へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

おおブレネリ

2023-03-28 13:05:42 | 日記

おおブレネリ

昨夜録画しておいたカーリング女子の世界選手権の決勝を

観ました

スイスの世界選手権36連勝というとんでもない記録を残

して終了

スイスの無敵な強さは感じましたが圧倒的な強さではあり

ませんでした

対戦相手のノルウェイが連勝記録を止めるかもて思う接戦

でしたし~

実況でも言われていましたが昨年の北京オリンピックでは

日本が勝ちましたしね

予選の最終戦でスイスに負けましたが翌日の準決勝で勝利

を収めた

それも強い勝ち方をした

金メダルは貰ったも同然とニンマリしたほど

さて今大会で気づいたことがありました

カーリングを観始めた頃は強豪国同士の試合を神々の戦い

と思っていました

日本が氷の上で石を投げているとしたら強豪国は石を手で

持って置いているぐらいの差がありました

今大会の日本とカナダのプレーオフやカナダとノルウェイ

の準決勝を観ていて~

神々の戦いと思っていないことに気づきました

ロコソラーレが強豪国と一切見劣りしない互角の戦いをし

てくれたから

日本選手権や世界選手権で土壇場に追い詰められた時のロ

コソラーレの強さはホンマ凄いと思います

2016年の世界選手権での忘れ物を取りに行ける日が来

ることを願ってやみません

それと今大会の会場がカーリング専用の会場ではなくアイ

スホッケーの会場であったことで思い出したことがありま

日本選手権の中継で解説をされた谷田さんが地方のチーム

と試合をしたらボコボコにされると言われていました

地方にはカーリングの施設がなくフィギアスケートのリン

クで練習をしている

カーリングのアイスとは滑りも曲がりも全くの別物

地方のチームはカーリング専用の会場に慣れてなくて四苦

八苦

逆から言えばカーリング専用の会場で練習や試合をしてい

るチームは地方の会場を使ったことがない

曲がりや滑りが分かっている地方のチームに分があるとい

うことなんでしょう

実際はそんなことないと思いますが今大会で全ての出場国

がアイスに苦しんでいるのを目の当たりにしてデタラメで

もないなと思いました

てなわけで「あ~おもしろかった」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿