見出し画像

あかり技研「虚仮の一念!!」

半培土について

あかり技研のKONです。

今年、ジャガイモの播種機に取り付ける
半培土の装置を製作しました。



私の中でまだ解決していない事が沢山あり
その質問を某ジャガイモスナックの大手の
会社のフィールドマン(フィールドウーマン?)に
問い合わせをしました。



結論から言うとその方、半培土、個人的には
推奨するとの事でした。

私は人に頼まれてそのまま設計する前に
その背景を理解しないと設計が出来ない
面倒くさい人間なので、このフィールドマン
(ウーマン)の方、たぶん面倒くさい奴だと
思ったのでは?(笑)

機械の開発なんて絵に描いた餅と同じで
誰でも出来る仕事です。

でも、背景を考えて開発を始めると
私の場合、前に進みません。だから他の人と比較して、
私の仕事は凄く遅いです。

確かに言われた通りにやっていれば責任を問われる
事はありません。でもそれは責任を放棄した
無責任だと考えます。

私の意見を通せば私に責任が発生します。でも
目的が明確で確信があれば私は躊躇せず
責任を取ってでも遂行します。

「言われた通りにする」が目的ではなく「どのように
成功にもっていくか」が目的だと考えて仕事をしています。

正直、面倒くさい人間と思われるかもしれません。
煙たがられてます。

実際、某企業で足を引っ張る行為までされて
仕事の邪魔をされた事もありました。

目的と手段、私はいつもそれを意識して
明確にしてあらゆるパターンを紙に殴り書きして
仕事の方向性を決める仕事のやり方を
しています。

だから私のアイデア手帳は沢山の
殴り書きがあります。

その絵、枝分かれしてまた沢山の組み合わせが
出来て沢山のパターンの解決案が発生します。

その沢山のパターンの中から選択して
メリット、デメリットを明確にして
そこからやっと設計に入ります。

人に報告する際、必ず案をいくつか用意して
そのいくつかの案にメリット、デメリットを
記載して意見をもらいます。

自分でも嫌になるくらい面倒くさい
人間です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事