昨日、東京在住で私の翻訳を
時々手伝いをしてくれる友人から
メールが来ました。
内容は営業日報の記入に
ついてでした。
そこで思い出したのが某企業の
日報。
社員が日報を記入してもパソコンに
入力するのが半年後でその日報も
結局、なんにも活用していないので
無駄な作業だと思います。
無駄な仕事をやってそれが
ルーチンワークになりそれを
やってるだけで安心してる感じです。
幹部は社員に無駄を減らす様に
プレッシャーをかけますが幹部は
誰からもプレッシャーを与えられないから
無駄な事に対して不感症みたいです。
実際、某企業の営業は虚偽の日報を
毎日提出して営業は外で小遣い稼ぎに
一生懸命になっているのを幹部は
見抜けないから全く意味が無い。
本当に大切なことは何か?
その仕事に意味があるか?
他に効率的な事は無いか?
久しぶりに昨日のメールは
自分の戒めになりました。
最新の画像もっと見る
最近の「中国アシスタント日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事