみになってきました。

VIPと同じ行程

2007-06-08 | わたくしごと
ブログが更新できないくらい毎日忙しいっす(´Д`;)
なのに毎日コンスタントなアクセス数…。
皆さん、ありがとうございます。

先週末、旦那パパママが福岡から来仙してくれて、
塩竃神社までお宮参りに行ってきました。
私も久々のお出かけで嬉しかったんだけど
写真を撮ったりするヒマがなく…。
初夏の塩竃神社は新緑がとてもきれいでした。
長いこと入院→家の中に閉じこもりっぱなし だったので
明るい日差しに一瞬クラリとしたりして。

あっそうそう、私たちが行った前の日には台湾の李登輝さんが
塩竃神社を訪れてました。
そしてその日の夜、お祝いにと仙台放送の目の前にある
勝山館の「醇泉」に行ったらば、SPらしき黒服がちらほら。
なんと李登輝さんも同じときに勝山館にいらしていたのですね。
なんだか記念になりました。

「醇泉」のお料理も写真に撮るの忘れてた~。
なので、上の写真はお店のHPのものです。
一品一品手がこんでいて美味しかったです。
ご飯もので出た「湯葉とホタテの炊き込みご飯」をお代わりしたのは私です。
だって育児中はお腹が空くのよ~。